【9月11日更新】11日の様子をお伝えします。
1年生では、新しい算数のノートが配られていました。一生懸命勉強しているので、ノートもすぐになくなってしまいますね。
また、海外から入学してきた児童には、日本語指導が個別に行われていました。 3年生では、国語の対話の学習で「山小屋で三日間すごすなら」というテーマで話し合い活動が行われていました。キーワードを付箋に書きながら活発に話し合いが進んでいきました。 4年生では、先日と別のクラスが「人体」を書いていました。関節と、骨、体を意識しながら書いていました。 6年生では算数の時間に、子どもたち同士で教えあいの活動を行っていました。友だちから教えてもらうことで、学びが深まっていく様子が素晴らしかったです。 9月10日更新】10日の様子をお伝えします(スクールカウンセラーさんからお手紙を配付しました)
今朝はさらに秋らしく、涼しくなりました。同じように子どもたちの開門を待つ列が、昨日よりさらに長くなったような気がします…
2階の会議室前の廊下に、子どもたちが書いた運動会の表紙絵が掲示されました。休み時間には子どもたちが集まって、自分の作品を探したり、友だちの作品を見て感心したりしていました。 1年生は折り紙で、「バッタ」や「うさぎ」をつくっていました。いろいろな大きさのバッタをつくり、机の上がバッタだらけの子もいました。 2年生は色々な柄の帽子を描いていました。どの帽子も個性的な作品に仕上がっていました。 5年生は道徳の時間に交換授業を行っていました。1組は3組の担任が、2組は1組の担任が、3組は2組の担任が授業を行いました。子どもたちは普段のと違う先生の授業に少し緊張しながらも、しっかりと取り組んでいました。(5年生では定期的に交換授業に取り組んでいます) 家庭科の時間に刺しゅうを施した、ポケットテッシュケース作りに取り組んでいました。玉結びも上手に行っていました。(8日と違うクラスです) ※本日、子どもたちにスクールカウンセラー便り、第2号を配りました。(HP配布文書にも同じものを添付しています。) 配布文書⇒スクールカウンセラー便り 第2号 【9月9日更新】9日の様子をお伝えします。
今朝は、一層涼しくなり、秋らしい朝となりました。登校しやすくなったせいか、朝早くから登校する児童が増えてきました。児童玄関は7:50分まであきません。登校時の安全面からも、あまり早く来すぎないようにお声がけをお願いします。
2年生の英語の授業では、子どもが、アルファベットを体で表現して、友だちが当てるクイズ形式の授業を行っていました。なかなか、難しかったです。 3年生は80m走のタイムを計っていました。運動会でのリレー選手を決めるタイムにもなるので、一生懸命走っていました。 4年生は「人体」の書き方を練習していました。顔の向きや、体の関節を考えることで、生き生きとした人体図を描けていました。 5年生はJA大阪北部の方たちによる、実習授業が行われました。プランターに2種類の土を敷き詰め「春菊・小松菜・ほうれん草」の種を植えました。これから5年生が世話をしていきます。収穫できる日が待ち遠しいですね。 また、図工のマーブリングの下書きも完成に近づいてきました。細かい柄を丁寧に書き込んでいました。下書きが終わった児童は、サインペンで清書していきます。 【9月8日更新】8日の様子をお伝えします。
今朝は少し涼しく、やっと秋らしい感じがしてきました。ヌマエビを持ってきた児童がいました。捕まえた場所は内緒だそうです。
