【10月27日更新】27日の様子をお伝えします。
今朝も、日なたは少し温かい感じでしたが、日陰は寒く感じる朝となりました。子どもたちの登校する東門の周りの道路は朝の時間、日陰になってしまうので、寒い中の登校となっています。やはり手が冷たくなるのか、手袋をしてくる子どもも増えてきました。(ご協力ありがとうございます。)
1年生の「虹色の魚」を別のクラスでも色塗りが始まりました。このクラスでも、うろこ一つ一つに丁寧に色を塗っていました。 2年生は帽子の飾り付けを行っているクラスがありました。お家から持ってきた材料や、折り紙で作った飾りを思い思いに貼っていました。 3年生は天気が良かったので、理科の実験で、影の動きを調べていました。電子黒板の映像で見た影の動きを、自分たちで実際に行い、観察することでより学びを深めていました。 5年生は版画の自画像の下絵を描き始めていました。タブレットで撮影した自分の姿を印刷し、自分の写真をみながら下書きをしていました。 【10月26日更新】26日の様子をお伝えします。
良く晴れた朝でしたが、気温がだいぶ低くなりました。手が冷たいのか、ポケットに手を入れて登校してくる児童が増えています。つまずいたりして、転んだときに危険なので、ポケットから手を出して歩くように声かけをしています。手が寒いようでしたら、手袋をするようにお家でのお声がけをお願いします。
2年生は図工の帽子の作成が進んできました。今日は帽子のふちを取付けました。これから飾り付けをしていくそうです。帽子を被った姿がとてもかわいらしいです。 3年生は、紅白に分かれて、クラス対抗で全員リレーを行っていました。各チームで走る順番を決め、運動会でのリレーを思い出しながら、上手にバトンパスを行っていました。 6年生がペア学年である1年生と「一緒遊び」をしていました。グループごとに、運動場で「ドッジボール」や「おにごっこ」、「かくれんぼ」をしたり、教室でクイズ大会をしたりして、1年生を楽しませていました。 【10月23日更新】23日の様子をお伝えします。
今朝は雨が降っていましたが、子どもたちはいつものように、朝早くから児童玄関前に並んでいました。風邪などひかないように注意してほしいと思います。
1年生はクレパスで描いた「虹色の魚」のうろこ一枚一枚に慎重に絵の具で色を塗っていました。素敵な作品が完成しそうです。 4年生は壁新聞つくりに挑戦しています。大きな模造紙に友だちと協力しながら、記事を書き込んでいました。 給食配膳員の皆さんが、2〜4階の配膳室の扉に素敵な掲示をしてくれました。給食の配膳作業のお忙しい中、子どもたちが楽しめるようにと考えてくださいました。 校務員さんが昨日、松の木の剪定を行っていました。高所の作業になるので、見ているこちらの足がすくみそうでした。また、今日のような雨の日は、校内の作業に取り組んでいただいています。 給食配膳員の方や校務員さんは、子どもたちと直接触れ合う機会はあまり多くありませんが、みなさん、呉服小の子どもたちを大切に思っていただいています。あらためて、学校はさまざまな方に支えられていると思う毎日です。ありがとうございます。 【10月22日更新】22日の様子をお伝えします。
今朝は午後から天気が崩れるとの予報で、傘を持ってきている児童が多くいました。備えあれば憂いなしですね。
朝、南側の通学路から登校する児童が、「西の空に虹が見えた」と教えてくれました。校門のあたりからは、残念ながら見えませんでした。 1年生は、図工で「虹色の魚」を描くために、青い画用紙に白いクレパスで海底の様子を描くことから始めました。黒板に貼ってある見本を見ながら、まずは思い思いに、海底の石を描いていました。 教育実習生が2年生の教室で究授業を行いました。子どもたちは、実習生の先生を助けようと一生懸命授業に取り組んでいました。 5年生は、養護教諭による保健の授業で、運動会を例にとりながら、「ストレスの原因…ストレッサー」と「ストレスの自覚症状…ストレス反応」について、チェックシートを使いながら学習をしました。 配布文書に、大人用のチェックシートを参考に載せましたので、試してみてください。 配布文書⇒「ストレッサー・ストレス反応」 チェックシート(出典…ストレスマネジメント教育研究会) 【10月21日更新】21日の様子をお伝えします。
今朝はさほど肌寒さを感じない、さわやかな秋晴れでした。心なしか、子どもたちの挨拶もいつもより元気よく聞こえました。
