☆☆☆☆池田中学校の最近の様子です☆☆☆☆

授業参観 その3(5月10日)

 3時間目 1年6組 社会(地理)

 単元「時差でとらえる日本の位置」

 日本の時間を決める標準時子午線は明石市と通る東経135度です。世界の基準は、イギリスのロンドンを通る本初子午線。経度が15度違えば1時間の差が生じるという話ですが、地球規模の話なので、理解するのが難しいですね。

 これが理解できるようになると、いま現在、ある国は何日の何時ということがわかります。

 ちなみに、今月、ロンドンはサマータイム中なので、時差は135÷15=9時間ではなく、1時間短い8時間という扱いになっています。ややこしいですね。


 6時間目の1年5組でも時差の授業でした。こちらは入試問題を応用した問題を考えました。初めて解くには難しい問題だと思いますが、積極的に教えあう姿が見られました。



 3時間目 2年6組 社会(地理)

 単元「川がつくる地形と海岸や海洋の特色」

 川がつくる地形の代表として、扇状地や三角州についての学習をしました。扇状地は山梨県の写真、三角州は広島県の写真が使われました。それぞれ定番の写真です。実は、池田市の南部も扇状地です。

 土地に水が豊かにあるかないかで、稲作や果樹園といった用途に違いがでることも学びました。



画像1
画像2
画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/12 短縮授業
5/13 スクールカウンセラー来校
5/17 短縮5時間授業
5/18 中間考査(1)