7月17日給食たこ入りミンチカツは、給食では初登場です。たこが入った練(ね)り物を揚げたもので、今までにはない新食感でおいしいです。そのままでもおいしいのですが、ソースもついているので、お好みでかけて食べましょう。 給食が始まってから約1か月が経ちましたが、給食の準備には慣れてきたでしょうか? まだまだ以前のように楽しくお話をしながら食べることはできませんが、食べることに集中をしてこの時期をみんなで乗り越えましょう。 7月16日運動委員がきれいにしてくれました
期末試験が終わり、委員会活動も始まりました。
運動委員がハードルのペンキ塗りをしてくれました。 少し汚れていたハードルも鮮やかなブルーになりました。 運動委員のみなさん、みんなのために頑張ってくれてありがとうございます。 7月16日期末考査が終わりました
期末考査が終わりました。考査終了に伴い、部活動が再開されました。
しばらく身体を動かしていないので、無理な活動は控えて部活の再スタートです。 今日はまだましですが、これからは熱中症対策にも注意が必要です。 7月14日給食回鍋肉は、中華料理のひとつで漢字にすると、鍋を回すと書きますが、実際は鍋を回すわけではなく、一度調理した食材を再び鍋に戻して、調理しています。 日本では、豚肉とキャベツを炒めた甘辛い味付けのものが一般的ですが、本場のものは日本で知られている回鍋肉に比べると、かなり辛い味付けで、キャベツではなく、にんにくの芽を使っています。 7月14日期末考査(3年生)
3年生は今日から3日間は期末テストです。
6月末に実力テストがあったので、今年度の2回目の大きなテストです。 明日からは1・2年生も期末テストです。しっかりと学習に励みましょう。 7月13日 3年生期末考査前日です
明日から3年生は期末考査です。1・2年生は明後日の15日からです。
今日も雨が降り続いていますが、13日の夜から明日14日の午前中にかけて、雨が続く予報が出ています。場合によっては先日の8日のように「土砂災害警戒情報」などの警報等が出るかもしれませんので、注意をしてください。 警報等の発令状況は気象庁のホームページを確認してください。 なお、「大雨警報(土砂災害)」は「土砂災害警戒情報」とは別の警報ですので、池田市立の学校では「大雨警報(土砂災害)」による自宅待機や休校の対応をしていませんのでご注意ください。 詳しくは渋中ホームページの「気象警報発令時について」に説明文書を掲載していますのでご確認ください。 7月13日授業風景
3年生の国語の授業です。スライドを使って、テーマについて説明する授業です。
グループでスライドを進めながら内容の解説をしました。 7月13日給食沢煮椀は千切りにした野菜と豚の脂身を使って作った具だくさんの汁物のことです。昔、漁師が漁に出たときの保存食として、持ち合わせた塩漬けの肉と野菜を使い、汁にしたところから生まれたといわれています。また、沢山(たくさん)ということを「さわ」といったことからこの名がついたといわれています。 給食では、豚の脂身ではなく、豚の赤身肉を使い、だしをしっかりきかせて作っています。あっさりとしているので、暑い今の時期でも食が進みます。 7月10日給食カレーに添えられている定番の漬物「福神漬」は東京が発祥の地で、七種類の材料を使うことから七福神にちなんで名前がつけられました。主に、大根、なす、きゅうり、しろうり、なた豆、れんこん、生姜などを原料として、作られています。甘い味付けの福神漬は、辛いカレーにぴったりです。 7月10日テストの受け方
来週は期末テストがあります。今年はコロナ禍で中間テストができなかったので、1年生にとっては初めての定期テストです。今日はクラスでテストの受け方についての諸連絡をしっかりと確認しました。生徒の質問には「トイレに行きたくなったらどうするのか?」、「肩が凝って首を回したら隣の人の答案が目に入ってしまうのでどうしたらいいのか?」などなど、様々な質問が飛び出しましたが、先生は笑顔で丁寧に説明をしていました。
7月9日給食筑前煮は福岡県の郷土料理です。福岡県では、筑前煮のことを「がめ煮」と呼びます。名前の由来にはいくつかの説がありますが、いろいろな材料を使うので、博多の方言で「寄せ集める」という意味の「がめくり込む」から名前がついたという説があります。筑前煮には根菜類など噛み応えのある野菜が入っています。噛む回数が増えると、早食いを防いだり、唾液(だえき)がよく出て消化がよくなります。よく噛んでいただきましょう。 7月9日授業風景
渋中では毎年度のはじめの体育の授業は体力測定を行っています。
一年ごとの体力の向上を実感してほしいと願っています。 反復横跳びは何回だったのでしょうか。それぞれが自分の記録を伸ばしていってください。 7月9日通常通り登校です
今朝は通常通りの登校です。7時に大雨警報が発表されたと、防災スピーカーより放送がありましたが、昨日のような土砂災害警戒情報ではありませんので、通常通り登校してください。
今後、さらに重度の警報等が発表された場合には、あらためて連絡します。 7月8日給食今日は、1学期初めてのパンの日です。1年生は、小学校でも食べていたおなじみのパンです。 中学校ではご飯の日が多いのですが、パン給食の日が時々あります。 黒糖パンの他にも、パンの種類があります。また、パンの日にはジャムなどが一緒に出る日もあります。 7月8日あわただしい朝
今日は、昨晩の雨の影響による「土砂災害警戒情報」の発表と解除により、あわただしい登校となりました。
7月8日登校してください
午前9時に土砂災害警戒情報が解除されましたので本日は授業を行います。
10時より2限目から6限までの授業を予定していますので、登校してください。 臨時休業ではありません。 なお、給食・パン販売も行います。 7月8日登校を見合わせてください
昨晩からの大雨のために、7月8日午前7時の時点で、池田市に土砂災害警戒情報が発令されています。登校を見合わせて自宅待機してください。
詳細の規定につきましては、ホームページの「気象警報発令時について」に配布文書を掲載していますので、ご覧ください。 7月7日授業風景3年生保健体育は、教室で保健の授業です。 2年生技術家庭科はステンシルの授業です。 2年生社会科はエネルギー問題について、生徒各自が未来の様子を予測して考えを述べあいました。 7月7日給食今日の給食は七夕献立になっています。 七夕の夜には、彦星と織姫が年に一度天の川で会うという言い伝えがあります。織姫と彦星の2つの星は、7月7日に天の川を挟んで最も光り輝いているように見えることから、願い事を書いた短冊や飾りを笹の葉につるし、星にお祈りをするようになりました。 今日の給食では、天の川に見立てた魚そうめん、星に見立てた星型かまぼこ、星形ハンバーグが入っています。 ちらし寿司の具はごはんにのせて食べます。 7月6日給食チーズの誕生は紀元前3500年ごろで、人類最古の食品のひとつといわれています。 諸説ありますが、昔、アラビアの商人が果てしなく広がる砂漠を横断する長旅に備え、羊の胃袋で作った水筒に乳を入れ、ラクダの背中にくくりつけ旅に出ました。暑い砂漠を歩き、疲れたので喉(のど)を潤(うるお)そうと水筒をあけると、そこには乳はなく、白い塊と透明な液体が出てきました。おそるおそる食べてみると、これがとてもおいしかったという伝説があります。 その後、ヨーロッパへ伝わったチーズは、長い歴史の中で変わっていき、現在私たちが食べているようなチーズの形になりました。 チーズはカルシウムやたんぱく質など、育ち盛りの中学生に必要な栄養素がたくさん含まれています。 |
|