寒い週と温かい週が交互になっているようです。また、インフルエンザがはやり始めているようなので、体調管理には、十分注意してほしいと思います。
TOP

ひさびさの給食紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月も中旬・・・みんなもりもり給食を食べています・・・今日は最近の給食紹介・・・

9日(月)献立 食パン、牛乳、白菜スープ、ミートポテト、黒豆きなこクリーム
6日(金)献立 ご飯、牛乳、トックスープ、ビビンバ風、青のりポテト
5日 (木)献立 ご飯、牛乳、大豆の変身味噌汁、ささみフライ、ピリカラこんにゃく

第44回もちつき大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度より、新しい形となったもちつきの準備が始まっています・・・全校で土曜日に開催してきたもちつきフェスタを今年より5・6年生対象のもちつき体験授業として金曜日に実施することとしました・・・今朝は早朝よりPTA役員や地域の皆さんが来校されてもちつきの準備をおこなっていただいています・・・子どもたちの登校が待ち遠しいですね・・・

しぶたに学園あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、しぶたに学園4小中学校であいさつ運動が行われました・・・各小学校に渋谷中学校の生徒会のメンバーが訪れ、小学校の児童会委員と朝のあいさつ運動を行うものです・・・秦小にも卒業生の中学生を中心にたくさんの先輩たちが来てくれ、元気よくあいさつ運動を行いました・・・最後には「ここに集まっている小学生は、もともとあいさつが出来ている人たちだと思います。だから、まず、学校で先生やお客さん積極的に自分からあいさつをしていき、それが他の子どもたちに広まっていくと考えて行動してください。」・・・先輩のしっかりした話を聞き、朝からさわやかに活動を終えることが出来ました・・・

作品3つ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最初は夏の絵画コンクールへの出品作品・・・天満宮の夏祭りでの巫女さんのお神楽・・・実際に参加した自分たちの自画像です・・・地域の伝統行事に参加した思いが描かれています・・・二つ目はクリスマスツリー・・・まだ完成していませんが、ある学年のあるクラスがペア学級のために考えているもの・・・内容はヒミツ・・・楽しみですね・・・最後は2年生のクラスが作っていたカタツムリ・・・ではなくアルツムリ・・・みんなが廊下を走らず安全に歩くように作られたキャラクターです・・・3つの作品・・・どれもいいですねえ・・・

はたの俳句コンテスト

画像1 画像1
今シーズンもやってきました、はたの俳句コンテスト・・・テーマは冬・・・6年生にとっては最後のコンテスト・・・多数の応募を待っています・・・発表は終業式です・・・

ともに学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年音楽・・・クリスマスソングの合唱・・・6年音楽・・・リコーダー合奏・・・5年理科・・・電池自動車政策・・・みんなともに学んでいます・・・最近、AIが社会のキーワードになっており、学校教育もAI活用して大きく変容していくだろうということが話題になっています。「AIが一人ひとりの学習課題を分析し、それに応じた個別問題を子どもたちが解いていく。大勢がが一斉に学ぶ授業は20世紀の遺物としてなくなっていくでしょう」・・・このような声があちこちから聞こえてきます・・・一人ひとりの学習課題に応じた学習の重要さはよくわかります。しかし、学校が個別学習になって、ともに学ぶことが軽視されていくことが本当によいことなのでしょうか。人と人の間で人は人間になっていく・・・世の中の仕事の中で協同性がないものがあるでしょうか・・・協同で学ぶ、協働して問題を解決する力を育てることことこそ、学校教育の役目ではないかと私たちは考えています・・・

師走到来・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、教育委員会営繕事務所の皆さんが、イルミネーションの設置を行ってくださいました・・・点灯は来週からですが、いよいよ秦野に冬到来・・・師走の季節となりました・・・6年生の教室の一コマ・・・算数で、問題の解き方をみんなに説明・・・「そうか! なるほど!」声が上がります・・・自分の考えを他人に説明する力はとても大切・・・とともに他人の考えを聞いて、自分の考えとすり合わせることも大切な力です・・・いい学びができている授業でした・・・ 

昔のくらし・・・3年生2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これらの道具は、担任の先生たちも実際に使ったことはなく、初めて見るものばかり・・・「ちゃぶ台は知っていますが、見たのは初めてです」・・・みんな興味津々でした・・・

昔のくらし・・・3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水曜日、歴史民俗資料館から学芸員の方をお招きし、3年生は昔のくらしについて学びました・・・実際にたくさんの道具を持ってきていただき、見たり触ったりしながら、昔のくらしについて学習しました・・・

6年3組からのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年3組は学校への感謝プロジェクトで、あおぞらDEはたのフェスタでお店を出し、その収益で学校へ感謝の品を贈ることになりました・・・その品を何にするかの激論を学級会で行い、その結果、ハンガーラック、黒板消しクリーナー、本箱を贈ることになりました・・・ありがとう6−3のみんな・・・こちらこそ感謝して大切に使います・・・特にハンガーラックは各クラスの1セット・・・今朝、ハンガーを持って登校してくる子どもたちが結構いて、早速、防寒着をかけて使っていました・・・

