もうすぐ梅雨入りのようですね(6月6日)
生徒のみなさんが安全な学校生活を送れるよう、校内の設備や環境を整えることがとても大切です。
毎日、多くの人が使うので、窓が閉まらない・鍵がこわれた・蛍光灯がつかない・排水溝が詰まった…といった不具合がおきます。 また、雑草、落ち葉、ゴミなどもすぐに目立ちます。 前にも紹介しましたが、日々、校務員さんが対応してくれています。ありがたいことです。 中には、業者さんにお願いをしなければならないこともありますが、修繕などで高い技術や人数が求められる時、池田市教育委員会の営繕チームが駆けつけてくれます。 5日(金曜日)には、朝から日光が容赦なく照り付ける中、営繕チームの方々が松の剪定作業をしてくださいました。ありがとうございました。 池中には松をはじめ、枝垂れ桜、ハナミズキなど、木の種類が豊富です。 校務員さんや営繕チームの方々は、オレンジの服で作業をされているので、生徒のみなさんが見かけたら声をかけてくれれば、ありがたいです。 いま、中庭の池の近くでは、「紫陽花」の花が咲いています。 紫陽花…読めますか? そうです。アジサイです。 時間が経てば、青くなりそうですね。もうすぐ梅雨入りのようです。 感染防止と教育活動の両立(6月5日)
マスクを着用して授業を行う時、息苦しい・声がこもる・自分の表情がわからない…などの課題があります。
池中では、飛沫防止対策として状況にあわせて、指導者がフェイスシールドを着用して授業を行っています。 シールドを着用した先生の話では、「自分の顔が見えるほうが、生徒の反応が良いように思えます。」とのことです。 ただし、生徒の机の間を歩く際には、シールドの下の隙間から飛沫が出ることがないようマスクに付け替える、または話しかけないなどの工夫をしています。 昨日は、全国の170地点で気温が30度以上の真夏日となりましたが、今日も夏の暑さです。感染症対策とともに、熱中症対策も必要になってきました。 昨日初めて、午後から換気に配慮しながら、教室のエアコンをつけました。 今日は午前中から、額に汗を光らせながら、教室から戻ってくる先生が多かったので、エアコンをつけました。(写真は、ずらっと並ぶ室外機) 今年はマスクをしていることで、熱や湿気がこもりやすくなっています。 マスク着用によって水分補給がしづらかったり、マスクをはずす手間を考えると、何かを飲むのがめんどうに感じたりしますが、水分はこまめに補給することが大切です。 荷物になりますが、毎日、水筒の用意をお願いします。 グローバル社会に生きる皆さんへ(6月3日)
2年生の英語の授業を少しだけ参観しました。
教科担任とALT(外国語指導助手)の先生による授業。 アメリカの男性グループの曲の歌詞(英語)を聞きとって書くという、面白い内容でした。ゆっくりのメロディとわかりやすい発音の歌詞でしたが、全問正解はいませんでしたね。 ここでは、英語4技能(聞く、話す、読む、書く)のうちのいくつかの力が求められます。 はじめて聞いた時にわからなかった単語も、何度も聞いて慣れれば、意外に簡単な単語だったことがわかります。 私(校長)は個人的には、「聞く(聞き取れる)」力がもっとも大切ではないかと思っています。 私事になりますが、中学1年生の時に The Beatles(ビートルズ)の音楽に出会い、のめりこみました。 曲を聴きながら、歌詞(英文)と和訳を穴があくほど読みました。そして、曲をまねて発音し、自然とネイティブ英語(アメリカではなく、イギリスですが…)の法則がわかりました。 皆さんも、好きな英語の曲をただ聞き流すのではなく、歌詞を意識しながら何度も聞くことで、「聞く」力や発音が向上すると思います。 ※ 昨日に引き続き、避難訓練をしました。 朝から蒸し暑い一日でした(6月2日)
6月の分散登校(2日目)です。
普通教室から離れて、1年生の美術の授業に少しお邪魔しました。 最初の時間なので、授業の受け方や教科の特徴について先生からお話がありました。 先生から配られた新しい教材をすぐに開いて、興味深く見ている人の姿が印象的でした。普通教室より机が大きいですね。 このあとのことは、まだ授業を受けていない他のクラスに「ネタバレ」してしまいますので、書かないでおきますね。 そのあとの学級活動では、「避難訓練」をおこないました。 サイレンが鳴り、「〇〇室から火が出ました。すみやかに避難してください。」と放送が流れて…というこれまでの形ではなく、全体が動くことで生じる「密」を避けるために、担任引率でクラスごとに避難経路を確認する形をとりました。 2年前の6月18日に「大阪北部地震」がありました。 あらためて、防災についても学んでいかねばならないと考えます。 (おまけ) 帰宅時の「密」を避けるために待っていた1年生男子3人と話しました。 「毎日の登校はどう?」 「疲れた…」 「学校には慣れた?」 「もう慣れた。大丈夫。」 「小学校とだいぶ違う?」 「ぜんぜん違う」 「なにが違う?」 「道、家から学校までの距離…」 彼は、小学生の時の4倍の時間をかけて登校しているそうです。 明日も気をつけて登校してきてね! 学校再開!(6月1日)
今日から、いよいよ授業が始まりました。
3か月ぶりにチャイムが校内にひびき、学校らしくなりましたね。 2週間、分散登校が続くので、靴箱もまだ寂しい感じです…。 一日に3時間の授業ですが、生徒のみなさんは、どうでしたか。 久しぶりの連続した授業だったので、しんどかったかな。 中には物足りなさを感じている人がいるかもしれません。 毎日の登校になるので、少しずつ慣らしていきましょう。 教室では15人が20人になっただけですが、ずいぶん人が増えたように感じました。 これからも、できる限り「密」を避けるための工夫が必要です。 広い体育館でも、しっかりと換気をして、お互いに距離をとって授業をしていました。 授業では、近距離でのグループやペア活動などに制約がありますが、もうしばらく我慢してください。 ここで、生徒のみなさんにあらためてのお願いです。 (1)毎朝、検温してからマスクを着用して登校してください。 発熱等の症状があれば、無理をしないで休養してください。 (2)学校でも、ハンドソープによる手洗いをこまめにしてください。 (3)気持ちがしんどくなったら、先生またはスクールカウンセラー (金曜日に来られます)に相談してください。 あせらず、一緒に頑張りましょう! |
|