☆☆☆☆池田中学校の最近の様子です☆☆☆☆

さくら幼稚園が来校(11月5日)

 朝、さくら幼稚園の年長さん、年少さんが先生と一緒に「お芋ほり」に来てくれました。
 それぞれ手にビニル袋をもって、「たくさん掘るぞ〜!」と気合いが入っていました。

 池中では、ふれあい農園として、地域の方々が野菜やくだものなど、いろんな作物を作っておられます。そのひとつにサツマイモがあります。

 園児さんが来る前日には、掘りやすいように陸上部の生徒たちが芋のつるを切る作業をしてくれていました。ありがとう。

 園児さんは、一生懸命に大きく育った芋を掘り出して、大満足の表情の子が多かったです。おうちに持って帰って、焼きいもにしたり、お味噌汁に入れたりして、美味しく食べてくださいね。

 また、来年、来てください。待ってま〜す!


=今日の給食=

 献立は、ごはん、八宝菜、蒸しパオシュウ1人2個、バンバンジーサラダ、牛乳

 放送部による豆知識は、「パオシュウ」についてでした。

 パオシュウは中華料理の点心の一種で、中国の伝統的食品です。
小麦粉の生地に野菜や肉などの具が包まれており、しゅうまいやぎょうざに似たものです。

 しゅうまいやぎょうざと違う点は、具を包んでいる皮が分厚いので、食べごたえがあります。中国ではおやつ感覚で食べるパオシュウですが、給食ではごはんのおかずとしていただきましょう。

画像1
画像2
画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/17 短縮授業 3年生予備懇談(2)、1年生 旭堂南龍さん講談(1〜6限)
11/18 短縮授業 3年生予備懇談(3)
11/19 短縮授業、3年生予備懇談(4)、放課後学習教室
11/20 短縮授業、全学年期末考査時間割発表、スクールカウンセラー来校
11/21 土曜学習教室、生花教室、あむあむ隊

学校だより

各種お知らせ

指導計画・評価計画