子ども文楽鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、アゼリアホールで池田ライオンズクラブ主催の子ども文楽鑑賞会が開催され、秦小からは5年生が参加しました・・・上演されたのは伊達娘恋緋鹿子・・・八百屋お七・・・それに先立って、文楽の解説や人形使いの体験がありました・・・大阪発祥の古典芸能ですが、なかなか出会うことが少ない文楽・・・いい体験になりました・・・

廊下は歩こう・・・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、2年生の教室へ行くと「校長先生、廊下にポスター貼ってもいいですか?」・・・「何のポスターかな?」・・・「廊下は歩きましょうというポスターです」・・・よく見ているとみんなでカタツムリのイラストにメッセージを添えたポスターを作成中・・・「いいよ。頑張ってね」・・・特別活動の授業の一コマです・・・

須磨水族園館・・・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、2年生は須磨水族館へ校外学習・・・たくさんの水生生物を見学・・・大きなエイにびっくり・・・お弁当タイムも楽しく過ごしました・・・秦小では1年生で王子動物園、2年生で須磨水族館へ校外学習へ行きます・・・どちらも幼稚園・保育園や家族で行ったことがある子どもたちも少なくありませんが、何回行っても発見があります・・・また、小学校の仲間と一緒に行く楽しさもあります・・・海の中で悠々と暮らしている魚たち・・・いい学習になりました・・・

1年生学級会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特別活動の研究を始めて3年目・・・1年生の学級会も一つの形が出来つつあります・・・1年生がどんな話し合いができるのか・・・試行錯誤してきましたが、先生が司会をする形式で始め、2学期半ばから子どもたちと先生がいっしょに司会をし、徐々に子どもたちに学級会運営を委ねていく・・・そんな風にして秦小の1年生は学級会に取り組んでいます。昨日は、小研・・・1年と6年のブロックの先生が見守る中、クラスらしいオリジナルキャラクターを作るための学級会・・・9つの候補作からそれぞれのよいパーツを選んで合体キャラクターにするという奇抜なアイデア・・・みんな楽しくも真剣に話し合いを行っていました・・・

アイヌ文化交流会・・・5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、5年生は細河にある「ふらっと池田」を訪れ、そこで開催されているアイヌ文化交流会に参加しました・・・北海道平取町二風谷から来られている関根健司さん、真紀さんからアイヌの言葉を歌を題材にいっぱい教えていただきました・・・最後にはアイヌの口琴楽器ムックリにも挑戦・・・日本の先住民族アイヌの文化を知ることは、私たちの日本文化の認識を深化充実させてくれます・・・分厚い日本の伝統的な言語文化・・・日本列島の豊さに改めて気づかされた一日でした・・・

ボール運動・・・1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一昨日、YMCAから外部コーチをお招きして1年生は体育・・・今回はボール運動・・・なかなか今の子どもたちはボールを日常投げることは多くありません・・・サッカーや野球やバスケを習っている子どもたちは例外かもしれませんが・・・そこで、今回はコーチの見本を真似してハンドボール級の球をコーンに当てたり、輪っかに目がけて玉入れ用の球を投げる運動に挑戦!・・・みんな楽しくボール投げを行いました・・・

視覚障がい者の方と・・・4年生4

画像1 画像1
画像2 画像2
お話の後には給食もいっしょにとっていただきました・・・また来年もよろしくお願いします・・・

視覚障碍者の方と・・・4年生3

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、社会福祉協議会70周年記念式典で視覚障がい者の方がこんなお話をしてください・・・「以前、学校でアイマスク体験をしていただいたとき、子どもたちの感想に『目が見えなくてとても怖かった』『目が見えないことはたいへんつらいことだ』というものがあってショックを受けました。視覚障がいがあっても楽しく夢を持って生きていることを知ってほしくてガイドヘルプ体験に変えてみました。少しの援助でいろんなことができること。その援助をすることの大切さを知ってもらいたかったかrたです。子どもたちの感想もとてもうれしい内容でした」・・・今回、4年生もガイドヘルプから視覚障がい者の皆さんの思いしっかりと触れることができたと思います・・・

視覚障がい者の方と・・・4年生2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その後、教室で各クラスお話をうかがいました・・・視覚障がいをマイナスにとらえるのではなく、少しの援助で何でもでき、楽しいこと、夢がいっぱいあることを学ぶことができました・・・びっくりしたのが、スマホ・・・メールを音声変換でき、文字が見えなくともしっかりコミュニケーション可能であることです・・・音声のスピードは、たいへん速いのですが、皆さんそれを正確に聞き取ることができることにも感心しました・・・いっぱい学ばせていただきほんとうにありがとうございました・・・

視覚障がい者の方と・・・4年生1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、4年生は社会福祉協議会事務局の紹介で視覚障がい者の方をお招きし、ガイドヘルプ体験を行いました・・・三上さん、谷田さん、三ツ井さん、清林さんの4名の方から体育館でガイドへプルの方法を学び、実地体験しました・・・手を引くのではなく自分の腕を軽く持っていただくこと、「階段があります」と声をかけるのではなく「階段上ります(下ります)」と声をかけること・・・たくさんのことを学び、気づくことができました・・・
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/10 学校納入金振替日1回目
12/11 A日課
児童集会
体育研究授業(6−3)6限
12/14 いけだ教育フェスタ(池田市民文化会館10:00〜16:00)