☆☆☆☆池田中学校の最近の様子です☆☆☆☆

オンライン会議アプリの試行(9月25日)

 低気圧の影響で夜中からまとまった雨が降っています。外が暗い分、教室の中が明るく見えました。グラウンドの南側に大きな水たまりができています。明日のグラウンドでの部活は難しいかも…。早く、雨があがってほしいですね。

 本日、池中として初めての取組みですが、ZOOM(ズーム:複数人での同時参加が可能なビデオ・Web会議アプリケーション)を使った終礼を3年5組がおこないました。これは、コロナ禍の影響で、今後、オンライン授業が必要になるかもしれないことを想定した試行です。

 PC教室に集まった5組の人たちがモバイルルーターを使って、それぞれのパソコンの画面にZOOMをたちあげることから始めました。

 画面にクラスメイトや担任の顔が映し出されると、笑顔がこぼれました。途中で接続が切れてしまう人もいて、なかなか全体でスムーズに進まないところもありましたが、最終、職員室の担任の顔と声を確認することができました。

 いつもの終礼の数倍の時間がかかりましたが、よい経験になったことと思います。他のクラスでも試行ができればと考えています。


=今日の給食=

 献立は、ポークカレー、オムレツ、大根サラダ、ミニぶどうゼリー など。

 今日の放送部による豆知識は、カレーに入っている「豚肉」についてのクイズでした。

Q「豚肉は、疲労回復に効果的なビタミンB1を牛肉や鶏肉に比べて多く含んでいます。どれくらい多くのビタミンB1を含んでいるでしょうか?」

(1)3倍 (2)5倍 (3)10倍


 正解は(3)の10倍でした、

 ビタミンB1は、たまねぎやニラに含まれるアリシンという物質と一緒に摂取することで体内への吸収率がアップします・・・とのことでした。


=お知らせ=

 先日(9月10日)にもお伝えしましたが、あさって(27日:日曜日)に「さいたまスーパーアリーナ」の格闘技イベント「RIZIN(ライジン)」に皇治選手が出場します。当日、フジテレビで放映(午後8時〜9時54分)される予定ですので、時間があえばテレビの前で応援しましょう!

画像1
画像2
画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/6 3年生修学旅行(2日目)
10/7 3年生修学旅行事後指導、1・2年生中間考査時間割発表
10/8 3年生中間考査時間割発表、耳鼻科検診(3年生、2年1〜3組)、放課後学習教室、PTA運営委員会
10/9 スクールカウンセラー来校
10/10 土曜学習教室
10/12 短縮授業

学校だより

各種お知らせ

指導計画・評価計画