☆☆☆☆池田中学校の最近の様子です☆☆☆☆

体育祭に向けて その7 (9月2日)

 最後に3年生の活動を紹介します。

 今日は午後3時30分まで、クラスで優先的に体育祭の取り組みを行います。

 体育祭に向けて、友だちと協力しあって、一生懸命に取り組み始めた様子を少しですが、知っていただけたことと思います。

 各クラスの取り組み内容(横断幕や応援旗のデザインなど)が、先にわかってしまっては面白くありませんので、「体育祭に向けて」シリーズは、今回にて終了します。


画像1
画像2
画像3

体育祭に向けて その6 (9月2日)

 つづいて、2年生の活動を紹介します。

画像1
画像2
画像3

体育祭に向けて その5 (9月2日)

 今日は、1時間目の全体練習のあと、授業が3コマと体育祭の準備1コマがありました。
準備の時間に全クラスを訪問しました。見慣れない私に対して「こんにちは」と声をかけてくれる人に感謝でした。

 横断幕や応援旗の作成といった全クラス共通の取り組みとともに、各クラスでは、応援のかけ声づくり、応援グッズ(ポンポン、うちわ…など)作成など、クラス特有の取り組みをしています。

 1年生の様子を紹介します。

画像1
画像2
画像3

体育祭に向けて その4 (9月2日)

 第1回目の全体練習を行いました。

 ここ数日間、猛暑が続きましたので、熱中症対策として5・6限目に予定していた全体練習を1コマに圧縮し、1時間目に繰り上げました。(5時間目、予想外の雨になったので時間変更は大正解でした!)

 実際には、約30分間のグラウンドでの全体練習になりました。

 ラッキーなことに曇天で、台風の影響か風が心地よく、生徒の動きも良く、上出来の練習ができたと思います。それぞれが持参した水筒は、それほど必要ではなかったかもしれませんね。

 集合時の生徒の皆さんの動きがとてもよく、予定より早く始めることができました。開会式や閉会式の流れを練習しましたが、先頭の人たちは、自分の立ち位置をしっかり覚えてくださいね。


=今日の給食=

 食パン、牛乳、ミネストローネ、チキンカツ、黒豆きなこクリーム、アスパラガスのサラダ

 2学期になってから、毎週水曜日は「パンの日」です。今日は食パンでしたが、違う種類のパンも出ますので楽しみにしていてください。


=生徒会後期役員選挙=(選挙管理委員会より)

 立候補の受付は明日までです。よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

今日も猛暑日(9月1日)

 今朝、昨日より暑さが少し緩和された感じでしたが、昼に近づくにつれ気温も上がり、きびしい残暑を実感しました。

 運動する時には、水分補給を忘れないようにしてください。

 明日は、暑さ対策として5・6限に予定していた体育祭全体練習を1時間目に変更します。練習前に体操服に更衣するので、体操服で登校しないようにしてください。

=MTP通信=

「勉学の秋!到来!」と、ついに「秋」という字が出ました。涼しい秋が待ち遠しいですね。放課後学習教室があさって(9月3日)から始まります。

=生徒会後期役員選挙=

 立候補者の受付は、あさって(9月3日)までです。定員(7名)まであと少しの状況です。少しでも立候補を考えている人は、担任の先生に相談してください。1年生も遠慮しないで出てきてください。待ってますよ!

=今日の給食=

 献立は、サトイモとレンコンの煮物、さわらの塩焼き、いんげんのゴマ和え など。
放送部による豆知識は「サトイモ」クイズでした。

『英語で、ジャガイモはポテト、サツマイモはスイートポテトですが、サトイモは何というでしょう。1番、タロ。2番、シロ。3番、コロ。周りの人と相談してみてください。』

・・・・・『答えは、1番のタロでした。』

画像1
画像2
画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/2 短縮授業 体育祭全体練習(1回目)
9/3 短縮授業 歯科検診 放課後学習教室 PTA運営委員会
9/4 短縮授業 体育祭クラス練習(3年) 学年練習(2回目) スクールカウンセラー来校
9/5 土曜学習教室
9/7 短縮授業 体育祭クラス練習(1・2年)
9/8 短縮授業 体育祭全体練習(2回目)

学校だより

各種お知らせ

指導計画・評価計画