特別支援教育展の見学へ。
朝から、ひまわり学級の児童18名が、市役所1階の特別支援教育展の見学に出かけました。出発のとき、上級生が下級生の手を握ったり、優しく声かけをしたりしていました。
学校から歩いて市役所まで行き、帰りは池田駅から石橋阪大前駅まで電車、そこから歩いて帰りました。市役所に行く途中、買い物体験もしました。 市役所では、他の学校の作品をしっかり鑑賞できました。 予定通り、給食までに学校に帰ることができました。お疲れ様でした。 5時間目、研究授業。
5時間目に5年1組で算数の研究授業がありました。
「面積の求め方を考えよう」の単元で、ふきだし法を使って見通しを立て、台形の面積の求め方を考え、その考えを説明するという流れでした。 考える時、ペアで説明し合う時、全体で考え方を確認する時、それぞれの時間を集中して取り組む姿勢があり、とても素晴らしかったです。 放課後、先生たちは研究協議会を行い、授業の振り返りと、関西大学初等部の古本先生から指導助言を頂きました。 もちつき大会の準備。
明日のもちつき大会の準備が始まりました。
PTA役員の方が、もち米やレンタル用品(釜・セイロ)を搬入。その後、PTAのお手伝いの方と5年生の児童が、道具や机、椅子など運んでくれました。先生方は、臼と臼台を玄関ホールに運びました。 もち米を洗って水を含ませたり、杵は水を張ったバケツにつけたり、道具を奇麗に洗ったり。家庭科室では、たれの準備を。 手際よく、準備を進めて下さっています。 明日は、この冬一番の寒さのようですが雨の心配はないようです。 楽しい一日になりますように。美味しいお餅が食べられますように。 お手伝いに来て下さる保護者の皆様、地域の皆様、先生方、どうぞ宜しくお願いいたします。 特別支援教育展。
市役所1階で、特別支援教育展が開催され、各学校の支援学級での取り組みを発表しています。
北小は、ひまわり教室で使用する靴箱を時間をかけて丁寧に制作しました。見た目は地味ですが、手の込んだ作品です。じっくりご覧ください。 また、ひまわり学級では、今週の金曜日に作品展の見学に出かけます。他の学校の作品もしっかり鑑賞してきてくださいね。 2年生、校外学習。
学校に集合したあと、豊島野公園からバスに乗って、「篠山チルドレンミュージアム」に校外学習に行きました。
玄関ホールで注意事項などを聞いたあと、ニコニコ笑顔で「行ってきます!」とハイタッチをして出かけて行きました。 予定通り、チルドレンミュージアムに着き、見学したあと、お弁当を食べ、自習遊びをして楽しみました。 たくさんの思い出を持って帰ってくると思います。おうちでいろいろ話を聞いてあげてください。 ジャンピングボード設置。
6時間目に、体育委員が、ジャンピングボードを設置してくれました。
今年も、用務員さんが、ジャンピングボードの傷みを直してくださったり、きれいにペンキを塗って下さっていました。 体育委員が設置を終えると、直ぐに子どもたち(キッズランドに参加していた)が、ジャンピングボードの上で縄跳びをしたり、エアー縄跳びをしたりしていました。 校長室には、リズムのよい板の跳ねる音が聞こえてきました。 縄跳びの季節がやって来ました。自分の目標を決めて練習に励んで下さいね。北小っ子、頑張れ! 5時間目、4年3組。
渡邉先生が、算数の研究授業を5時間目に行いました。
今回は、北小の先生方対象ではなく、池田市内の小学校の先生方対象でした。特に、算数の授業について研究をしている先生方です。 北小の先生も少し見学していましたが、知らない先生ばかりで、いつもと違う雰囲気でしたが、4年3組のみんなは、いつも通りの雰囲気で授業に取り組めていたように思います。頑張りましたね。 3年生、校外学習。
昨日12月2日(月)、豊島野公園からバス2台に乗り、グリコピアと伊丹市昆陽池にある昆虫館へ行きました。
グリコピアでは、スタッフの方の説明を聞いたり、展示物を見たりしました。また、お弁当もグリコピアの中で食べさせて頂きました。 午後からは昆虫館に移動し、色々な展示物を熱心に見学できました。虫が好きな子どもたちにとっては、本当に楽しい時間だったようです。 予定通り、15時30分頃、豊島野公園で解散できました。 4年生、パラリンピックキャラバン。
