TOP

年内の工事が終わりました。

先日、体育館トイレ改修工事の事を書かせて頂きましたが、年内の工事が今日で終わりました。きれに囲いをしてもらいました。年明け1月7日から工事が再開されます。

さて、先日、ご提出いただきました「学校教育及び家庭教育に関するアンケート」の集計が終わりました。今年は、お子様一人につき1枚のアンケートにさせて頂きましたので、複数枚、書いて頂いたご家庭も多かったと思います。ご協力ありがとうございました。
結果につきましては3月の北小だよりで報告させていただきます。

それでは、今年のブログ(日記)は今日で終わります。
よいお年をお迎えください。


画像1 画像1

体育館トイレ改修工事。

10月21日から始まった体育館トイレの改修工事ですが順調に進んでいます。大きな音が出たり、すごい埃が舞っていたり、大変な時期もありましたが、ここ数日は、内装の工事になってきています。
タイルが貼れたので見ますか?と声をかけてもらい中に入りました。写真では分かりにくいですが、落ち着いた雰囲気になっていました。
年内に男子トイレと女子トイレのドアが付き、年明けから器具が設置され、1月15日には完成、16日に検査を受け、1月20日から使用できるとのことです。奇麗なトイレ、楽しみです。



画像1 画像1

終業式。

最初に体育館に到着したのは3年2組でした。音楽の道風先生が校歌の伴奏の練習のあと、クリスマスソングを演奏してくださいました。
全体の集合が早くできたので予定の時間より早く始めることできました。

終業式では、始業式での話から、「2学期は、運動会や学習発表会、学年の行事などたくさんあって、人と関わることが多かったですね。その中で、まわりのお友だちやクラスの人の気持ちを考えて行動する機会がたくさんありました。まわりの人の気持ちを考えて小行動することができましたか」について自己評価(振り返り)をしました。
1.すごくできた 2.まぁまぁ出来た 3.あまり出来なかった 4.ぜんぜん出来なかった 一人ひとり、自分の行動を振り返り、手をあげていました。
3学期は、なわとび大会があります。チームジャンプもあります。人の気持ちを考えた行動ができるように頑張ってほしいです。と伝えました。

また、おうちの人と一緒に「あゆみ」を見て、頑張ったところを伝えて褒めてもらってください。とも話しました。
2学期の頑張り聞いて頂き、思いっきり褒めてあげてください。
宜しくお願いします。

終業式のあと、教室に戻り、お手紙や宿題の配布、あゆみの手渡し、荷物の整理、教室の片づけなど、それぞれのクラスの様子がありました。
もちろん、20分休みには、いつもの運動場での姿がありました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式の朝。

2学期最終日の朝の運動場。いつもの風景でした。
写真は、ドッチボールをしている4年生、3年生ですが、縄跳びの練習をしている人もいました。霞んでいたのか、逆光だったのか、写真は少し暗いですが、今日も朝から元気な姿を見せてくれていました。
そして、玄関ホールには、インフルエンザに注意しましょうのポスターが貼ってありました。厚生労働省からのポスターです。
北小は、学級閉鎖が1クラスだけで終わりました。冬休みもインフルエンザにかからないように、手洗いうがいをしっかりとしてください。
そして、規則正しい生活を宜しくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

2学期が終わります。

今日は、気温が上がり、休み時間や昼休みには、いつものように多くの児童が運動場で遊んでいました。明日で2学期が終了します。
2学期のことは2学期のうちに終わって、素敵な冬休みを過ごしてほしいと思っています。大丈夫でしょうか。

さて、写真は今日の給食です。鶏のカラ揚げとクリスマスケーキがついていました。美味しくいただきました。
画像1 画像1

12月21日(土)。

午前中、キッズランドのクリスマス会がありました。
体育館で楽しくゲームをした後、クリームシチューを頂きました。
申し込んでいたけど体調不良などで参加できなくなった人もあったようですが、約100名の児童が参加し大盛況でした。
キッズランド指導員のみなさん、ありがとうございました。
写真が撮れなくてゴメンなさい。

午後には、2月29日(土)に行われる北小フェスタ(縁日風)の打ち合わせをさせて頂きました。地域の方や北小PTA、北中PTA、子ども会、保育園、幼稚園、ふわふわゴリラなど、15の団体が参加してくださることになりました。
2月末の寒さが気になりますが、ゲームや食べ物などのお店を出して頂きます。楽しみにしていてください。




昼休みの運動場。

気温が上がって暑いくらいの昼休み。運動場は満員御礼でした。

ジャンピングボードで縄跳びの個人技を練習している人
クラスの友だちと大縄跳びをしている人
全力で鬼ごっこをしている人
クラスの友だちとドッチボールをしている人
色々な学年が一緒になってドッチボールをしている人
友だちと3人ジャンプをしている人
遊具で遊んでいる人。

楽しそうに遊んでいる子どもたちを観ていると、気持ちがほっこりしてきます。そして、北小名物、チャイムが鳴る前に遊びをやめて教室へもどる。
素晴らしい!

