6年生のオンライン授業2(準備2)このオンライン授業の準備のために、池田市教育委員会学校教育推進課の方々や、池田市教育センターの方々に大変お世話になりました。 5月19日(火)には、実施のオンラインをやってみようということとなり、毎日新聞からも記者の方が来られて、取材を受けることとなりました。 6年生のオンライン授業その1(準備)
6年生の保護者様のご協力で「オンライン授業」を実施できることとなりました。池田市のいろいろな学校で実施するまでの「試行」ということでICT教育の研究をしている五月丘小学校でまずは、試してみようということになりました。
本校では、関西大学の黒上晴夫教授のご指導の下、思考ツール「ロイロノート」を使った授業を各学年で実施しています。 まずは、6年生の保護者の皆様に「WI−FI」環境をお伺いし、必要な機器を学校に取りに来ていただきました。 あさがおの「まびき」植木鉢には、2本から3本を残して、「まびき」してください。 なお、「まびき」した苗もできれば、お家で育てていただけると夏の間、家と学校のあさがおとの比較ができます。写真のようにプランターなどで育ててみてください。 学習園の様子保健室前で並ぶ時も、検診で別室で並ぶ時も・・・
保健室前で並ぶ時も、検診で別室前に並ぶ時も「間隔をあけて」並ぶことができるように「表示」を新しく作ってくれました。
だれが見てもわかりやすいように、ピンクや水色や黄色で色分けまでしています。1年生が親しみやすい工夫もしていますよ。 個室対応ができる2部屋を保健室とは別に作りましたまた、本日は、保健室とは分けて「個別対応」ができる部屋を2部屋作りました。ベッドもいれました。「発育測定」なども、保健室とは分けて感染をしない工夫をしていいきます。 トイレや手洗い場・廊下なども「次亜塩素剤」で、消毒をしていっております。手洗い場やトイレの消毒・清掃はすべて教員でやっていきます。 6年生 体育 今日の課題難しさ★☆☆☆☆ 左右どちらもできるようにしましょう。 ※くれぐれも、けがには気をつけましょう! 分散登校の各教室は、こんな感じになります!また、3・4・5・6年生は、新しい担任との絆を大切に、出席番号による2〜3分割の分散登校とさせていただきます。各教室とも平均1教室12名の児童のみの教室配置となります。各教室を「毎日数回消毒するため」に、「よけいな机・いすを置かない」選択をいたしました。 各教室とも、机と机を1・6m以上離して、教室の入室の際や出る際にも消毒をいたします。各教室は、こんな感じになります。このほか、トイレや手洗い場、ドアノブや蛇口下足室などを消毒してまいります。 各教室の状態は、写真の通りです。分散登校に向けて学校も準備を進めてまいります。 1年生の床を削ってピカピカにしていただきました!
1年生の保護者の皆様、入学式をすることができず、本当につらい思いをさせて申し訳ありません。5月14日(木)の初登校に備えて、「池田市の営繕チームの方々」に本校の1年生の教室の床を削っていただき、床の塗料を縫っていただき、ピカピカの床に仕上げていただきました。
ただいま、1年生の教室の机いすや黒板のものもすべて廊下に出し、床の塗料を乾かしていただいています。14日(木)に初登校となる1年生のみなさん、教室は、みなさんの初登校を待っています!! 池田市営繕チームのみなさま、昨年度のプールの改修、遊具の改修に引き続き、教室の床を磨いてくださってありがとうございます!! 1年生のあさがおの植木鉢等は、こんな感じです
1年生の保護者の皆様、ご面倒をおかけして申し訳ありません。あさがおの植木鉢・あさがおの土・種の大きさは、こんな感じです。また、配布時は、下の写真のように「簡単なビニールの袋に入れて」お渡しいたします。よろしくお願いいたします。さらに、1年生の保護者様には、「ツイタもん」のICタグなどの重要なものもお渡しいたします。また、入学式はできませんでしたが、「入学おめでとう」の記念物など、この日のためにつくった心ばかりの印刷物も配布させていただきます。