また、6年生の児童二人が、校門の前で、コロナウイルス感染予防啓発のため、手洗いの仕方を書いた手作りのビラを、通勤途中の方に配布する活動を自分たちで考え、行いました。(6年生は、自分たちでいろいろ考えて活動しています)気持ちよく受け取っていただいた、みなさん、ありがとうございまいた。(はじめ緊張して、なかなか手渡しできなかったのですが、子どもたちには大きな自信になりました。) 3年生、各クラスで、池小の栄養教諭の先生による出前授業が行われました。昨日の給食を例にとり、食べ物を3大栄養素に分け、バランスの良い朝ごはんや、朝ごはんの大切さについて学習しました。 5年生では、家庭科の授業で、前回、刺しゅうを施した、キルト生地を使って、ポケットティッシュケースをつくっていました。慣れない手つきながらも、上手に縫うことができていました。 6年生は、電子黒板をフルに活用して、円の面積の求め方を学習しました。円の面積は、長方形に直して考える。次に長方形の面積の公式、縦×横が円のどの部分に当たるのかを考え、縦と横をそれぞれの言葉に入れ替え、円の面積=半径×半径×円周率(3.14)の公式を導き出していました。 【9月7日更新】7日の様子をお伝えします。
今日は台風の影響か、天気が目まぐるしく変わる1日となりました。子どもたちの下校時間に急に雨が降り、ご心配をおかけしたことと思います。
これから、台風シーズンとなりますので、天候の変化には十分注意していきたいと思います。 1年生は音楽の授業で、運動会で歌う赤組・白組の応援歌「ゴーゴーゴー」の練習をしていました。今日は赤組の部分だけの練習となりました。 3年生は図工の時間に「パラレルワールドへようこそ」という題で、画用紙に切れ目を入れ、折ったり、窓を切り抜いたりした後、そこに模様や絵を描いていきました。紙をめくるといろいろな絵や模様を見ることができる、面白い作品をつくっていました。 4年生は国語で「ごんぎつね」の学習に取り組んでいます。このクラスでは、本文の中の意味の分からない言葉を、まず自分で調べてから、学習に取り組んでいました。 5年生は総合の授業「世界の食と文化を知ろう」でタブレットを使い、いろいろな国を調べてまとめ、タブレットでプレゼンテーションをするために資料をつくっていました。また、発表が楽しみです。(タブレットの動作を早くするために、少人数教室も使いクラスを半分に分けて取り組んでいました) 6年生は別のクラスでも切り絵に挑戦していました。これから、「世界遺産」を切り絵で作る前に、デザインナイフの使い方に慣れるため、3種類のキャラクターから1種類を選んで取り組んでいます。 【9月4日更新】4日の様子をお伝えします。
天気予報では午後からのお天気が心配だったのですが、幸い雨も降らず、無事1.3.5年生の参観・懇談会を行うことができました。
2年生は生活科の授業で、班ごとにお店屋さんをつくり、商品を紙にたくさん描いていました。どのお店も素敵な商品であふれていました。 5年生は参観授業で、「バナナの輪」を題材にした人権学習に取り組みました。(バナナの輪はサッカー界で人種差別に反対する運動です) その後、子どもたちは差別に立ち向かうための、自分なりの輪を考えることができました。 その後の学年懇談では、自然学舎の説明会を行いました。 6年生は各クラスの代表チームによる「呉小サマーソニック」グランプリ大会を開きました。代表になるだけあり、どのチームも完成度の高いパフォーマンスを披露していました。優勝は3組代表の「逆しゅうのタピオカ」チームでした。おめでとう!! 【お礼】本日は、1・3・5年生の参観・懇談に多数の方に出席いただきありがとうございました。特に1年生は初めての参観に大いに張り切っていたのではないでしょうか。今日はお家でいっぱい頑張りをほめていただければと思います。 【9月3日更新】3日の様子をお伝えします。
今朝は台風の影響で、早い時間には、雨が降っていました。子どもたちが登校する時間にはお日様ものぞきましたが、傘を持って登校してくる児童が多かっです。備えあれば憂いなしですね。
1.3.4年生の歯科検診がありました。どのクラスも廊下で静かに自分の順番を待つことができていました。 4年生の「運動場」と「砂場」の土を使った実験です。水をたらして、水の落ち方の違いの理由を友だちと話し合っていました。 6年生は切り絵に挑戦していました。細かい作業で大変そうでしたが、集中して取り組んでいました。 また、「呉小サマーソニック」クラス予選会、2日目を行っているクラスもありました。明日のグランプリ大会にどのようなチームが出場してくるのか楽しみです。 また、今日は6年1組と2組で放課後にタブレットを使用したオンライン接続の試行を行いました。事前授業では、すぐに操作の仕方を覚え楽しそうに取り組んでいました。自宅に持ち帰ったタブレットは、明日、教育委員会に返却しますので、忘れずに持たせてください。 【9月2日更新】2日の様子をお伝えします。