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生、花いっぱいプロジェクト出荷式。

3時間目に3年生の花いっぱいプロジェクト出荷式を行いました。
いつもより早い時期の出荷になりましたが、地域の方、保育園や幼稚園の先生方に集まって頂きました。お忙しい中、ありがとうございました。
今年は、日照時間が少なかったのか、なかなか花が咲かず心配していましたが、何とか小さめですが花が咲きました。
この後は、地域の皆さんや保育園、幼稚園の先生方にお任せいたします。
宜しくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管クラブ、クリスマスコンサート。

昨日と今日の20分休みに、金管クラブのクリスマスコンサートがありました。短い時間だったけど、練習してきたクリスマスソングをしっかり演奏してくれました。
今日のお客さんは、4年生以上の子どもたちが多かったように思います。
聴いている人も一緒に歌えると、もっと盛り上がったかもしれないですね。
金管クラブのみなさん、ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2時間目、3年2組。

2時間目の3年2組の道徳の授業が研究授業でした。写真には写っていませんが、北小の先生方と教育委員会から古賀先生が来られていました。
教科書の題は、「鬼太郎を書いたゲゲさん」。
ゲゲゲの鬼太郎の作者の水木しげるさんの生き方を知り、自分らしい生き方について考えるが、今日のめあてでした。
自分らしさって? 自分の良いところは?
自分のことって分かっているようで分からないことが多いですね。
隣の人の良いところをカードを書いて渡していました。隣の席のお友だちから、良い所を書いてもらったのを読んで、改めて「そうかな?」と自分のことを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級クリスマス会。

5名の民生委員さんと一緒に給食を食べたあと、クリスマスツリーと不思議なカードを作りました。4つのテーブルに民生委員さん、お母さん方、先生たちが分かれて入り、一緒に作りました。
クリスマスツリーは、準備していただいたツリーのパーツを台紙に貼り付け、可愛いシールで飾りつけました。
小さいシールを上手に剥がして飾り付けることが出来ていました。
不思議なカードは、色画用紙の四隅を縦横交互に貼り付けていくと、最後には、色が変化する不思議なカードになりました。
貼り合わせる方向とのり付けの場所を間違わないように頑張りました。
集中して作っている間に予定の時間がきてしまい挨拶をして終了しました。
民生委員のみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(土)のこと。

池田市教育フェスタがありました。
おさかなくんの講演会、10歳を祝うハッピーテン、PTAの方のブース(きたてしま学園は缶バッチコーナー)、地球村、ビブリオバトルなど色々な催しがありました。ハッピーテンでは実行委員に北小から1名参加し役割を果たしていました。

また、ひかりこども園は、午前中、生活発表会がありました。
こども園になったことで遊戯場場が新しくなり、雰囲気が少し違っていましたが、年長さん(きりん組)の発表は、いつも通り、劇と合奏を頑張っていました。自分たちで考えた動きや背景、各楽器の演奏など工夫が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3時間目、6年1組。

トランプをして遊んでいるわけではありません。
チームワーク力を高めるためのカードゲーム「ザ・マインド」です。
テレビでしていたそうです。会話をしないで、お互いの気持ちを感じて、小さい数字から出していくというものです。チーム全体で成功させないといけないので、勝ち負けではなく、協力が大切です。

実は、以前、同じルールで、「ひらがな50音カード」を使ってやっているのを見たことがあります。それは、渋谷高校の天麩羅というクラブが、外国にルーツのある友だちの日本語理解が高められるよう(識字率を高めるため)に開発したものでした。色々、工夫できるゲームなんですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

3時間目、6年3組。

今年の6年生は、担任の先生が入れ替わって教科などを担当する教科担任制を取り入れています。3時間目の3組の授業は、2組の担任の平島先生が担当していました。
将来について…キャリア教育。卒業が近づいている気配が増してきました。1組、2組はすでに終わったようです。何を大事にして仕事に就くのか?など、交流しながら授業が進められていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5時間目と放課後。

1枚目は5時間目。1年1組は算数。時計の学習で「○時30分」ではなく「○時はん」と読んでいました。デジタル時計が多くなっていますが、針の時計の学習は、とても大切。頑張っていました。6年3組はプログラミング学習。昨日、紹介したクラスより1時間進んでいて、自分でプログラムしたものが赤い光にあらわれていました。音を鳴らしている人もいました。
2枚目は放課後。なかよし会の子どもたちがジャンピングボードを使って練習していました。人数が少ないので、一人1枚使っていました。
3枚目は校長室。カビが生えないように、もう少し校長室で乾かします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6時間目、6年1組。

