【9月14日更新】14日の様子をお伝えします。
今朝は、半袖では少し肌寒い感じがしました。季節はゆっくりですが進んでいます。
12日土曜日はPTAの委員さんが集まって、校内(主にトイレやエアコンのフィルターなど)の清掃活動を行っていただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。この場をお借りしてあらためて、お礼もうしあげます。 2年生は体育の授業で50m走の練習を行いました。暑さも和らぎ、気持ちよさそうに全力で走っていました。また、生活科の「いろいろなお店屋さん」では、お店の看板つくりも行っていました。もうすぐ開店しそうです。 3年生では、養護教諭をめざす、教育実習生による、目の健康に関するミニ授業が行われました。 また、2時間目は市役所の職員の方が来校され、自転車安全教室で配布する自転車免許用の写真を撮りました。 6年生の英語の授業では、英語の先生と、担任による、会話の様子をお手本に、クラスの友だちと、話型に合わせた英会話を楽しみました。 【9月11日更新】11日の様子をお伝えします。
1年生では、新しい算数のノートが配られていました。一生懸命勉強しているので、ノートもすぐになくなってしまいますね。
また、海外から入学してきた児童には、日本語指導が個別に行われていました。 3年生では、国語の対話の学習で「山小屋で三日間すごすなら」というテーマで話し合い活動が行われていました。キーワードを付箋に書きながら活発に話し合いが進んでいきました。 4年生では、先日と別のクラスが「人体」を書いていました。関節と、骨、体を意識しながら書いていました。 6年生では算数の時間に、子どもたち同士で教えあいの活動を行っていました。友だちから教えてもらうことで、学びが深まっていく様子が素晴らしかったです。 9月10日更新】10日の様子をお伝えします(スクールカウンセラーさんからお手紙を配付しました)
今朝はさらに秋らしく、涼しくなりました。同じように子どもたちの開門を待つ列が、昨日よりさらに長くなったような気がします…
2階の会議室前の廊下に、子どもたちが書いた運動会の表紙絵が掲示されました。休み時間には子どもたちが集まって、自分の作品を探したり、友だちの作品を見て感心したりしていました。 1年生は折り紙で、「バッタ」や「うさぎ」をつくっていました。いろいろな大きさのバッタをつくり、机の上がバッタだらけの子もいました。 2年生は色々な柄の帽子を描いていました。どの帽子も個性的な作品に仕上がっていました。 5年生は道徳の時間に交換授業を行っていました。1組は3組の担任が、2組は1組の担任が、3組は2組の担任が授業を行いました。子どもたちは普段のと違う先生の授業に少し緊張しながらも、しっかりと取り組んでいました。(5年生では定期的に交換授業に取り組んでいます) 家庭科の時間に刺しゅうを施した、ポケットテッシュケース作りに取り組んでいました。玉結びも上手に行っていました。(8日と違うクラスです) ※本日、子どもたちにスクールカウンセラー便り、第2号を配りました。(HP配布文書にも同じものを添付しています。) 配布文書⇒スクールカウンセラー便り 第2号 【9月9日更新】9日の様子をお伝えします。
今朝は、一層涼しくなり、秋らしい朝となりました。登校しやすくなったせいか、朝早くから登校する児童が増えてきました。児童玄関は7:50分まであきません。登校時の安全面からも、あまり早く来すぎないようにお声がけをお願いします。
2年生の英語の授業では、子どもが、アルファベットを体で表現して、友だちが当てるクイズ形式の授業を行っていました。なかなか、難しかったです。 3年生は80m走のタイムを計っていました。運動会でのリレー選手を決めるタイムにもなるので、一生懸命走っていました。 4年生は「人体」の書き方を練習していました。顔の向きや、体の関節を考えることで、生き生きとした人体図を描けていました。 5年生はJA大阪北部の方たちによる、実習授業が行われました。プランターに2種類の土を敷き詰め「春菊・小松菜・ほうれん草」の種を植えました。これから5年生が世話をしていきます。収穫できる日が待ち遠しいですね。 また、図工のマーブリングの下書きも完成に近づいてきました。細かい柄を丁寧に書き込んでいました。下書きが終わった児童は、サインペンで清書していきます。 【9月8日更新】8日の様子をお伝えします。
今朝は少し涼しく、やっと秋らしい感じがしてきました。ヌマエビを持ってきた児童がいました。捕まえた場所は内緒だそうです。
また、6年生の児童二人が、校門の前で、コロナウイルス感染予防啓発のため、手洗いの仕方を書いた手作りのビラを、通勤途中の方に配布する活動を自分たちで考え、行いました。(6年生は、自分たちでいろいろ考えて活動しています)気持ちよく受け取っていただいた、みなさん、ありがとうございまいた。(はじめ緊張して、なかなか手渡しできなかったのですが、子どもたちには大きな自信になりました。) 3年生、各クラスで、池小の栄養教諭の先生による出前授業が行われました。昨日の給食を例にとり、食べ物を3大栄養素に分け、バランスの良い朝ごはんや、朝ごはんの大切さについて学習しました。 5年生では、家庭科の授業で、前回、刺しゅうを施した、キルト生地を使って、ポケットティッシュケースをつくっていました。慣れない手つきながらも、上手に縫うことができていました。 6年生は、電子黒板をフルに活用して、円の面積の求め方を学習しました。円の面積は、長方形に直して考える。次に長方形の面積の公式、縦×横が円のどの部分に当たるのかを考え、縦と横をそれぞれの言葉に入れ替え、円の面積=半径×半径×円周率(3.14)の公式を導き出していました。 【9月7日更新】7日の様子をお伝えします。
