☆☆☆☆池田中学校の最近の様子です☆☆☆☆

厳冬の候(1月8日)

 この冬いちばんの冷え込みで、初めて校内の池に氷がはりました。写真は、氷に写った校舎です。結構、厚みがあるようで、氷上を白い小鳥が歩き回っていました。

 実力テストが終了しました。今日は、理科・社会でした。3年生の皆さん、お疲れ様でしたね。手ごたえはどうだったでしょうか。


=GIGAスクールが始まりました=

 3年生は実力テストの後、学級活動の時間を使って、全員に新品のタブレットが配付され、それぞれで設定作業を行いました。

 手渡されたあとの声・声・声・・・。
「うわっ、画面、めちゃキレイ。指紋が一つもついてない。」
「アンドロイドじゃなくて、iPadや、やったぁ!」
「これ、もらえるん?」

 担任からは使用上のルールについての説明も行いましたが、アプリのダウンロードに時間を費やし、50分間の授業時間内の設定が厳しい状態でした。

 1・2年生については、来週の金曜日に配付・設定を行います。いよいよ、授業での活用に向けて動き始めました。


=PTA運営委員会=

 午後7時から第6回目の運営委員会が開催されました。
 各委員会からの報告のあと、卒業式や来年度の役員・行事予定が審議されました。また、例年のおやじ倶楽部による合格祈願もちつきに代わる応援についても具体的なものが決まりました。内容は、まだ内緒です。

 厳寒の夜にお集まりいただき、ありがとうございました。次回は、2月5日を予定しています。

画像1
画像2
画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/19 2年生 旭堂南龍さん講談(1〜6限)
1/20 3年生学年末考査時間割発表
1/21 放課後学習教室、英語科GTEC実施(2年生)、生徒議会・各種委員会
1/22 スクールカウンセラー来校
1/23 英語検定一次実施(9:30〜)、新入生保護者説明会(10:00〜)
1/25 3年生私立高校出願の事前指導(6限)

学校だより

各種お知らせ

指導計画・評価計画