1・2時間目、パラリンピックキャラバンとして、車椅子バスケットをしておられる方(諸隈有一さん)と車椅子ラグビーをしておられる方(永易 雄さん)が来て下さいました。お話を聞いたり、車椅子バスケットの体験や、車椅子バスケット用の車椅子体験をしました。
車椅子バスケットも車椅子ラグビーも、楽しんでスポーツができるように、車椅子やボールに色々な工夫がされていることなども教えてもらいました。 また、車椅子ラグビーでは、タックルをしても構わないことになっていて・・と実際に先生にタックルをして見せてもらいました。 障害がある、ないとかではなく、人間として出来ること出来ない事がある。出来ないことがあるから人間だ。だからこそ、人の出来ないことを見つけるのではなく、出来ることを見つけて褒め合える素敵な小学生になってほしい。また、違うからこそ一緒にやる、一緒にやるにはどうしたらいいのかを考えることが大切。そして、人間だから練習すれば上手くなる。などなど。 人間としての生き方を教えてもらいました。 2年1組、6年1組、6年3組。
今週、登場していなかった3クラ。5年生もまだですが・・・。
2年1組は「九九」の学習。覚えた「九九」で実践問題。 九九の順番に並んでいないのでスラスラ出てこない時もあるけれど、 合格目指して頑張っていました。 6年1組は「図工」卒業制作。身体の骨組みに粘土を付けて立体的に制作していました。粘土は絵の具の色を練りこむそうです。ほとんどの人は頭部から作っていました。完成が楽しみです。 6年3組は「算数」と「英語」。算数は☆問題に挑戦。自分なりの考えを元に解いていました。英語は、My Best Memory。最後には自分の1番の思い出を英語で答えるようです。難しい! 避難訓練(火災)。
昨日、理科室で火災が発生したことを想定して、避難訓練を実施しました。
火災報知器のベルがなり、火災の発生が確認され、教頭先生の放送で運動場へ避難しました。約4分で避難できたとのことです。 災害は、いつ、どこで起こるか分かりません。訓練を繰り返すことで、自分一人でも安全な行動が取れるようになってほしいです。 運動場への避難が終わったあと、消火器の使い方についての説明とデモンストレーションがありました。寒い中でしたが、児童と先生代表の体験をしっかり見学できました。 また、1年生と4年生は、スモーク体験もしました。 火災では、炎よりも煙の方が危険とのことです。煙を吸わないように身体を低くして逃げること、煙で視界が悪くなるなか安全に移動すること、など体験しました。 花いっぱいプロジェクト。
上の4つにまとめた写真は、4年生が、種から育てている「人権の花」です。種から花が咲くまで育つだろうか、と心配していましたが、葉っぱが大きくなってきました。「みんなちがって、みんないい。」何色の花が咲くのか楽しみです。
次の4つのプランターの写真は、3年生が、プラグ苗から育てている花です。こちらも花が咲くのだろうか?と心配していましたが、何とか花が咲きだしました。12月20日に出荷式を行い地域の方にお渡しします。 4時間目、3・4年生。
この間、2組シリーズを載せたので、今日は、1組と3組です。
写真の順に紹介します。 3年3組、道徳「心をつないだ合言葉」。先生の話に盛りあがっている様子が廊下にあふれていました。その後、ワークシートに自分の考えを書いて発表する時間に。 3年1組、社会とテスト。黒板には「北小の防火設備」が校舎図とともに書かれていました。その後、算数のテスト。できた人は、自分の出来ることを静かにしていました。 4年3組、国語「プラタナスの木」。物語の終盤?初めと終わりを比べよう。教科書を読みながら、一生懸命に考え、ノートに書いていました。 4年1組、算数「100分の1の位まである小数÷整数のひっ算をしよう」 考え方をまとめたあと、教科書の問題に取り組んでいました。 4時間目、1年生。
