☆☆☆☆池田中学校の最近の様子です☆☆☆☆

情報モラル教室(7月13日)

 池田市の指示もあり、今日から感染症対策(検温、マスク、手洗いなど)をしながら、通常に近い活動を始めていきます。

 そこで、これまでは体育館に集まることはしませんでしたが、「情報モラル教室」として、それぞれの学年で体育館に集まりました。

 お互いに目いっぱい距離をとったうえで、講師の篠原先生のお話に耳を傾けました。

 テーマは「安心して使うために知っておきたいネットのリスク」でした。

 スマホやネットは、とても便利だけど、使い方を知らなかったり、誤ったりすると、将来(進学・就職)にまで大きな影響が及ぶことを知って驚きました。

 今日、聞いたことをご家族と話しあってみてはどうですか。


=今日の給食=

 沢煮椀(さわにわん)、サバのみぞれ煮、炒り豆腐、こんにゃくのピリ辛炒め など

 放送部の豆知識は、「沢煮椀」でした。恥ずかしながら、初めて聞いたメニューです。
 「沢」とは「沢山(たくさん)の」という意味で. 「いっぱいの具」ということのようです。
 千切りにした豚肉を千切りにした野菜と煮て、塩で味付けた薄味の汁で、とてもやさしい味でした。好きな人も多いのではないかな?

画像1
画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/31 内科検診(2年生)、スクールカウンセラー来校日
8/3 期末懇談(1)午前中授業
8/4 期末懇談(2)午前中授業
8/5 期末懇談(3)午前中授業

学校だより

各種お知らせ

指導計画・評価計画