☆☆☆☆池田中学校の最近の様子です☆☆☆☆

授業参観、学級懇談会(10月29日)

 今年度初めての授業参観(1・2年生)を6限目に行いました。

 コロナウイルス感染症対策で、普通教室では生徒の座席の間を広くとっているためスペースが少なく、保護者の皆様には、ゆったりと教室内で参観していただくことができなくて申し訳ございませんでした。

 また、マスク着用や間隔をあける等、ご協力やお気遣いをいただき、ありがとうございました。「学校の新しい様式」を受け入れながら、生徒が学習に取り組んでいる様子をご覧いただけたものと思います。

 その後の学級懇談会では、それぞれのクラスで、いろいろな情報交換が行われました。中には、電子黒板で体育祭などの写真を映しながら、クラスの様子を共有するクラスもありました。PTA学級委員さんには書記をしていただき助かりました。ありがとうございました。

 3年生の授業参観、学級懇談会(進路説明を含む)は、来月5日(木)に予定しています。


=今日の給食=

 献立は、豚肉とじゃがいものみそ煮、だし巻卵、いんげんのごま和え、納豆ふりかけ など

 放送部による豆知識は、「納豆(なっとう)」についてのお話でした。

 納豆は畑の肉とも言われている「大豆」からできています。納豆は大豆に納豆菌を付けて発酵させ、消化・吸収を良くした食品で、骨がもろくなる骨粗しょう症を予防するビタミンKが含まれています。

 ネバネバしたり、独特のにおいがあるので苦手な人もいるかもしれませんが、今日はふりかけになったものが出ているので、食べやすいと思います。ごはんにふりかけて食べてみましょう!

画像1
画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/2 3年生第3回実力テスト、池中ミーティング(部活表彰)
11/4 1年生福祉学習(5・6限)、3年アルバム用クラス写真(6限)、さくら幼稚園と交流
11/5 短縮授業、耳鼻科検診 (1年生全クラス・2年生4〜6組)、3年生授業参観(6限)・学級懇談会
11/6 3年生受験用写真・アルバム用クラス写真の予備日、1年生福祉学習(5・6限)、PTA運営委員会(19時〜)、スクールカウンセラー来校
11/7 土曜学習教室、生徒会サミット

学校だより

各種お知らせ

指導計画・評価計画