今日は台風の影響か、天気が目まぐるしく変わる1日となりました。子どもたちの下校時間に急に雨が降り、ご心配をおかけしたことと思います。
これから、台風シーズンとなりますので、天候の変化には十分注意していきたいと思います。 1年生は音楽の授業で、運動会で歌う赤組・白組の応援歌「ゴーゴーゴー」の練習をしていました。今日は赤組の部分だけの練習となりました。 3年生は図工の時間に「パラレルワールドへようこそ」という題で、画用紙に切れ目を入れ、折ったり、窓を切り抜いたりした後、そこに模様や絵を描いていきました。紙をめくるといろいろな絵や模様を見ることができる、面白い作品をつくっていました。 4年生は国語で「ごんぎつね」の学習に取り組んでいます。このクラスでは、本文の中の意味の分からない言葉を、まず自分で調べてから、学習に取り組んでいました。 5年生は総合の授業「世界の食と文化を知ろう」でタブレットを使い、いろいろな国を調べてまとめ、タブレットでプレゼンテーションをするために資料をつくっていました。また、発表が楽しみです。(タブレットの動作を早くするために、少人数教室も使いクラスを半分に分けて取り組んでいました) 6年生は別のクラスでも切り絵に挑戦していました。これから、「世界遺産」を切り絵で作る前に、デザインナイフの使い方に慣れるため、3種類のキャラクターから1種類を選んで取り組んでいます。 【9月4日更新】4日の様子をお伝えします。
天気予報では午後からのお天気が心配だったのですが、幸い雨も降らず、無事1.3.5年生の参観・懇談会を行うことができました。
2年生は生活科の授業で、班ごとにお店屋さんをつくり、商品を紙にたくさん描いていました。どのお店も素敵な商品であふれていました。 5年生は参観授業で、「バナナの輪」を題材にした人権学習に取り組みました。(バナナの輪はサッカー界で人種差別に反対する運動です) その後、子どもたちは差別に立ち向かうための、自分なりの輪を考えることができました。 その後の学年懇談では、自然学舎の説明会を行いました。 6年生は各クラスの代表チームによる「呉小サマーソニック」グランプリ大会を開きました。代表になるだけあり、どのチームも完成度の高いパフォーマンスを披露していました。優勝は3組代表の「逆しゅうのタピオカ」チームでした。おめでとう!! 【お礼】本日は、1・3・5年生の参観・懇談に多数の方に出席いただきありがとうございました。特に1年生は初めての参観に大いに張り切っていたのではないでしょうか。今日はお家でいっぱい頑張りをほめていただければと思います。 【9月3日更新】3日の様子をお伝えします。
今朝は台風の影響で、早い時間には、雨が降っていました。子どもたちが登校する時間にはお日様ものぞきましたが、傘を持って登校してくる児童が多かっです。備えあれば憂いなしですね。
1.3.4年生の歯科検診がありました。どのクラスも廊下で静かに自分の順番を待つことができていました。 4年生の「運動場」と「砂場」の土を使った実験です。水をたらして、水の落ち方の違いの理由を友だちと話し合っていました。 6年生は切り絵に挑戦していました。細かい作業で大変そうでしたが、集中して取り組んでいました。 また、「呉小サマーソニック」クラス予選会、2日目を行っているクラスもありました。明日のグランプリ大会にどのようなチームが出場してくるのか楽しみです。 また、今日は6年1組と2組で放課後にタブレットを使用したオンライン接続の試行を行いました。事前授業では、すぐに操作の仕方を覚え楽しそうに取り組んでいました。自宅に持ち帰ったタブレットは、明日、教育委員会に返却しますので、忘れずに持たせてください。 【9月2日更新】2日の様子をお伝えします。
台風の影響で、少し曇り空の朝となりましたが、まだまだ暑い日が続いています。
4年生は理科の時間に、「運動場」と「砂場」の土の違いを、手で触ったり、ルーペを使ったりしながら観察しました。その後土によって、水の吸い込み方の違いを調べる実験を行いました。また、前回、NHK番組で視聴した水蒸気を集めて水をつくる実験を、校庭で、実際に行っていました。 5年生は社会の学習のまとめとして、新聞作りに取り組んでいました。このクラスでは、食品の自給率について書いている児童が多くいました。 6年生は練習を重ねてきた、「呉小サマーソニック」のクラス予選会が行われていました。各ラスの1位のチームが4日のグランプリ大会に出場します。どのグループも短期間に仕上げたとは思えないほどの完成度でした。また、どのクラスでも、友だちの発表を応援する姿がとても素晴らしかったです。さすが呉小の最高学年だと思いました。 【9月1日更新】1日の様子についてお伝えします。
9月に入りました。今朝は、少し涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑い日が続きそうです。熱中症には気をつけていきたいものです。
1年生は「アイスクリーム」の作品を切り取って台紙に貼り、仕上げを行っていました。4日参観では各クラスに掲示されていると思います。 5年生は家庭科で刺しゅうを行いました。糸と針を使い、動物や模様などを作り上げていました。 【お礼】今日は暑い中、2・4・6年生の参観・懇談会への多数のご参加ありがとうございました。子どもたちも喜んでいました。 |
|