台風の影響で、少し曇り空の朝となりましたが、まだまだ暑い日が続いています。
4年生は理科の時間に、「運動場」と「砂場」の土の違いを、手で触ったり、ルーペを使ったりしながら観察しました。その後土によって、水の吸い込み方の違いを調べる実験を行いました。また、前回、NHK番組で視聴した水蒸気を集めて水をつくる実験を、校庭で、実際に行っていました。 5年生は社会の学習のまとめとして、新聞作りに取り組んでいました。このクラスでは、食品の自給率について書いている児童が多くいました。 6年生は練習を重ねてきた、「呉小サマーソニック」のクラス予選会が行われていました。各ラスの1位のチームが4日のグランプリ大会に出場します。どのグループも短期間に仕上げたとは思えないほどの完成度でした。また、どのクラスでも、友だちの発表を応援する姿がとても素晴らしかったです。さすが呉小の最高学年だと思いました。 【9月1日更新】1日の様子についてお伝えします。
9月に入りました。今朝は、少し涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑い日が続きそうです。熱中症には気をつけていきたいものです。
1年生は「アイスクリーム」の作品を切り取って台紙に貼り、仕上げを行っていました。4日参観では各クラスに掲示されていると思います。 5年生は家庭科で刺しゅうを行いました。糸と針を使い、動物や模様などを作り上げていました。 【お礼】今日は暑い中、2・4・6年生の参観・懇談会への多数のご参加ありがとうございました。子どもたちも喜んでいました。 【8月31日更新】31日の様子をお伝えします。
8月も今日が最終日、明日からは9月です。少しは涼しくなってくれることを期待していますが、しばらくは残暑が続きそうです。
3年生は、国語で「ほうこく文」の学習に取り組みます。今日はその仕事を調べたいと思った理由を書くことから始めていました。 4年生の理科では、水蒸気の実験の様子を電子黒板を使って視聴していました。本来なら半日くらい時間のかかる実験でも、動画で見ることで、分かりやすく学ぶことができています。 5年生では、新聞について学習していました。インターネット等の普及から、最近は新聞を取っていないお家も多く、初めて紙の新聞を手にしたという児童もいました。 6年生では、社会や算数の授業で電子黒板を使用し、画面を使い、比較したり、分かりやすく説明をしたりしていました。。 ※6年生は、学校でつなぎ方を学習した後、教育センターからお借りしたタブレットを一人1台自宅に持ち帰り、タブレットを活用した遠隔授業のシュミレーションを行いました。 子どもたちは、初めてとは思えないくらい、すぐにつなぎ方を覚え、楽しそうに参加していました。1組と2組は9月3日に行う予定です。 【8月28日更新】28日の様子をお伝えします。
今朝は、昨日一斉下校の時に使用した、置き傘を持ってきている子どもたちの姿が多くありました。
3年生の廊下には、学習園で育ったゴーヤの熟したものが、観察用に置かれていました。 また、図工の消防自動車を描く活動では、絵の具を使って色を塗り、完成させているクラスもありました。どの作品も迫力があります。 【電子黒板の活用です。】 4年生では、「パンフレットを読もう」の授業の中で、子どもたちが、電子黒板に印をつけながら、説明をしていました。 5年生では算数の授業で、児童が、電子黒板と黒板の両方を同時に使って、説明をしていました。 電子黒板を使用することによって、子どもたちの考えが、視覚化され、説明する側も、聞く側も学びの深まりを感じます。 【8月27日更新】27日の様子をお伝えします。
