感心した子供の姿・・・
先週、感心した子供の姿3選・・・あるクラスでは、漢字練習帳をみんが繰って、一生懸命、全速力で漢字を読んでいました・・・くいいるように真剣なまなざし・・・感心しました・・・ある休み時間、玄関ホールを掃除する3人・・・掃除時間でも当番でもありません・・・でも「きれいにしたい」と真剣にほうきで床をはく子供たち・・・感心しました・・・金曜日、大阪880万人避難訓令・・・素早く行動する子供たち・・・真剣な振舞いで体を守る行動がとれていました・・・感心しました・・・
【はたしょう日誌】 2020-09-07 07:18 up!
自分を磨く3つの玉・・・発展
先日、4年生のクラスで行った自分を磨く3つの玉を紹介しました・・・それを見て5年生は、自分を磨く4つめの玉を各自が考える学習に取り組みました・・・みんな一生懸命考えて、素敵な玉を見つけました・・・考えたというより、もともと自分の中にあったけれど、自覚していなかった玉を発見したということでしょうか・・・4年生の開発した取り組みを5年生が発展させています・・・いいですねえ・・・
【はたしょう日誌】 2020-09-04 07:14 up!
楽しみは・・・
6年生は、国語で「楽しみは・・・」で始まる短歌を作成・・・子どもたちのくらしが垣間見られますね・・・コロナ禍であってもなくても子どもの思いはかわりません・・・
【はたしょう日誌】 2020-09-03 07:33 up!
大そうじ自分をみがく3つの玉
4年生のクラスでは、「大そうじは自分のもっている3つの玉をみがく」大切な機会として、担任の先生は「大そうじでは、しかりません、そして、ほめません。自分で3つの玉をどんどんみがいていってください。」とお話して、大そうじに取り組みました・・・3つの玉とは?・・・「みつけ玉」「がまん玉」「しんせつ玉」です・・・いろいろなことを自分でみつけて動く・・・しんどいことでも一生懸命動く・・・自分のことだけ考えずにみんなのことを考えて動く・・・クラスの子どもの振り返りを紹介します・・・「わたしは、みつけ玉をみがくことができたと思いました。そうじの場所は、ろう下でした。ろう下のすみからすみへ、ごみをあつめました。終わったら、ほかの場所もいっぱい手伝いました。わたしは、こまっている人を手伝うのも、みつけ玉だと思います。」
【はたしょう日誌】 2020-09-02 07:18 up!
さあ、9月です・・・
昨日は8月最後の日でした・・・数年前までは夏休み最後の日・・・今日が2学期始業式でしたね・・・子供たちは、暑さの中でも頑張っています・・・2年生は体育の授業が終わって玄関ホールでお魚にごあいさつ・・・「魚も暑いんだね」・・・火照った身体を休めつつ教室へ・・・「給食だ!」・・・6年生は音楽室でリコーダーのテスト・・・みんな真剣でした・・・
【はたしょう日誌】 2020-09-01 07:07 up!