☆☆☆☆池田中学校の最近の様子です☆☆☆☆

福祉総合学習フィールドワーク(11月6日)

 おとといに1年生の奇数クラスが行ったフィールドワーク(歩道調査)を、今日は偶数クラスが行いました。

 車いすの使い方についてクラスごとに確認をしてから、正門から出発していきました。

 奇数クラスの人に聞いたところ、「思っていた以上に歩道には段差や障がい物などがあって、ふだん気が付かなかったことがわかりました…」と、新しい発見があったようです。

 この後、11月11日、18日の総合的な学習の時間で、各班が模造紙を使って「歩道調査マップ」を作成する予定です。


=今日の給食=

 献立は、ごはん、筑前煮、焼ししゃも1人2匹、小松菜の煮浸し、いもけんぴ、牛乳

 放送部の豆知識は、「いい歯の日」についてのお話でした。

 11月8日は、「いい歯の日」と決められています。いい歯をつくるためには、よく噛んで食べることや骨や歯に良いとされるカルシウムをとることが大切です。

 8日は学校が休みなので、今日の給食が「いい歯の日」献立になっています。かみごたえのある根菜を使った筑前煮や、カルシウムをたくさん含んだししゃも、小松菜を取り入れています。

 普段よりも、かむことを意識して、よく噛んで食べましょう。

画像1
画像2
画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/10 3年生 旭堂南龍さん講談(1〜5限)
11/11 短縮授業
11/12 短縮授業、放課後学習教室
11/13 スクールカウンセラー来校
11/14 土曜学習教室
11/16 短縮授業 3年生予備懇談(1)

学校だより

各種お知らせ

指導計画・評価計画