今日からいよいよ給食がはじまり、午後まで授業が行われます。18日の始業式から、少しづつ学校生活に慣れてきたとはいえ、まだまだ暑い日が続きます。「はやね・はやおき・あさごはん」を心がけてがんばっていきましょう。
給食の様子をお伝えします。おかわりに並んでいるクラスもありました。 1年生は「せかいでひとつだけのアイスクリーム」の下書きが終わり、色を塗りました。どのアイスも食べるのがもったいないくらい美味しそうに、描けていました。 ※本日は、急な一斉下校となり申し訳ありませんでした。先日の一斉下校訓練の成果がでて、子どもたちは大きな混乱もなく、学年ごとに集まって下校することができました。(幸い、雨は思ったより強くならず良かったです)お忙しい中、お迎え等に来ていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。 【8月26日更新】26日の様子をお伝えします。
8月も後半に入り、風が吹くと少しましな気がしますが、まだまだ暑い日が続いています。水筒、タオル等を忘れずに持たせてください。
5年生は理科の授業で、「もののとけ方」の実験を行いました。食塩が50mlの水にどれぐらいとけるのか実験を行っていました。交代しながら、一生懸命かき混ぜていました。 また、図工の授業では「マーブリング」〜海の魚たち〜の作品作りのために、タブレットで様々な生き物を調べ、海の生き物の下書きをしていました。 【8月25日更新】25日の様子をお伝えします。また、図工の学習では「世界にひとつだけのアイスクリーム」を描いていました。どのアイスも個性あふれる、美味しそうなアイスを描いていました。 3年生は学習園で育てていた、「ひまわり」と「ホウセンカ」の種を採りました。熱中症対策対策のため、学習園ではなく、教室前の廊下に新聞紙を敷いて採っていました。 【8月24日更新】24日の様子をお伝えします。1年生は算数の授業で長さ比べに入りました。3年生は、消防自動車の下書きが終わった児童から順に、絵の具や色鉛筆で色を塗り始めていました。 4年生では習字の学習に取り組んでいました。どの子も集中し、力強く書いていました。 今日は一斉下校訓練を行いました。例年は校庭に集合し、全校でグループごとに下校しているのですが、今年度、コロナウイルス感染症予防の観点から、学年ごとに、4つのグループに分かれ、教室から直接下校する方式をとりました。どのグループも混乱することなく、放送に従ってスムースに下校することができました。 【8月21日更新】21日の様子をお伝えします。4年生は防火ポスターの下書きが終わり、色を塗り始めました。どの作品もインパクトがあり、仕上がりが楽しみです。 今日は新給食センターの給食の試行がありました。ふくまるくんの絵のついた新しい食器に1年生は興味津々の様子でした。 メニューが子どもたちの大好きなカレーライスだったので大喜びでした。 午後からは、池田市の営繕事務所や教育委員会学務課のみなさんにお手伝いをいただきながら、教職員で校庭の「にがりまき」を行いました。にがりをまくことで、運動場の「砂ぼこり防止」と「土質安定・締め・固めの促進」ができるそうです。子どもたちが、運動場で思いっきり活動できるようにとの思いで、毎年、運動会前のこの時期に行っています。 ※本日配布した池田市教育委員会からのお知らせがあります。 詳しくは、配布文書⇒令和2年度2学期以降の学校園行事についてをご覧ください。 【8月20日更新】20日の様子をお伝えします。昨日に引きつづき、今日は3.4年生の発育測定を行いました。中学年になると、指示されなくても、距離をあけて静かに待つことができていました。 5年生は習字の学習に取り組みました。6年生の社会の授業では、貴族と武士の暮らしを描いたの2枚の絵を見比べ、似ているところと違うところを発表していました。 ※6年生は「呉小サマーソニック」と題して、各ラスで最大6人までのグループをつくり、ダンスや漫才、お笑いなどの発表会を9月に行うことにしています。