☆☆☆☆池田中学校の最近の様子です☆☆☆☆

曇りのち雨、降ったりやんだり…(6月25日)

 本日は、西門付近で清掃をしながら、朝のあいさつを行いました。清掃区域でないのか、小枝や枯葉が積み重なっていることに気づきました。

 全体的には掃除が行き届いている校内ですが、歴史のある学校なので、窓のカギなど小さな不具合が見て取れます。時間をかけて、より良い環境整備をしてまいります。

=今日の給食=
 関東煮、れんこんフライ、小松菜のおひたし、金時豆 など

 給食の時間、「金時豆」についての豆知識が放送されました。
 金太郎が赤い肌をしていたことから、赤い豆を金時豆と呼んだとのこと。金太郎は、源頼光の家来「坂田金時(きんとき)」の幼い頃の名です。

 ところで、坂田金時の息子の名は、「坂田金平」といいます。
「金平」は「きんぴら」と読みます。
そうです。「きんぴらごぼう」の由来になる名前です。

 ごぼうの強い歯ごたえと唐辛子の辛さが「坂田金平」の強さに通じることから、「きんぴらごぼう」となったようです。

 親(金時)が豆で、子(金平)がごぼう。おもしろいですね。

 その後、放送部は「つくってくれた人、食べ物に感謝して、おいしくいただきましょう。それでは、リクエスト曲をかけます。」としめくくってくれました。

 明日は、3年生最初の実力テストですね。
皆さん、頑張ってください!


画像1
画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/30 クラブ本入部 ・ 防火設備点検
7/1 3年授業風景写真、クラブ写真
7/2 生徒議会、各種委員会、PTA運営委員会
7/3 3年授業風景写真、クラブ写真、スクールカウンセラー来校日
7/4 土曜学習教室
7/6 PTAオール委員会、学級懇談会、クラブ懇談会

学校だより

各種お知らせ

指導計画・評価計画