寒い週と温かい週が交互になっているようです。また、インフルエンザがはやり始めているようなので、体調管理には、十分注意してほしいと思います。
TOP

感心した子供の姿・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、感心した子供の姿3選・・・あるクラスでは、漢字練習帳をみんが繰って、一生懸命、全速力で漢字を読んでいました・・・くいいるように真剣なまなざし・・・感心しました・・・ある休み時間、玄関ホールを掃除する3人・・・掃除時間でも当番でもありません・・・でも「きれいにしたい」と真剣にほうきで床をはく子供たち・・・感心しました・・・金曜日、大阪880万人避難訓令・・・素早く行動する子供たち・・・真剣な振舞いで体を守る行動がとれていました・・・感心しました・・・

自分を磨く3つの玉・・・発展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、4年生のクラスで行った自分を磨く3つの玉を紹介しました・・・それを見て5年生は、自分を磨く4つめの玉を各自が考える学習に取り組みました・・・みんな一生懸命考えて、素敵な玉を見つけました・・・考えたというより、もともと自分の中にあったけれど、自覚していなかった玉を発見したということでしょうか・・・4年生の開発した取り組みを5年生が発展させています・・・いいですねえ・・・

楽しみは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、国語で「楽しみは・・・」で始まる短歌を作成・・・子どもたちのくらしが垣間見られますね・・・コロナ禍であってもなくても子どもの思いはかわりません・・・

大そうじ自分をみがく3つの玉

画像1 画像1
4年生のクラスでは、「大そうじは自分のもっている3つの玉をみがく」大切な機会として、担任の先生は「大そうじでは、しかりません、そして、ほめません。自分で3つの玉をどんどんみがいていってください。」とお話して、大そうじに取り組みました・・・3つの玉とは?・・・「みつけ玉」「がまん玉」「しんせつ玉」です・・・いろいろなことを自分でみつけて動く・・・しんどいことでも一生懸命動く・・・自分のことだけ考えずにみんなのことを考えて動く・・・クラスの子どもの振り返りを紹介します・・・「わたしは、みつけ玉をみがくことができたと思いました。そうじの場所は、ろう下でした。ろう下のすみからすみへ、ごみをあつめました。終わったら、ほかの場所もいっぱい手伝いました。わたしは、こまっている人を手伝うのも、みつけ玉だと思います。」

さあ、9月です・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は8月最後の日でした・・・数年前までは夏休み最後の日・・・今日が2学期始業式でしたね・・・子供たちは、暑さの中でも頑張っています・・・2年生は体育の授業が終わって玄関ホールでお魚にごあいさつ・・・「魚も暑いんだね」・・・火照った身体を休めつつ教室へ・・・「給食だ!」・・・6年生は音楽室でリコーダーのテスト・・・みんな真剣でした・・・
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30