豊作・満開
今年は学習園の柿もサツマイモも豊作でしたが、ミカンもたくさん実をつけました。ちょうど食べごろになったので今日収穫し、71個実が取れました。職員が手入れや水やりなど世話をしたかいがありました。豊作になったことをうれしく思います。
懸崖菊もほぼ満開となりました。以前の写真と見比べてください!
(左上の写真は11月15日撮影、右上の写真は今日撮影。)
【今日のくれは】 2019-12-04 14:56 up!
スィートポテト
今日は6年生が調理実習でスィートポテトを作りました。切ってゆでてつぶすところまでは昨日の3年生と同じですが、牛乳、砂糖、バターを加え、形を整えて卵黄を塗ってオーブンで焼いて出来上がり!さすが6年生。手際よく、おいしくあま〜いスィートポテトができあがりました。
【今日のくれは】 2019-12-03 14:49 up!
2時間目
1年生は電子黒板やフラッシュカードを使って繰り上がりや繰り下がりの学習、4年生は「みんなにやさしいまちづくり」でまちで見つけたユニバーサルデザインについてのまとめの壁新聞づくり、6年生は、社会で第一次世界大戦後の日本の学習をしていました。1年生から6年生までの学習の様子を見ていると、いろいろなことを勉強し、経験し、協力し、心も体も大きく成長していることがよくわかります。
【今日のくれは】 2019-12-03 14:44 up!
全校集会
昨日は雨だったので、今朝、全校集会をしました。今日は集会委員会が企画した「ふえおに」を集会の後半で行いました。おに役の集会委員が赤帽、他の子どもたちは白帽で、10秒数えておにごっこがスタート。しばらくは白帽優勢でしたが、中盤を超えるといつのまにか赤帽だらけに。それでも最後まで逃げることができた子もちらほら、運動場中かけまわり、いい汗をかいていました。
【今日のくれは】 2019-12-03 14:37 up!
都道府県
4年生は都道府県の名称と位置を学習しますが、社会の時間の残り10分程で「都道府県カルタ」をしていました。読み札は3パターンあって、今日はそのうちの、五七五調で特色を紹介した読み札(例:兵庫県 → 甲子園 球児のあこがれ 兵庫県 )です。お手付きしないように頭に両手を乗せてスタート。単なる暗記ではなく、特色などをてがかりにして覚えていきます。この都道府県カルタ、子どもたちは楽しみにしているようです。
【今日のくれは】 2019-12-02 15:47 up!
まだまだ続く、くれは産サツマイモ
今日は3年生が学習園で収穫したサツマイモを使って「ラップでかんたん いもきんとん」を作っていました。切って、ゆでて、つぶして、砂糖と牛乳を加えてまぜて、ラップで絞って形を整えできあがりです。今日も職員室におすそわけがありました。1年生の教室では、芋掘りの絵を描いていました。くれは産サツマイモ、いろいろな学習で活用されています。
【今日のくれは】 2019-12-02 15:29 up!
読み聞かせ
読み聞かせボランティアグループ「プーの森」のみなさんが、図書の時間の読み聞かせに今週来てくださっています。3時間目に図書館をのぞくと、2年生の子どもたちへの読み聞かせが始まるところでした。季節に合わせた本など20冊以上用意してくれていて、全体の読み聞かせが終わった後、少人数の読み聞かせをしたり、用意してきた本の紹介をしたりしてくれています。学校の図書館にはない本が中心なので、子どもたちもわくわくしながらお話を聞いたり、本を選んだりしていました。
【今日のくれは】 2019-11-29 16:11 up!
ジョギング試走 その2
保護者の方も応援にかけつけてくださいました。多くの声援で子どもたちもとても励みになったようです。寒い中ありがとうございました。長距離が苦手な子もいますが、ジョギング大会の目的は、自分に合ったペースで最後まで走りぬくことです。本番は一週間後。みんな、がんばろう!(写真は、上から4年5年6年です。)
【今日のくれは】 2019-11-28 17:13 up!
ジョギング試走 その1
12月5日のジョギング大会に向けて、今日は、本番の会場となる猪名川グラウンドで試走を行いました。1・2年生は1.2km、3・4年生は、2.4km、5・6年生は3.6kmの距離を走ります。昨日までの小春日和と打って変わって,寒風吹きすさぶ中での試走となりました。子どもたちは風に寒さに立ち向かい、それぞれのペースで取り組みました。
(写真は、上から順に1年2年3年です。)
【今日のくれは】 2019-11-28 17:00 up!
今日もサツマイモ!
