☆☆☆☆池田中学校の最近の様子です☆☆☆☆

秋晴れ(9月29日)

 天気予報では、本州付近は移動性の高気圧に覆われて広く秋晴れになるとのことでした。4連休あたりから、たしかに過ごしやすくなってきましたね。

 昼から頭上に真っ黒な雲が現れてきました。どんよりしていますが、印象派の絵画のような空でした。


=今日の給食=

 献立は、とりじゃが、さばのみそ煮、キャベツと枝豆のサラダ など

 今日の豆知識は、枝豆についてです。

 枝豆とは未成熟な大豆を収穫したものです。枝付きのまま扱われることが多かったため。「枝豆」とよばれるようになったと言われています。

 普通の枝豆以外にも、山縣徳さんの「だだちゃ豆」や、丹波地方特産の黒豆品種の「丹波黒大豆枝豆」などの種類があります。
枝豆は、大豆なので豆と野菜の両方の栄養的特徴を持った栄養価が高い野菜と言えます。

 枝豆を見ると、父親が生前、ビールのあてに枝豆を食べながら、テレビの相撲中継で大関「魁傑」を応援していたのを思い出します。

画像1
画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/14 中間考査 1日目(1・2年生のみ)
10/15 中間考査 2日目、PTA講習会(14時 体育館)
10/16 中間考査 3日目、スクールカウンセラー来校
10/17 あむあむ隊
10/19 生徒会議会・各種委員会(後期最初)
10/20 短縮授業

学校だより

各種お知らせ

指導計画・評価計画