☆☆☆☆池田中学校の最近の様子です☆☆☆☆

出発式(6月15日)

 1時間目の学級活動の中で「出発式」として、簡単な「校長あいさつ」をさせていただきました。
 続けて、新しく着任された先生方、他校等へ異動された先生方の紹介をしました。本来であれば、体育館に集まり、一人ひとりを紹介すべきところですが、それができなくて残念です。
 今日、都合で欠席していた人もいたので、ここに私のあいさつを掲載しておきます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

みなさん、おはようございます。
この4月に校長に就任しました西山です。
ほとんどの人とは、はじめましてになりますね。どうぞ、よろしくお願いします。

コロナウイルスの影響で3か月も休校が続きました。
分散登校もありましたが、みなさん、本当にお疲れさまでした。
いよいよ、今日から全員がそろった新学期がスタートします。
皆さんに大きな影響がなく、学校を再開できることを心より嬉しく思います。

まだ、いろいろと制限がある中で、工夫が必要な生活になりますが、皆さんに頑張ってもらいたいという思いから、各学年にエールを送ります。

まず、3年生のみなさん。皆さんはいよいよ最高学年となりました。
後輩たちの「憧れの先輩」になれるよう、最高学年としての自覚を持って行動していきましょう。
また、卒業と進路決定に向けた大切な一年となります。
この一年が皆さんにとって悔いのない実りある年となることを期待しています。

次に、2年生のみなさん。
皆さんは、いよいよ先輩になります。
皆さんも入学当初は不安な気持ちがあって、先輩から助けてもらいながら学校生活に慣れ、ここまで歩んできたと思います。
今度は同じように1年生を助けてあげてください。

最後に、1年生のみなさん。
新しい環境にも慣れたことと思います。
入学式では、いま、私の後ろに「校訓」がありますが、そのうちのひとつ「友愛」についてお話をしました。
新しい仲間との関係を大切に、日々の授業や部活動に精一杯、頑張ってください。

学校の再開を心待ちにしていた人もいれば、不安を感じている人もいると思います。一人でかかえこまず、身近な先生に相談してください。

コロナの完全な終息は、ワクチンが普及するときまで待たねばならないので、1年近くかかるかもしれません。

その時まで、予防対策をしっかりしながら、より一層、素敵な池田中学校にするために、一緒に頑張っていきましょう。

終わります。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

その後、職員室にいた私を見つけて「新しい先生ですね」と声をかけてくれた人がいました。わざわざ、ありがとう。「よろしくお願いします。」とお互いに一礼しました。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/15 一斉登校と給食開始・クラブ集会(15〜19日:短縮授業)
6/16 クラブ活動再開
6/17 クラス写真(1限 1年・2限 3年・3限 2年)
6/19 クラブ紹介・仮入部開始・スクールカウンセラー来校日
6/20 MTP あむあむ隊 生花教室

学校だより

各種お知らせ