1組、算数。絵を見て、自分で文章問題を作っていました。
足し算、引き算のどちらを使って計算できるかな?って、答えの出し方も考えていました。 2組、絵本の読み聞かせをしてもらった後、連絡帳の記入。 絵本を読んでもらっている時に前に集まっていた人も、連絡帳の記入になると、自分の机に戻って、連絡帳に丁寧に書いていました。 6年生、子ども文楽鑑賞会。
池田市ライオンズクラブ主催「子ども文楽鑑賞会」がアゼリアホールであり6年生が参加しました。9時30分開場、一番のり。市内の各小学校から5年、もしくは6年生が集まり10時から始まりました。
日本の伝統文化を知ろう!という趣旨で、今年は「文楽」でした。 人形・浄瑠璃・文楽と3つの意味があること、文楽は大阪発祥のため大阪弁のイントネーションを使っていること、などの話がありました。 そして、「太夫=語り」「三味線=感情を音で表現する」「人形=主づかい、左づかい、足づかいの3人で動かす」について詳しい解説があり、実際に6名の児童が体験しました。 北小も1名が舞台で人形を動かしました。左づかいに挑戦しました。 児童の体験のあと、「伊達娘恋緋鹿子・火の見櫓の段」を鑑賞して終わりました。 4時間目、6年、4年、3年、2年の2組さん。
4時目の様子を少しだけ見て回りました。
6年2組、図工。卒業制作に向けて動き始めていました。 「12年後のわたし」を粘土で作品にします。その骨組みです。 4年2組、算数。比例の問題に挑戦。バケツの水の分量は?「黒板に書きたい人」という先生の声に、何人もの人が手をあげていました。 3年2組、国語。「三年とうげ」を読んで「おもしろいと思ったところをノートにくわしく書こう」に挑戦していました。今日から新しい単元です。 2年2組、国語。「あったらいいな、こんなもの」というテーマです。教科書にはドラえもんの絵が。イメージしやすいですね。 3年生、消防署見学
3年生は、消防署で実際に働いている方々からお話を聞き、多くのことを学びました。
救急車の中に入れてもらったり、消防車のことを教えてもらったりしました。はしご車に先生二人が乗って高く上がる姿に、子どもたちは、大喜びでした。 実際に見学したことで、帰ってからの新聞づくりは、とてもスムーズにできた子が多かったです。 5年生、ダイハツ見学
5年生は、ダイハツ本社に社会見学に行きました。
今回は神田小学校の5年生と合同での見学でした。同じグループの中に北小と神小がまざり、一緒にまわりました。 工場の中では、実際に車を作っているところを見て、とても勉強になりました。 ヒューモビリティワールドでは、ダイハツの歩みを色々な展示物から感じることができました。 3年生、消防署見学。
3年生は、2〜4限まで、消防署見学(学習)に行きました。
学習指導要録の改訂で、消防署の学習が4年生から3年生になり、 見学させてて頂くことになったというわけです。 引率の先生が消防署での様子を写真におさめてくれていると思いますが、 とりあえず出発のときの写真をアップしました。 消防署で学習してきたこと内容を新聞にまとめる?と思います。 楽しみしておきます。 4年生、視覚障害者ガイドヘルプ学習。
3時間目は、体育館で、実際のガイドの仕方を教えてもらいました。
白杖を持っている方に出会ったら「何かお手伝いしましょうか」と声をかけるところから始まります。杖を持っていない方の腕を「トントン」とするのが合図になります。自分の右腕を持ってもらってガイドします。 階段をあがる時、階段を下りるとき、狭い道を通る時、バスやお店の空いている座席に案内するとき、電車の空いている座席に案内するときなどのガイド(声のかけ方など)について体験させて頂きました。 4時間目は、各教室で、日常の生活についての話を聞いたり、質問に答えて頂いたりしました。給食も一緒に食べていただきました。 最後は、代表の児童が、教室から校長室まで、ガイドをしながら来てくれました。貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。 |
|