2年生は「かけ算」の学習の一環として、校舎内のかけ算ができる場面探しを行っていました。ある児童は、職員室横に飾ってあるのガンバ大阪の選手の一覧写真が「かけ算ができる!」とプリントに記入していました。 3年生は担任の先生が出張のため、自習をしていたのですが、どの児童も静かに課題に取り組んでいました。また、別のクラスでは、算数の授業でコンパスの使い方を友だち同士で教えあっていました。そしてまた別のクラスではクラス遊びを班ごとに話し合い、提案していました。どのクラスも運動会の時のように、友だちと協力して、一生懸命活動する姿が出ていて素敵でした。 5年生は版画で自画像を作成するために、タブレットで写真を撮り、下書きを描いていました。 【10月20日更新】20日の様子をお伝えします。
今朝は天気も良く気持ちの良い朝となりました。昨日のHPの影響か、今朝も朝顔の種を採って見せてくれる児童がいました。
4年生は図工の時間に「マジックアート作品」描いていました。絵の具でグラデーションを付けたバックに墨汁を使い、影絵を描いていきます。どの児童も慎重に筆を使っていました。 5年生の「マーブリング」の仕上げの様子です。サインペンでしっかりと絵を描いた後、色々な絵の具を水に垂らして模様を描いたところに、一気に絵をかぶせて色付けをします。どのような模様や色がついたか、引き上げる瞬間はドキドキしましたが、素敵な作品に仕上がりました。 6年生が昨日と、今日の2日間で、クラスごとに阪急電車さんの出前授業を受けました。阪急電車の創設者、小林一三さんがどのように乗客を増やしたのか予想したり、小さいころの興味・関心が将来の自分につながっていたりすることなど、キャリア教育に通じるお話を聞かせていただきました。子どもたちは池田駅の昔の写真等を見せていただき、興味深く学習に取り組んでいました。ありがとうございました。 【10月19日更新】19日の様子をお伝えします。
今朝は曇り空で、かなり肌寒く感じました。ジャンバーやトレーナーを着てくる子どもも多くなりました。
子どもたちが登校途中に運動場の横のフェンスに咲いていた朝顔の種をたくさん採っています。またお家で育ててほしいと思います。先日、子どもからプレゼントされた種を校長室でも来年育ててみたいと思います。そして今日は雨上がりということで校庭にはいろいろな「キノコ」が出ていました。また、10年に一度しか咲かないといわれている珍しい「そてつ(蘇鉄)」の花も咲いています。どこにあるか探してみてくださいね。 学校に「みつばち文庫」さんから8冊の本のご寄付をいただきました。これは、どなたかが「みつばち文庫」さんにメッセージとともに、本校に本の寄贈をお願いして実現したそうです。この場をお借りしてお礼を申し上げます。ありがとうございました。大切に読ませていただきます。 2年生は教育実習生が図工の時間に「帽子つくり」の授業を行っていました。帽子のつばの部分の形や、帽子の大きさを決めていました。とても楽しそうに取り組んでいました。 3年生は、算数の授業で、先日配布されたコンパスを使っていました。また、別のクラスでは、同じく算数の「円」の学習の一環として、コンパスを使えない校庭に、友だちと協力しながら、大きな円を描いていました。 4年生は国語の「秋のたのしみ」の学習の中で俳句つくりに挑戦し、自分の作った作品の中から一番のお気に入りを挿絵とともに画用紙に書いていました。 【10月16日更新】16日の様子をお伝えします。
今朝の登校の様子は昨日の運動会の疲れが少し残っていそうな児童と、まだまだ走りたりなさそうにしている児童が混在していました。しかしどの子どもも、お家で運動会のことをたくさん褒められたのか、少したくましくなったような気がしました。大きな行事をきっかけに子どもたちは成長するのだなあとあらためて感じました。
子どもたちは、いろいろなものを見せに来てくれます。秋見つけで捕まえた「蝶」や登校途中で捕まえた「だんごむし」などいろいろです。また、校長室に折り紙で「鶴」を折ったよとプレゼントしてくれる児童もいます。校長室に飾らせてもらいました。 2年生は三角と四角の折り紙を使って作品を作っていました。いろいろ組み合わせることで個性あふれる作品ができそうです。 5年生は、版画で自画像を彫る予定だそうで、その自画像の下絵を描くために、タブレットで思い思いの動きを友だちと撮影しあっていました。納得のいくポーズが決まるまで何度も取り直していました。 【10月15日更新】15日運動会の様子です。
秋晴れの中、運動会が無事開催されました。子どもたちの全力を出し切って頑張る姿に感動し、元気をたくさんもらいました。
秋晴れの中、開会式が行われ、その後、ラジオ体操、応援団による応援合戦やリレーなど各種競技・演技が行われました。そして最後は5.6年生による組体操が行われ、大成功のうちに運動会が終わりました。子どもたちは運動会を通して、大きく成長できたと思います。(最後は応援団長2人による記念写真もおまけに撮影しました) また、PTAさんの発案で、今年度は初めて、DVD作成のため、業者さんによる撮影も行われました。(練習風景から撮影をしています)完成が楽しみです。 ※今年度の運動会では、保護者のみなさまに様々な制限・制約をお願いすることになりましたが、本日は子どもたちに数多くの温かい拍手をいただきましたこと、この場をお借りしてあらためてお礼申し上げます。ありがとうございました。また、近隣のみなさまには、運動会練習が始まってから今日までご理解をいただき、温かく見守っていただきましたことにおきましても、お礼申し上げます。ありがとうございました。 【10月14日更新】14日の様子をお伝えします。
