☆☆☆☆池田中学校の最近の様子です☆☆☆☆

新学期スタート!(8月18日)

 短い夏休みが終わり、新学期が始まりました。皆さんは、心と体をゆっくりとリフレッシュできたでしょうか。

 午前9時からの始業式での校長挨拶に続き、この夏に部活の試合で好成績をおさめた人たちの表彰を行いました。

 この夏休み、焼けるような強い陽射しの中、部活動に熱心に取り組んでいる皆さんの姿を多く目にしました。日々の練習に加えて、記録会や地区大会などで全力を出して、すばらしい成績をおさめたクラブもありました。おめでとう!

 特に引退を迎えた3年生の人たちは、これまで後輩たちを引っ張り、全力でよく頑張ってきたことと思います。お疲れ様でした。

 また、家族の仕事を手伝ったり、兄弟の世話をしたり、宿題以外の勉強をしたりするなど、それぞれに努力をした人もいると思います。

 暑くて苦しい時に、最後まで頑張り通すことができたことに大きな自信を持ってほしいと思います。この夏の経験は、今から始まる2学期やこれからの人生にきっと役立つものと思います。

=にがり撒き=

 体育祭を前に、運動場の砂ぼこりを防ぐための「にがり」をまきました。

 豆腐づくりで使われる「にがり」(塩化マグネシウム)とは別の「塩化カルシウム」が主な成分です。

 スコップで穴をあけた袋をひっぱって撒いていく…という地道な作業でした。暑い中、皆さん本当にご苦労さまでした。

画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/27 新給食開始
8/28 スクールカウンセラー来校日
8/30 おやじ倶楽部主催 グラウンド溝掃除
9/1 短縮授業 一次検尿予備日
9/2 短縮授業 体育祭全体練習(1回目)

学校だより

各種お知らせ

指導計画・評価計画