また、2年生から6年生までの保護者の皆様も、再度課題をお渡しいたしますので、手提げなどをお持ちくださるほうが便利だと思います。 封筒の中には、毎年書き加えていただいている「家庭環境調査」や「保険調査票」などの個人情報もあります。どうぞご準備よろしくお願いいたします。 5月7日。6日の配布物をつくりましたお忙しい中、保護者の皆様にご来校いただくわけですから、どうやったら、わかりやすくなるか考えて用意をさせていただきました。 早く、保護者の皆様にお会いできることを楽しみにしております! しぜんかんさつ 4
5月になりました。このしぜんかんさつは、しばらく続けていこうと思います。身近なしぜんに少し興味をもってくれるとうれしいです。
さて、昨日の写真の正解は 1ハナミズキ 2 ヨモギ 3 オオバコでした。 ハナミズキは、今一番きれいにさいている樹木で、今では一般的に庭木に選ばれるので、日本の樹木だと思っていらっしゃる方も多いとおもいますが、北米産の樹木です。日本からサクラを贈ったかわりに北米からハナミズキが贈られたということです。 ヨモギは、食べられる植物で、昨年度の3年生は、ヨモギを採集して煮て、つぶして白玉粉をいれて「ヨモギ団子」を作って学年のみんなで食べました。安全な場所に生えているヨモギなら連休中に「ヨモギ団子」を作るのもおすすめです。 オオバコは、茎の部分が強いので、ひっぱりあいっこをして勝敗をきめる遊びが昔はありました。身近に生えていますので、さがして遊んでみてください。 さて、本日の問題は、3年生の理科の教科書192ページ・193ページ)教科書の後ろの方の「付録」にのっている植物にします。教科書がないほかの学年の人もすぐにわかるので考えてみてください。3番目の草花は「花」が写真に花が載ってないので、難しいかもしれません。 児童用布マスク と 図書カード と 大人用紙マスク布マスクは、本当は児童1人に2枚なのだそうですが、まだ1枚分だけしか到着しておりません。 図書カードは、一般的図書カードではなく「電子決済機能付き図書カード」(支払いの時に、QRコードで読みとってもらって支払いをすますタイプ)です。 写真の左上が児童用布マスク、その下が大人用紙マスク、右が図書カードです。連休前にお渡しできたらよかったのですが、到着が本日昼過ぎでしたので、どうかご了承ください。 しぜんかんさつ 3
すっかりアップが遅くなってすみません。本日は、大阪府からの「図書カード」、日本政府からの「布マスク」、K1の皇治選手から池田市への寄付の紙マスクが池田市教育委員会を通して送られてきたので、5月7日、8日の担任発表の際に配布できるように準備をしておりました。各学年の新担任は、新しい学年の「課題」を作っていました。なかには、すべてオリジナルで手書きのプリントを作っている学年もあり、みんな子どもたちにどうやったら、興味を持ってもらえるかを工夫していました。
さて、おとといの正解は、1、ハコベ 2、ナズナ 3、シロツメクサです。このハコベとナズナは「春の七草」として1月7日に七草がゆのなかに入れますよね。 「せりなずな、御形(ごぎょう)はこべら 仏の座(ほとけのざ) すずなすずしろ これぞ七草」 とよく表現されますます。シロツメクサは、「クローバー」ともいわれ、四葉のクローバーは、「幸運をよぶ」と言われていますね。 さて、きょうの3つの写真も考えてみてください。特に一番上は、白い花もあり、ピンクもあり、桃色のものもあり、今花盛りの「樹木」です。 本日、無事に鯉のぼりが空に泳ぎました!学校のプール横を通られるときには、見てください。教職員の「こだわりの力作」です。画面右下で頑張ってひっぱっているのが先生方です。あまりの頑張りに拡大写真も載せてみました。 3年生の理科「しぜんかんさつ」2
毎日落ち着かない日々を過ごしていらっしゃることと思います。昨日、身近な自然を観察してみませんかと提案させていただきました。