いよいよ運動会が明日に迫ってきました。今年の運動会のスローガンは「互いの力を認め合い協力しよう。」です。ここまで子どもたちは、力を合わせて練習を重ねてきました。制限のある中での運動会になりますが、子どもたちに温かい拍手での応援をお願いいたします。
各学年、最後の練習となり、先生方の話を聞く子どもたちの顔も真剣そのものでした。明日は友だちの力を認め、協力しながら、一人ひとりが持てる力を存分に発揮してほしいと思います。 【10月13日更新】13日の様子をお伝えします。
運動会がいよいよ2日後に迫ってきました。どの学年も本番に向けて、最後の調整を行っていました。
5年生は「モノづくり」の学習でダイハツ工業さんの出前授業を受けました。例年は体育館でミニチュア模型などを使用して体験させていただくのですが、今年はコロナウイルス感染症の影響で、教室でお話を聞くことになりました。但し、普段は見れないような工場の製造工程の動画などを見せていただけるなど、貴重な学習となりました。ありがとうございました。 5.6年生の特集です。入退場の練習を行い、最後は初めて最初から最後まで通して、練習を行いました。6年生は小学校生活最後の運動会に向けて、5年生はそんな6年生に引っ張られて頑張っていました。 【10月12日更新】12日の様子をお伝えします。
今日は1時間目に運動会の開会式・閉会式などの全体練習を行いました。また、20分休みには3.4年生のリレーの練習も行われました。
3年生の特集です。入退場の練習から始まり、最後に団体演技を入場から退場まで通して行っていました。音楽に合わせて、切れのある動きが随所に見られました。 【10月10日更新】PTA活動の様子をお伝えします。
先月より、PTA運営委員会に合わせて、企画委員さんを中心に各学年のPTA委員さんが集まり、トイレや手洗い場、エアコンのフィルターなどの清掃活動を行っていただいてます。お休みの日にもかかわらず大勢の方に参加していただきありがとうございました。(お母さんと一緒に手伝いに来てくれた児童もいました)
【10月8日更新】8日の様子をお伝えします。
今日は1日中雨でしたが、登校の時間帯は、ほとんど降っていなかったので良かったです。しかし下校時間は雨が降っていました。雨に濡れて体が冷えると体調を崩しやすくなりますので、運動会前に風邪などひかないように注意してほしいと思います。
職員室前に、学習園で育った、ゴーヤを使って作成した運動会の応援メッセージが展示されています。(いよいよ運動会が近づいてきました) 2年生の運動会練習の特集です。今日はあいにくの雨だったので、体育館でステップや手足の動きの練習を中心に行っていました。 3年生は円の学習で使用するため、学年費で購入させていただいた、コンパスが配られました。子どもたちは大喜びでした。これからの学習で大切に使ってほしいと思います。 6年生は家庭科の時間に行っていた、エプロン作りが終盤を迎えています。アイロンで三つ折りにしたところを慎重ににミシンで縫ったり、アイロンでアップリケを張り付けたりしていました。このエプロンは今後の調理実習だけでなく、家でも使用して、お家のお手伝いをしてほしいと思います。 ※明日は1日出張のためホームページはお休みします。申し訳ありません。 【10月7日更新】7日の様子をお伝えします。(インターネットトラブル事例集を配布文書で紹介しています)
台風の影響か、風が少し強く感じました。今週末にかけて天気が崩れそうなので、各学年とも運動会練習では運動場で、入退場や隊形移動の確認を行っていました。天候によっては、練習できる回数も少なくなるかもしれないので、一回の練習を大切にしていってほしいと思います。
1年生の練習を特集します。1時間目は運動場で入場や、隊形の練習を行っていました。2時間目は体育館に移動して、細かい振り付けや、足の運びなどの練習を行っていました。 4年生の理科では、ミニチュアの人体模型を使って、人体の臓器の学習を行っていました。子どもたちは興味深く、臓器の配置や形、色などを確認していました。 ※昨日、携帯電話等の使用についてお願いのお手紙を家庭数で配布させていただきましたが、池田市教育委員会より、総務省から出ている「インターネットトラブル事例集2020」及び「インターネットトラブル事例集2020追補版」の案内がありましたのでここでご紹介します。ご確認いただき、携帯電話等の使用における注意事項の参考にしていただけたらと思います。 配布文書⇒「インターネットトラブル事例集2020」 ⇒「インターネットトラブル事例集2020追補版」をご覧ください。 【10月6日更新】6日の様子をお伝えします。
