☆☆☆☆池田中学校の最近の様子です☆☆☆☆

授業参観 その1(4月30日)

 1年2組(家庭科)
 
 単元「今の自分とこれまで」

 幼かったときの楽しかった思い出やつらかった思い出、自分に影響を与えたと思う人などを思い出してみようという内容でした。

 家族や周囲の多くの人々に支えられて育ってきたことを、あらためて思い返し、これからの自分の生活に生かしていくことが目的です。

 教科書の0歳、6歳、15歳の実物大の手型、足型で、人の成長を確認することができました。

 15歳(中学校3年生)の手型に自分の手を重ねて、自分のほうが大きい…、いっしょ…など、いろんな意見が出ていました。

 赤ちゃんの手型、足型を見て、「こんなに、ちっちゃかったんや〜」という声もあがり、自分の成長を確認していました。


画像1
画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 スクールカウンセラー来校