2学期も残り少なくなってきました。どのクラスもテスト問題に真剣に取り組んでいる姿があり、なかなか写真が撮れませんでした。

が、6時間目にPC室を覗いてみると、6年生がプログラミング学習をしていました。マイクロピットというものです。台数が少ないので他の学校から借りて、一人1台で取り組んでいました。今日は、基本の基本だそうです。
プログラミング学習は「順序立てて物事を考える力を育むこと」をねらいとしています。楽しみながら育むことができればいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

優しい気持ちがいっぱいの・・・。

今日の児童朝会(放送朝会)で、ある運送会社の社長さんの取り組みについて話をしました。それは、自分の会社のトラック運転手が交通死亡事故を起こしてしまい、大好きなトラックが不幸を与えるトラックになってしまったことから、交通事故ゼロを目指したプロジェクトを始めます。

ある時、運転席に家族の写真や絵、メッセージを飾っている会社のトラック運転手に出会います。その運転手は、運転席の写真や絵をみるたびに気持ちが落ち着き、安全運転ができると話します。
その話を聞いて、社長さんは、大切な人からの絵やメッセージ、優しさいっぱいの絵やメッセージがあれば、こころが癒され安全運転ができると考えます。そこで、トラックの荷台に、優しさあるれる「絵やメッセージ」をラッピング(飾る、描く)して走らせました。
ラッピングしたトラックを運転している運転手だけではなく、そのトラックを見た別の運転手が無理な追い越しや危険なあおり運転をしなくなる、そのトラックに出会った歩行者も優しい気持ちになり交通ルールを守ることになると…。その取り組みを広めていきました。

今では、他の運送会社のトラックや、トラック以外の車などにもラッピングしているものがあるそうです。これらの取り組みはテレビでも紹介されていて、最近では、朝日放送「おはよう朝日」2019年9月23日に放送されたそうです。

今回、池田市制施行80周年記念事業として、池田ロータリークラブが主催し、池田市内の小学生から、「笑顔」をテーマにした絵を募集し、約10台の公用車にラッピングするそうです。応募用紙が届いたら配布します。この考えに賛成の人、応募してみませんか。

この話を聞いたあと運送会社のホームページを読みました。
北小でも優しい言葉や行動が多くなれば、北小全体が優しい雰囲気に包まれれば…。笑顔がいっぱいの優しい気持ちの人が多くなっていくだろうなと思いました。(文章が長くなりすぎました。)

画像1 画像1

お昼休み。

先週の金曜日に「なわとびカード」が配布されたこともあり、自分の目標に合わせた練習が増えています。
また、カードを見ながら、友だちの出来栄えをチェックしている風景もありました。ジャンピングボードを使わずに練習している子もいます。
元気いっぱいの北小っ子です。

ただ、インフルエンザにかかってしまったとの報告も聞いています。
手洗い、うがいはもちろんですが、食事や睡眠など、基本的な生活習慣も大切ですね。
画像1 画像1

PTA主催 もちつき大会。

朝早く、かまどの火おこしや臼、机、荷物置き場のセッティングなどの準備をして頂きました。
8時15分、第1回目、もち米を臼に運び、餅つきをつき、丸める…など各臼ごとに確認することができ、子どもたちの来るのを待っていました。
子どもたちは、3年生から学年ごとに、もちつき体験をしました。自分で丸めた餅にたれをつけてもらい美味しくいただいて帰りました。子どもたちの満足した顔を見ることができて良かったです。
最終回の5・6年生の体験の頃には、持ち場ごとに片づけが始まり、11時30分には、全て終えることができました。
保護者・地域の皆様、地区福祉委員の皆様、えのき会(PTA役員OB)の皆様、先生方、朝早くから本当にありがとうございました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援教育展の見学へ。

朝から、ひまわり学級の児童18名が、市役所1階の特別支援教育展の見学に出かけました。出発のとき、上級生が下級生の手を握ったり、優しく声かけをしたりしていました。
学校から歩いて市役所まで行き、帰りは池田駅から石橋阪大前駅まで電車、そこから歩いて帰りました。市役所に行く途中、買い物体験もしました。
市役所では、他の学校の作品をしっかり鑑賞できました。
予定通り、給食までに学校に帰ることができました。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
3/24 修了式
3/25 春休み(4月7日まで)

北小だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

きたてしま学園

学校生活

安全安心

事務室

保健室

PTA

感染拡大防止対策に関する情報