☆☆☆☆池田中学校の最近の様子です☆☆☆☆

4連休も終わり…(9月23日)

 生徒の皆さん、4連休はどう過ごしましたか? ゆっくりできましたか? 体育祭の疲れはとれましたか?

 部活では、3年生の引退試合、府の中央大会進出をかけた試合など、重要な試合で頑張った人たちがいましたね。素晴らしい結果であったことを顧問の先生から聞いています。おめでとう!

 さて、連休は晴れが続いたことと、東京がGOTOトラベルの対象に入ったことも手伝って、行楽地を訪れる人がとても増えたという報道がありました。

 テレビ画面には、奈良公園、京都の二年坂、姫路城などが映しだされ、訪れた人たち自身が「人が多くて驚いています」と言っていました。ホテルやお店の人たちの笑顔が印象的でした。

 コロナ第3波の心配もありますが、このまま経済が回っていくことを祈ります。3年生の修学旅行が近づいてきました。感染症や台風が来ないことも祈りましょう。


=今日の給食=

 12日ぶりの給食でした。水曜日はパンの日です。献立は、食パン、牛乳、かぼちゃのポタージュ、ハンバーグ、ブルーベリージャム、きゅうりのバジル風味サラダ。

 今日の豆知識は、ジャムについてです。今から約1万から1万5千年前に旧石器時代後期の人類が、みつばちの巣から蜜を取り、その蜜で果実を煮たことが始まりとされています。このことからジャムは世界最古の保存食であると言われています。

 パンだけでなく、ヨーグルトやお肉との相性もいいので、ジャムを使ったソースを作ってかけるとおいしく食べられます。

 余談ですが、小学生の時、給食でマーマレードジャムを初めて食べました。あまりにも苦くて嫌いでしたが、大人になって好きになりました。好みは変わりますね。

 明日は給食がありませんので、昼食を用意してください。

画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/3 土曜学習教室、英語検定
10/5 3年生修学旅行(1日目)
10/6 3年生修学旅行(2日目)
10/7 3年生修学旅行事後指導、1・2年生中間考査時間割発表
10/8 3年生中間考査時間割発表、耳鼻科検診(3年生、2年1〜3組)、放課後学習教室、PTA運営委員会
10/9 スクールカウンセラー来校

学校だより

各種お知らせ

指導計画・評価計画