☆☆☆☆池田中学校の最近の様子です☆☆☆☆

今日の授業(12月23日)

 午前中、4クラスの授業を参観しました。

【3年生】

 社会(武家社会の復習)…中世の封建制度について、幕府(鎌倉→室町→江戸)の取り組みや海外との関係(戦、貿易)を中心に振り返っていました。男子から「征夷大将軍」についての質問が出ていましたね。

 数学(三平方の定理の利用)…さすが数学の先生、黒板にキレイな図形を描いていました。図形の中に直角三角形を見つけ出し、三平方の定理を使って辺の長さや面積を求めていました。ルート2…なんて懐かしい響きでした。

 国語(島崎藤村「初恋」)…「まだあげ初めし前髪の 林檎のもとに見えしとき 前にさしたる花櫛の 花ある君と思ひけり.」という場面の情景をそれぞれで考え、意見交流をしました。思春期の生徒にとっては、自分にも覚えのある話のようです。私は、「初恋」と聞くと、松山千春や村下孝蔵の曲を思い出します。

【2年生】

 社会(首都、東京)…霞が関の行政機関、人口問題、都心・副都心・新都心などを電子黒板でグーグルマップを使って、平面的または立体的な地図を活用しながら、説明していました。いま、まさに東京にいるかのような臨場感でした。

画像1
画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/14 短縮授業、放課後学習教室
1/15 短縮授業、避難訓練
1/16 土曜学習教室、英検トライコース 、生花教室、あむあむ隊
1/18 短縮授業、新入生体験入学
1/19 2年生 旭堂南龍さん講談(1〜6限)
1/20 3年生学年末考査時間割発表

学校だより

各種お知らせ

指導計画・評価計画