☆☆☆☆池田中学校の最近の様子です☆☆☆☆

講談による道徳授業 その3(11月24日)

 今日の旭堂南龍さんによる道徳授業は、前回、それぞれのクラスでお話をいただいた内容(3年生は「男の花道)、1年生は「内助の功」)のまとめになりました。

 それぞれ「思いやり」や「感謝」について考えさせられる講談(教材)でした。

 私は、給食試食会に参加をしていましたので、3年生の道徳を参観することができませんでしたが、午後から1年生の授業を体育館で参観しました。

 講談は、古い言い回しもあって、中学生には難しいかなとも思いましたが、よくわかっている様子で、ところどころで笑いがおこっていました。私も笑いました。

 そして最後に気持ちがほっこりしました。南龍さん、ありがとうございました。

 新年になってからですが、南龍さんには、今度は2年生に講談をしていただく予定です。

 南龍さんを正門で見送った後、西の空を見ると、とても美しい夕焼雲が見えました。

画像1
画像2
画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/1 期末考査3日目、給食なし、パン販売あり
12/3 放課後学習教室
12/5 土曜学習教室
12/7 短縮授業

学校だより

各種お知らせ

指導計画・評価計画