☆☆☆☆池田中学校の最近の様子です☆☆☆☆

南龍さん再び(1月19日)

 11月の道徳(1年生・3年生)でお世話になった講談師 旭堂南龍(きょくどう なんりゅう)さんに再び来ていただきました。

 当初予定していなかった2年生の道徳でも、それぞれのクラスで迫力のある講談を聴かせていただきました。2年生も初めて見る伝統芸能に思わず引き込まれていましたね。

 今回は、南龍さんにご承諾を得て、感染症対策として透明ビニールパーテーションを使用しました。たいへん失礼いたしました。次回の講談は、1週間後の26日です。


=校長面談=

 3年生との面談は、今日から最終のクラスとなる「3年5組」に入りました。今月中の終了をめざして進めていきます。

 みなさん、よく話してくれますので、面談時間をもう少し延ばしたいところですが、そうもいきません。

 入試では面接を中止にした私学が増えていますので、面接対策の面談ではなく、生徒を激励する面談にしています。


=今日の給食=

 献立は、ごはん、カムジャタン、マンドゥ、野菜のナムル、韓国のり、牛乳。今日は19日、「食育の日」で、韓国メニューとなっています。

 放送部による豆知識は、「カムジャタン」でした。

「カムジャ」はじゃがいも、「タン」”はスープの意味で、豚骨とじゃがいもを煮込んだ鍋のことをいいます。

 韓国では、大量の唐辛子を入れて作りますが、給食のカムジャタンは豚肉とじゃがいもを入れ、辛みを抑えて作っています。寒い時期に韓国でよく食べられている鍋料理です。

 マンドゥとは、日本でいう餃子のようなもので、気軽に食べられる間食として、庶民に親しまれている食べ物です。漢字で「饅頭(まんじゅう)」と書きますが、和菓子の饅頭ではありません。今日の韓国メニュー、おいしくいただきましょう。

画像1
画像2
画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/1 短縮授業
2/2 公立高校特別入学者選抜出願(音楽科)
2/3 公立高校特別入学者選抜出願(音楽科)
2/4 短縮授業、PTA学級委員懇談会(15:45〜)、放課後学習教室
2/5 短縮授業、PTA運営委員会(19:00〜)
2/6 土曜学習教室、英検トライコース

学校だより

各種お知らせ

指導計画・評価計画