☆☆☆☆池田中学校の最近の様子です☆☆☆☆

「緑の募金」2日目(7月21日)

 今朝は、強い陽射しの中、2年生の代議員が募金活動に立ちました。登校してくる人の中には、帽子や日傘など、熱中症対策がきちんとできている人がいました。

 募金を呼びかける代議員さんたちは、役割に燃えて、元気がありましたが、その横を通る人たちからの募金が少なかったように思います。

 いまは、密を避けるために、池田駅周辺等、人の往来が多い場所での募金活動ができないのが少し残念です。

 明日が募金の最終日になります。みなさん、よろしくお願いします。


=今日の給食=

 豚丼、棒ぎょうざ、味付け海苔、じゃことほうれんそうのお浸し、わらびもち など

 放送部による豆知識は、「わらびもち」でした。

 私たちがよく目にするのは、半透明の白いものですが、さつまいもやタピオカのでんぷんから作られているものだそうです。

 とても貴重な「わらび粉」100パーセントで作られたものは、黒っぽいとのことです。たしかに、あまり見かけることがないですね。

画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/31 内科検診(2年生)、スクールカウンセラー来校日
8/3 期末懇談(1)午前中授業
8/4 期末懇談(2)午前中授業
8/5 期末懇談(3)午前中授業

学校だより

各種お知らせ

指導計画・評価計画