またまたサツマイモの記事です。今日も5年生が大学芋の調理実習を行いました。できあがった大学芋を「とってもおいしいですよ!!!」と元気よく満面の笑みで職員室に届けてくれました。今日の大学芋も、ほくほくで甘みがありおいしかったです。5年生の笑顔もすてきでした!ごちそうさまでした!今年の学習園のサツマイモは、ほんとうに豊作です。
【今日のくれは】 2019-11-28 16:53 up! *
研究発表会
11月27日に研究発表会を行いました。1年生4年生の算数、2年生6年生の道徳の授業を他校の先生方に見ていただきました。授業後の分科会では、各授業についての研究協議を行いました。また、全体会では、学校の研究概要報告、そして、京都外国語大学の毛利豊和先生に「子どもの持っている心を引き出す道徳の授業」というテーマでご講演いただきました。本校教職員にとって、とても意義のある研究会となりました。
【今日のくれは】 2019-11-28 16:46 up! *
大学芋
このところ「今日のくれは」でサツマイモの記事が多くなっていますが、実りの秋、食欲の秋ということでお許しを・・・。
家庭科の時間、5年生が先日学習園で収穫したサツマイモを使って、大学芋を作る調理実習をしました。大学芋といっても揚げるのではなく、ホットプレートを使っての調理です。
大きなサツマイモを切って、水でさらしたあと、ホットプレートで焼き、砂糖と醤油で味付け、ゴマをふってできあがり。職員室にも「大学芋ができました〜!」と子どもたちが元気よく持ってきてくれました。食べてみると、ほくほくでとてもおいしかったです!
【今日のくれは】 2019-11-27 17:47 up!
文楽鑑賞 6年生
6年生は、アゼリアホールで開催された「池田小学生子ども文楽鑑賞会(池田ライオンズクラブ主催)」に出かけました。座席が一番後方だったため、写真が小さくてすみません・・・。日本の伝統芸能に触れ、子どもたちはどう感じたでしょうか。
【今日のくれは】 2019-11-26 18:03 up!
いもほり 1年生
今日は1年生がクラスごとに学習園で芋掘りをしました。たくさんつながって土の中から出てくるサツマイモに驚いたり、ダンゴムシなど虫が出てきてこわがる子もいたり。(写真右下の手のひらにのっているのはダンゴムシです。)みんな大満足だったようです!今年は柿もサツマイモも大豊作です。
【今日のくれは】 2019-11-26 17:48 up!
ミム
1年生の教室前の廊下には、ミム(ことばの学習)の掲示をしています。ミム(MIM)とは、ことばの学習方法のひとつで、1年生でつまづきやすい小さな「ゃ」「ゅ」「ょ」などの特殊音節を中心に、読みの力の向上を図ります。子どもたちが楽しく取り組めるように、掲示物はことばあつめや、早口ことば、クイズなど、毎週変えています。
【今日のくれは】 2019-11-26 14:57 up!
深まる秋
紅葉で目を楽しませてくれた校庭の桜の葉が毎日たくさん散って、校務の職員が掃いても掃いてもおいつかないほどです。深まる秋、もう来週からは冬の季節ですね。
【今日のくれは】 2019-11-25 11:12 up!
タグラグビー
5年生は体育でタグラグビーに取り組んでいます。腰につけたタグをとることがタックルのかわりとなります。この時間は2対1の練習をしたり、前時の練習と比べてよりよくなるために、チームで作戦を考えたりしていました。
【今日のくれは】 2019-11-25 11:06 up!
6年校外学習
6年生は、電車を乗り継いで奈良へ校外学習に行きました。東大寺の大仏殿の柱の穴は子どもたちだけでなく担任2人も無事!?通り抜けることができました。昼食中は、鹿がお弁当を狙ってくるというハプニングも!
昼食後はグループ行動で、正倉院や二月堂などを巡りました。予報では雨が心配されましたが、帰るまで雨も降らず、お天気も味方してくれた校外学習となりました。
卒業というゴールが見え始めている6年生。晩秋の奈良で、また思い出の1ページが増えました。
【今日のくれは】 2019-11-22 17:13 up!
4年校外学習
4年生は、日本を代表する科学ミュージアム「大阪市立科学館」に出かけました。どのフロアも子どもたちの興味や意欲を喚起する展示や体験コーナーがあり、わくわくしながら各フロアをまわっていました。
【今日のくれは】 2019-11-22 17:07 up! *
サツマイモ
今日は3年生が学習園のサツマイモを収穫、さっそく図工の時間に絵を描いていました。自分たちで収穫しただけあって、サツマイモのごつごつ感や色合いなどをうまく表現していました。
【今日のくれは】 2019-11-22 15:00 up!