3時間目、3年2組。
3時間目、3年生。
1組は図書室へ移動していました。3組は3桁かける2桁のひっ算に挑戦していました。早く計算ができた子が先生役になっている姿もありました。 そして、2組。理科の教材を作っていました。というか、豆電球に光をともす実験をしていました。ナイロンをはがして銅線を出して、片方を電池に繋ぎ、片方を豆電球に。豆電球に光がともると合格です。 電気がついた瞬間、驚きと嬉しさで思わず声が。2組でも、上手くできた子があちこちで教えてあげている姿が見られました。 4年生、プログラミング学習。
今日は、4年3組と1組が2時間ずつプログラミング学習を行いました。全部で4時間分の学習をロジカアカデミーの方が2日間に分けて教えて下さいます。4年2組は、27日(月)が1回目です。
まず、プログラミングを知るゲームをしたあと、班での活動を株式会社に置き換えて、どんなロボットを作るか、の企画会議をしてから、実際にプログラミングを考えていました。 ペッパーが、「何をしゃべるか」「声の高さは?」「話すスピードは?」「どんな動作を使って?」など、パソコンのソフトを使って入力したり、動きや音を選んだりしていました。 最後には、ペッパーにプログラミングを送信し、思った通りになっているか確かめて終わりました。次の2時間が楽しみですね。 けっこうな雨が・・・。
おはようございます。
登校してきた子どもたちが「靴下びちょびちょになった」と言っていました。結構な量の雨が降ってしまいました。昨日、整地をしてもらった運動場。雨が上がった時、どれぐらい雨を吸い込んでくれるか心配です。 そして、もう一つ心配が。来週の天気予報も雨マークが続いています。 28日(火)がなわとび大会、29日(水)が予備日。予備日の予備日は予定していないのでピンチです。対応を再確認、再検討します。 1年生、チューリップの植木鉢。
先週、1年生は、チューリップの芽が出てきている植木鉢に、花いっぱいプロジェクトで育った花を2つ植えました。植木鉢の雑草を抜いてから、チューリップの横に穴をあけ、ポットから出した花を入れて土を入れました。春に向かって、チューリップやお花が育ってくれると思います。楽しみです。
また、今日から1年2組は学級閉鎖です。 来週の月曜日には元気に登校してくださいね。待っています。 運動場の整地。
体育館トイレ工事の時の車両駐車区画や仮設トイレの設置場所だったところに砂を入れて整地をしてもらいました。
ついでに、今回の工事とは関係ないけど、校舎付近の水はけの悪い場所にも砂を入れてもらいました。 雨予報も出ていますが、金曜日には、にがりをまいてもうら予定になっています。水はけのよい運動場に戻りますように。 3時間目、6年2組。
教室に行く時間が少なくなっていましたが、3時間目に校内を回っていると、楽しそうな声が聞こえてきたので6年2組に入りました。
英語の授業の中で、神経衰弱ゲームをしていました。 色々な職業の絵と英単語が書かれていました。トランプのように、同じ職業の絵が2枚揃えばOKです。ゲームをしながら、英語に親しみ、英単語など覚えていく・・・という授業でした。 6年、能の楽器体験。
文化庁の「文化芸術による子供育成総合事業」に当選したため、公益財団法人山本能楽堂の皆さんによる能の楽器体験がありました。
能についての話を聞いたあと、能「高砂」の神の舞の部分を見せていただきました。そして、能菅、小鼓、大鼓、太鼓の4つの楽器体験をさせていただきました。それぞれの楽器の特徴にあわせた使い方など丁寧に教えてもらいました。 池田市こども会親睦かるた競技大会(その2)。
かるた競技大会では、かるたを取るだけではなく、靴を揃える、挨拶をするなど礼儀面もきちんとしていました。また、膝の場所、手の位置、札の置き方など、戦うためのルールも厳しいものでした。北豊島こども会の様子をみていると、しっかり練習してきたんだなと分かるものでした。
午前中しか応援できなかったのですが、今朝、北豊島Aチームが、健闘むなしく決勝トーナメントの1回戦で負けてしまったと聞きました。 悔しいけど仕方ないですね。お疲れ様でした。 池田市こども会親睦かるた競技大会(その1)。
1月19日(日)10時から五月山体育館で、池田市こども会親睦かるた競技大会が開催されました。体育館に畳を敷いて、小学生の部では、4ブロック16チームで戦いました。北小は、北豊島こども会から2チームが出場しました。選手宣誓も北小でした。
予選は、3試合。読み手の声に集中し33枚の札を取りあう戦いでした。北豊島Aチーム3勝。北豊島Bチームが1勝となり、北豊島Aチームが午後からの決勝トーナメントに出場しました。 なわとび大会練習(チームジャンプ)。
今日からチームジャンプの練習が始まりました。
