☆☆☆☆池田中学校の最近の様子です☆☆☆☆

タブレット配付(1月15日)

 先週金曜日の3年生へのタブレット配付に続き、今日は1・2年生への配布や設定を行いました。

 一度に全学年で行うのは回線に負担がかかるので、授業1コマ(50分間)で3クラスずつの設定を行いました。3・4時間目は2年生(写真上)。5・6時間目は1年生(写真下)。

 3年生と同じように新しい機械を前に、ワクワクした表情がたくさん見られました。

 使用上のルールについての担任からの説明も、静かに聞くことができていましたね。しっかりとルールを守って使っていきましょう。


=今日の給食=

 献立は、ごはん、豚汁、サワラの照り焼き、人参シリシリ―、発芽玄米のふりかけ、牛乳

 放送部の豆知識は、給食で初めて出る、「発芽玄米ふりかけ」についてでした。

 発芽玄米とは、その名の通り、玄米をわずかに発芽させたものです。発芽させることによって眠っていた酵素が活性化し、玄米よりも栄養価がアップし、糠(ぬか)の部分もやわらかくなるので玄米よりも食べやすくなります。

 発芽玄米の特徴はビタミン、ミネラルがバランスよく含まれており、普段の食事ではとりにくいカリウムや鉄分をはじめ、マグネシウムなどもたっぷり含まれています。

 今日はふりかけに少しだけ入っていますが、機会があれば、発芽玄米ご飯も食べてみてくださいね。

画像1
画像2
画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/28 3年生 学年末考査(2)
1/29 3年生 学年末考査(3)、スクールカウンセラー来校
1/30 新入生採寸(10:00〜)
2/1 短縮授業
2/2 公立高校特別入学者選抜出願(音楽科)
2/3 公立高校特別入学者選抜出願(音楽科)

学校だより

各種お知らせ

指導計画・評価計画