☆☆☆☆池田中学校の最近の様子です☆☆☆☆

今日の給食(2月19日)

 献立は、ごはん、スープカレー、鮭のちゃんちゃん焼き、枝豆コーン、牛乳

 放送部によると、今日は19日「食育の日」で、北海道がテーマの献立になってるとのことでした。

 スープカレーの発祥は、1970年頃、札幌市の喫茶店で生まれたといわれています。当初は、漢方の薬膳スープとインドのスパイス料理を組み合わせた「薬膳カリー」で、現在のように具が全く入っていないスープのみのカレーでした。

 その後、お客さんの要望により出汁にとっていた鶏肉や野菜を入れるようになり、具が入ったスープカレーとなりました。今では北海道のローカルフードとなり、定番になっています。

 鮭のちゃんちゃん焼きは、秋から冬にかけてとれる鮭と旬の野菜を蒸し焼きにして味噌で味付けした料理で、石狩地方の漁師町で食べられていたそうです。

 今日は北海道の郷土料理に触れてみましょう。

画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/5 生徒会送別行事、3年ダンス発表会、PTA総会、スクールカウンセラー来校
3/6 土曜学習教室
3/8 短縮授業、3年卒業式練習
3/9 短縮授業、3年卒業式練習、3年入試事前指導
3/10 公立高校一般入学者選抜
3/11 卒業式予行、卒業式準備

学校だより

各種お知らせ

指導計画・評価計画