低学年のチームジャンプは、お兄さんやお姉さんが、縄を回したり、縄に入るタイミングを教えてくれたり、回数を数えてくれたりしています。 優しく声をかけている様子があちこちにあり、気持ちのよい朝の時間でした。 20(月)放課後から使用できます。
昨日は、授業参観・懇談、図工展の見学、ありがとうございました。また、献血にもご協力していただき、ありがとうございました。
そして、何度もお伝えしていますが、体育館トイレ改修工事の工事、検査が無事に終了しました。本日、工事区画や仮設トイレの囲いなどが撤去されます。ただ、新しいトイレの使用は、20日(月)の放課後からになります。ご協力よろしくお願いします。 避難訓練(地震)をしました。
朝、10時10分、震度5弱の地震が発生したことを前提に避難訓練をしました。地震の揺れがおさまったことを確認した後、教頭先生の放送を聞き行動しました。教室、理科室、家庭科室、体育館、運動場、それぞれの場所から運動場へ避難しました。
災害はいつ起こるか分かりません。訓練を繰り返したり、話を聞いたりしながら、自分の命は自分で守る行動が取れるようになってほしいです。 また、25年前の今日、阪神淡路大震災が発生しました。 今日、明日、明後日には、テレビで阪神淡路大震災についての番組がいくつもあります。おうちの人と一緒に番組を見て、震災のことや防災のことについての話をしてほしいです、と伝えました。 おうちで話題にしていただけると有難いです。宜しくお願いします。 早とちり。
昨日の日記でお伝えした体育館裏、道路沿いの草花の件ですが、私の早とちりでした。殺風景になったのではなく、奇麗に手入れをして下さったとのことでした。用務員さんが2年に一度、さっぱりカットして奇麗にしてくださっていたそうです。また、元気な草花が育ってくるとのことです。
良かったです。と同時に、工事関係者の皆さん、失礼いたしました。 体育館トイレ改修工事が終わりました。
順調に工事が進みました。
今日は、午前と午後に検査があり、検査に合格できれば、来週の月曜日から使用できます。午前の検査の後に様子を見ました。 ドアを開けるとセンサーが作動し電気がつきました。明るくて奇麗なトイレでした。外のドアにマークが付いていますが、男子と女子の場所が入れ替わりました。そして、車椅子用のトイレが多目的トイレに変わました。 奇麗に使っていきたいですね。 そして、体育館の裏の工事区画。 地域の方に手入れをしてもらっていた草花、木々がなくなってしまいました。殺風景すぎです。今後、どうしたらいいのか考えてきたいです。 図工展(4〜6年)。
4年生は教室横の廊下に「不思議な生き物」を、5年生は図工室の西側に「わたしだけのシーサー」を、6年生は図工室東側に「12年後のわたし」をそれぞれ展示しています。図工展にお越しいただき、ご覧ください。
図工展(1〜3年)。
1年生は廊下の天井に「私のたこ」を、2年生は生活科室の南側に「学校の中にいる小人」を、3年生は生活科室の北側に「クリスタルファンタジー」をそれぞれ展示しています。どうぞご覧ください。
1年生の写真の方向が変になっています。うまく調整できませんでした。 6年生、中学校体験入学(その2)。
体験授業の写真は、木工室の技術科、パソコン室の家庭科の様子です。
他の教科も熱心に受けていたと聞いています。また、クラブ見学も、楽しくできたと聞きました。 少しだけど、中学校生活の様子が体験できて良かったですね。 6年生、中学校体験入学(その1)。
昨日14日の午後、6年生が北豊島中学校の体験入学に行きました。
小学校の紹介のあと、北中の先生から北中の取組についての話を聞き、各教科の体験授業を受けました。授業は、体育、音楽、技術、家庭科、美術の5つの教科に分かれました。 体験授業のあと、北中生徒会から質問に答えてもらいクラブ見学をして終了しました。写真は、北小の紹介と北中生徒会の話の場面です。 池田市消防出初式。
1月12日(日)朝9:30から、猪名川運動公園で、池田市消防出初式がありました。一年間の安全を祈念して行われています。次第の中に、優良消防団員の表彰と防火作品入賞者の表彰があり、北小からは、図画の部で入選した4年生が1名が参加しました。
開式のあとの入場行進では、消防署や分団の方の入場のあと、各車両の入場もありました。また、次第の11番の訓練(総合訓練・一斉放水)では、実際に火災の通報を受ける場面から、人命の救出や火災の消火までの様子を見ることができました。 PTA清掃ボランティア。
朝9時から10時30分まで、教室、トイレの清掃をして下さいました。
教室の空調のフィルターや窓、窓やドアの溝、トイレの床や便器、教室や廊下の壁の高いところなども奇麗にして下さいました。 保護者の方と一緒に参加してくれた子どもたちもいて、寒い中、熱心に取り組んでいました。 参加して下さった保護者、児童、先生、本当にありがとうございました。 |
|