今日から、毎日、1時間練習を行い、9月1日・2日のクラス予選(各ラス代表チーム決め)を行い、9月4日には各ラスの代表チームによる、グランプリ大会を行う予定です。昨日チームが決まり、今日は、その練習1日目の様子です。トータル8時間という限られた時間の中で、どのようなものが生まれるのか、本番がいまから楽しみです。 ※明日は新給食センターの給食試行があるため、給食を食べて下校となります。そのため下校時間が少し遅くなります。(13:15分頃下校) 給食セットを忘れないように持たせてください。 【8月19日更新】19日の様子をお伝えします。4年生、5年生では「詩」の学習に取り組んでいました。また、図工の学習で、3年生で消防自動車、4年生では防火ポスターに取り組んでいました。見本の写真を見たり、火事の原因や、火の怖さについてワークシートなどに書きだしたりして、作品づくりのヒントにしていました。 理科の授業では、本来なら、学習園で観察をしたいところなのですが、熱中症予防の観点から、学習園になっている様子を写真にとり、電子テレビで映像を映しながら、学習園から収穫してきたゴーヤを教室で観察しました。 【8月18日更新】18日の様子をお伝えします。
校庭に全児童が集まり、始業式を行いました。熱中症やコロナ感染予防の観点から、非常に短い時間で、間隔をあけながらでしたが、今年度、初めて1年生から6年生が一同に集まり、心を一つににして、2学期をスタートすることができました。
登校してきた、子どもたちへのメッセージが書かれている教室もありました。 教室では、係決めや、席替えが行われていました。また、2学期用の新しいドリルや、教科書も配られ、早速、名前を記入していました。 【8月7日更新】いろいろありましたが、無事1学期が終わりました。
年度初めからの休校・分散・分割登校と例年とは全く違ったスタートとなった今学期ですが、大きな事故もなく、子どもたちは元気に夏休みは入れそうです。保護者・地域の皆様には例年以上にお気遣いいただいたことをあらためてお礼申し上げます。ありがとうございました。子どもたちには、10日間という短い夏休みになりますが、ゆっくり疲れをとり、家庭での時間を満喫してほしいと願っています。
また、8月18日(火)に元気な挨拶で登校してくる姿を心待ちにしています。 子どもたちと直接話したり、顔を合わせたりする機会は少ないですが、学校を支えている、学校の「縁の下の力持ち」の方々を紹介します。 学校事務職員のお二人…校内の備品管理・各種手続きや支払い・様々な業者さんへの対応・電話対応・来客対応など多岐にわたる事務仕事をしていただいています。 学校校務員のお二人…校内の修繕管理・学習園の整備・校内や学校周りの整備清掃・ごみの回収や廃棄への対応・給食の配膳準備等数え上げたらきりがないのですが、そんな忙しいなでも、教職員からのちょっとしたお願いにも迅速に対応してくれる、まさにスーパーマンのような二人です。 様々仕事を行っていますが、共通している思いは、呉服小学校の子どもたちに少しでも良い環境で学校生活を送ってほしいということです。呉服小の子どもたちが大好きなんです。なかなか話す機会は少ないかもしれませんが、顔を見かけたら、元気に挨拶をしてくださいね。もちろんどんどん話しかけてください。(ぱっと見は怖そうに見えるかもしれませんが、実は照れ屋さんで、優しいですよ) 6年生が新生活様式の啓発ポスターを作成し、2年生や3年生の廊下を中心に掲示しています。学校全体に手洗いやマスクの大切さを啓発したいと自分たちで考え、行動に移しました。また、6年生のその姿を見て、3年生の児童の中には、自分たちで学校をよくするためのポスターを作る児童もでてきました。こうして、子どもたち同士で成長していく呉服小の子どもたちはすごいな〜と改めて感じました。 今朝、理科室前の廊下には、3年生が1学期に学習するために学習園育てた、ひまわりや、大豆(枝豆)やホウセンカが置かれていました。登校してきた、子どもたちは、興味深く観察していました。 |
|