☆☆☆☆池田中学校の最近の様子です☆☆☆☆

池中、いざ出発!(6月15日)

 いよいよ今日から本格的な学校再開です。
ほぼ全員が教室に集まり、どの教室も小さく見えました。

 集団生活の場の学校で「3密(密閉、密集、密接)」を避けることは容易ではありません。
 これからも消毒等、感染防止を徹底していきますが、生徒のみなさんもマスク着用、手洗い、人との距離などに十分に気をつけてください。

 さて、給食が始まりました。
 小学校とは異なる「デリバリー給食」は、1年生にとっては初体験。
配膳の要領がつかめない様子でしたね。(写真は今日の献立です)

 学年の先生が複数人数で、三角巾(バンダナ)、マスクを着用して配膳等の指導にあたっていましたが、多くの指示を出さねばならなかったので、大変な様子でした。

 生徒のみなさん、明日からは担任の先生の分も配膳してあげてくださいね。一番下の写真は、「いただきます!」の瞬間です。

 ある女子は「美味しかった」と言ってくれました。私も初めての給食でしたが、美味しくいただきました。

 昼休みには、ボールをもった人たちがグラウンドに出て、元気な声を響かせて遊んでいました。
 男女が混じってドッチボールをしている様子を見て、学校が息を吹き返したことを実感しました。

 ある男子に「クラスのみんながそろったけど、どんな感じかな?」と聞いてみると、「分散登校の時よりも、人が増えて緊張しています。」という答えが返ってきました。たぶん、同じ気持ちの人は他にもいると思います。

 今年、あるクラスの学級通信に「クラスはみんなで育てていくもの、皆でつくっていくもの」と担任の先生が書いていました。そのとおりです。
 これからはクラスの仲間とともに、より良いクラスづくりをしていきましょう。

画像1
画像2
画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/17 クラス写真(1限 1年・2限 3年・3限 2年)
6/19 クラブ紹介・仮入部開始・スクールカウンセラー来校日
6/20 MTP あむあむ隊 生花教室

学校だより

各種お知らせ