☆☆☆☆池田中学校の最近の様子です☆☆☆☆

朝から蒸し暑い一日でした(6月2日)

 6月の分散登校(2日目)です。

 普通教室から離れて、1年生の美術の授業に少しお邪魔しました。
 最初の時間なので、授業の受け方や教科の特徴について先生からお話がありました。

 先生から配られた新しい教材をすぐに開いて、興味深く見ている人の姿が印象的でした。普通教室より机が大きいですね。

 このあとのことは、まだ授業を受けていない他のクラスに「ネタバレ」してしまいますので、書かないでおきますね。

 そのあとの学級活動では、「避難訓練」をおこないました。

 サイレンが鳴り、「〇〇室から火が出ました。すみやかに避難してください。」と放送が流れて…というこれまでの形ではなく、全体が動くことで生じる「密」を避けるために、担任引率でクラスごとに避難経路を確認する形をとりました。

 2年前の6月18日に「大阪北部地震」がありました。
あらためて、防災についても学んでいかねばならないと考えます。

(おまけ)
帰宅時の「密」を避けるために待っていた1年生男子3人と話しました。
 「毎日の登校はどう?」
 「疲れた…」
 「学校には慣れた?」
 「もう慣れた。大丈夫。」
 「小学校とだいぶ違う?」
 「ぜんぜん違う」
 「なにが違う?」
 「道、家から学校までの距離…」
 彼は、小学生の時の4倍の時間をかけて登校しているそうです。

 明日も気をつけて登校してきてね!

画像1
画像2
画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/15 一斉登校と給食開始・クラブ集会(15〜19日:短縮授業)
6/16 クラブ活動再開
6/17 クラス写真(1限 1年・2限 3年・3限 2年)
6/19 クラブ紹介・仮入部開始・スクールカウンセラー来校日

学校だより

各種お知らせ