今朝も少し冷え込んでいました。長袖で登校してくる児童が増えてきましたが、多くの児童が寒さに負けず、「おはようございます!」と元気に挨拶ができています。今日は別の児童が、「赤ちゃんバッタを捕まえた」と見せてくれました。
今日は4年生の団体演技「ソーラン」の特集です。3時間目は校庭で、隊形確認や隊形移動の練習をしていました。4時間目は体育館に場所を移動し、クラスごとに少人数に分かれて動きのチェックをしていました。どの児童も、力強い踊りを見せていました。運動会が待ち遠しくなりました。 5年生は家庭科の時間に「お茶の入れ方」の実習を行っていました。最近は「ペットボトル」や「スティックタイプ」、または「ティーパック」などが多く、お茶の葉からお茶を入れる習慣がほとんどない児童が多く、貴重な体験となりました。機会があれば自宅でも挑戦して、お家の人にご馳走してほしいと思います。 【10月5日更新】5日の様子をお伝えします。
明け方に少し雨が降りましたが、登校時刻にはすっかり雨も上がりました。子どもたちも元気に登校していました。また、子どもが登校時に「カマキリ」を捕まえたと嬉しそうに見せてくれました。手の上から逃げようともせず、まるでなついているようでした。
2年生は運動会の練習で隊形移動の練習をしていました。トラックいっぱいに広がったところから、合図で整列する練習を行っていました。 4年生は理科の授業で「上皿てんびん」を使って、様々なものを計っていました。分銅をピンセットでつまみながら慎重に天秤に乗せていました。 2時間目と3時間目の間の20分休みに、5.6年生のリレーの練習が行われていました。各クラスの代表が集まり、バトンの受け渡し等の練習を兼ねて、本番さながらに走っていました。 【10月2日更新】2日の様子をお伝えします。(運動会についてのお知らせがあります)
今日は特に朝と昼間の寒暖差が激しい1日となりました。運動会練習も始まり疲れが出てくる頃だと思いますので、この週末も規則正しい生活を心がけ体調を崩さないようにしてほしいと思います。
2年生は折り紙を使い四角形の学習を行っていました。今日の四角形は長方形の折り紙でした。 3年生は体育館で運動会の練習をしていました。すでに、ほとんどの児童が振り付けを覚えているようなので驚きました。(教室の電子テレビで休み時間に振り付けを流すことで、子どもたちは個人練習に励んでいるそうです) 昨日から昼休みに応援団が練習を始めています。今日は、タイミングを合わせて旗を振る練習を行っていました。 ※ついたもんメールでもお知らせいたしましたが、PTA学年委員さんから本日、「運動会参加証の配布」のお手紙と、当日持参いただく、参加証を家庭数にて配布しています。 詳しくは⇒「運動会参加証の配布について」をご確認ください。合わせて9月18日配布の第82回運動会について(ご案内とお願い)もご確認ください。 【10月1日更新】1日の様子をお伝えします。
昨夜は雨がふりましたが、朝は良い天気になりました。呉小の校庭は、水はけがすごく良いので、朝から校庭を使用することができて、子どもたちは喜んでいました。
2年生が体育館で運動会の練習をしていました。バンダナを手に持ち踊る姿は1年前よりもたくましく見えました。 2時間目は運動場に移動して隊形の確認をしながら練習していました。体育館と違い広いところでのびのびと踊っていました。運動会当日が楽しみです。 4年生の国語「ごんぎつね」にでてくる、「ヒガンバナ」が校庭に咲いていました。4年生のみなさん、写真をヒントにどこに咲いているか探してみてください。(見つけやすいところに咲いています) JAさんの出前授業で、5年背が種をまいた野菜が、すくすく育ってきました。収穫が楽しみですね。 ※運動会時間割が始まり、2時間続きの体育の授業が多くなってきます。だいぶ涼しくなってきていますが、水筒や汗拭きタオルを忘れないように持たせていただきますようお願いします。 【9月30日更新】30日の様子をお伝えします。
天気も良く、秋らしいさわやかな朝が続いています。今朝は2年生が珍しいいろの朝顔を見せてくれました。(校門では写せなかったので、後で教室で撮らせてもらいました)
1年生の運動会練習の様子です。手をまわしたり、体をひねったり、頑張っていました。また、絵の具で描いたいろいろな線をクラッカーに見立てる作品作りのため、折り紙の色を合わせていました。 5.6年生の運動会練習の様子です。一人ひとりの技をタイミングよく合わせるために、カウントをとって練習していました。 |
|