まず、昨日の写真の植物の名前は、上から1、ハルジオン 2、カラスノエンドウ 3、カタバミ です。このように植物の種類という意味で名前を書くときは、全部カタカナ表記します。 ハルジオンは、可憐な花ですが意外に強く、ちょっとした空き地にもよく生えています。よく似ている「ヒメジオン」とは、花弁の太さなどで見分けます。「ヒメジオン」のほうが花弁の幅があり太いので、見分けることができます。 カラスノエンドウは、「スズメノエンドウ」とも似ています。実は、カラスノエンドウとスズメノエンドウの間の「カスマグサ」(カラスとスズメの間という意味)という種類もあります。子どものころとっても不思議でした。カラスノエンドウの花言葉は、「喜びの訪れ」「未来の幸せ」だそうです。 カタバミは、葉っぱがハートマークになっています。カタバミのようだけど花が「ピンク」という場合、「ムラサキカタバミ」という種類になると思います。興味をもって調べてみてください。今日も3年生の教科書にのっている3種類の白い花を載せます。植物名はなんでしょう。答えは、あさって載せますね。 うろこに思いを乗せて、大きな魚みんなでつくりました。
先ほどの記事「大きな鯉のぼりを泳がせるには…」と前後しますが、写真をアップしたくて再度投稿します。朝から教職員みんなでコロナに関する新聞記事でうろこを作りました。新聞を切りながら「新聞ってネットニュースでは見られない情報がたくさんあるね。」と記事を読み込む先生たち。これはと思う記事をピックアップしてうろこにしました。そのあと図工室で大きな魚をペイント。今を記録しようという思いと、日常生活が戻ることを願ってみんなで作りました。
先ほどの記事のあとも試行錯誤は続き、2階からプールに向かって泳がせることにしたのですが、あと少しというところで紐がちぎれ、本日は断念。もう少し丈夫な紐を用意して明日以降再チャレンジします。「こうしたらどうかなあ」と相談して試行錯誤しながらやるって本当に楽しいです。 3年生の理科「しぜんのかんさつ」3年生では、はじめに「しぜんのかんさつ」(6ページから)が載っていました。身近な自然の観察をしてみようという学習です。この3枚の植物の名前はわかりますか? いずれも3年生の教科書にのっている植物です。このように身近な自然を観察するのも大切ですね。どの学年でもできそうなので日記などに記録していくと夏休みまで待たなくても「自由研究」ができそうです。3枚目の写真は、「ハート型」になっている〇〇〇〇です。植物の名前は、明日、発表しますね。ぜひ、調べてみてください。 大きな鯉のぼりを泳がせるには・・・
今日は、英語の先生と各学年の先生方の打ち合わせを行いました。また、図書館の先生と各学年の先生方の打ち合わせも行いました。
そして、午後5時を過ぎてから、今度は大きな鯉のぼりをメッセージの近くに泳がせようと何人かの先生方が奮闘しました。この鯉のぼりは、最近の新聞のニュースを各先生方が切り取って、1枚1枚のうろこに「仕上げて」それを貼り合わせて、アクリル絵の具で描いて・・・という力作で、「ちゃんと大判のマスク」をした鯉のぼりです。 さて、メッセージのところに取り付けようとしたら、うまくいかず、屋上から吊り下げようとして「うまく泳がず」、プールのところに斜めに吊り下げようとしていました。 昨年、学習発表会で3年生の劇「はれときどきブタ」の中で、体育館の空中を「ぶたさん」がたくさん泳いだ吊り下げの技術を使おうとしているわけです。しかし、なかなかうまくいかず・・・・さて、この大きな鯉のぼり、どうなったか、また明日ご報告します。 プールの西側に9匹の鯉のぼりが泳いでいますなんで、9匹も泳いでいるのかなとよく見てみると鯉のぼりの模様が「漢字」「数字」「英語」「顕微鏡」「ハートマーク」だったり、、、、さて、何を表しているかわかりますか?それは、みんなが勉強する9教科の鯉のぼりだそうです。 「漢字」は国語、「数字」は算数、「英語」は英語活動、「顕微鏡」は理科、「ハートマーク」は道徳だそうです。かわいく泳いでいます。散歩のときに見てくださいね。 |
|