☆☆☆☆池田中学校の最近の様子です☆☆☆☆

笑顔の日(2月5日)

 今日は、「ニ(2)コ(5)ニコ」の語呂合せで「笑顔の日」とのことです。

 「池中の役に立ちたいです!」と本校の卒業生(20歳)が来校し、土曜学習教室をお手伝いしてくれることになりました。終始、「笑顔」で対応する彼にとても感心しました。池中は、温かい卒業生に支えられていることを強く感じ、こちらも笑顔になりました。


=1年生の授業=

 今日は、国語の授業を参観しました。文法の学習でした。可能動詞(話せる、飲める)、補助動詞、自動詞、他動詞など、普段、意識をしないで使っている言葉ですが、言葉を分類して学習すると、よく考えられていて、あらためて日本語の面白さを感じました。


=授業づくり研修=

 放課後は、校内教員研修を行いました。1年生の保健体育の授業(マット運動)映像を見ながら、グループ討議をしました。各班で話し合ったことを交流し、最後に教育委員会の指導主事から高評をいただきました。

 普段、なかなか参観できない他教科の授業(指導方法、生徒の様子など)は、自身の授業を振り返る上で、貴重な教材となりました。


=PTA運営委員会=

 検温、手指消毒、換気の上、午後7時から多目的室で第7回運営委員会を開催しました。副会長の進行で、会長、校長挨拶のあと、各委員会から報告をいただきました。

 PTAだより第2号の発行、PTA総会(紙上総会)、卒業式、来年度のPTA組織や入学式等について協議しました。

 会長のご挨拶にもありましたが、このような情勢の中でも、毎月の運営委員会の開催をはじめ、グラウンド溝そうじ、ペットボトル飲料配布、体育祭会場整理、給食センター試食会、ヨガ教室、合格祈願マスクケースづくり…と、できる範囲で精力的に取り組んでいただいたPTA役員、運営委員の皆様に敬意を表します。本当にありがとうございました。

画像1
画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/9 短縮授業、3年生入試事前指導、スクールカウンセラー来校
2/10 私立高校入試(1)
2/11 私立高校入試(2)
2/12 短縮授業、スクールカウンセラー来校
2/13 土曜学習教室、英検トライコース
2/14 公立高校特別入学者選抜実技検査(音楽科)

学校だより

各種お知らせ

指導計画・評価計画