寒い週と温かい週が交互になっているようです。また、インフルエンザがはやり始めているようなので、体調管理には、十分注意してほしいと思います。
TOP

ひさしぶりの雨・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から雨・・・ひさしぶりです・・・一週間後はこうならず、快晴になることを祈っています・・・各学年の団体演技練習も佳境・・・楽しんで踊っている子供たちを見ていると、運動会実施することにして本当によかったなと思います・・・1年生はシャボン玉・・・みんな弾けるように嬉々としていました・・・不思議ですね・・・シャボン玉がこんなに子供たちの心をつかむなんて・・・いい時間でした・・・

生き物係

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスの係活動もいろいろ展開しています・・・このクラスでは、虫を飼うようです・・・って、これ折り紙?・・・ 工作?・・・上手ですね!・・・イングリッシュボードの青虫も感心しています・・・ちなみにこの青虫くん、はらぺこかなあ?

連休明け・・・ちょっとみんな疲れ気味ですが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
でも、みんな頑張っています・・・4年生のクラスでは、□の中に×と+の線を入れた形の中から漢字をいっぱい見つけようという課題に挑戦・・・最初は5つぐらいしか見つかりませんでしたが、みんなで協力してチャレンジしてみると、40個以上発見できました・・・60個を超えた子もいました・・・感心!!・・・6年生はフラッグ練習頑張っています・・・

クラスを自分たちの手で作っていく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスの自治・・・自分たち自身で生活を作っていく・・・そんな力を育てたい・・・これが秦小の考え方です・・・「Our School」とはそのような願いから考えた学校教育目標です・・・1年生でも自分たちの生活の改善を自分たちで考えていく・・・これが特別活動の授業です・・・みんな真剣に話し合っていました・・・3年生のダンス練習もだんだん佳境に入ってきました・・・いい感じです・・・

1年生も頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も初めての小学校での運動会・・・ダンスを一生懸命頑張っています・・・涼しくなってきた運動場に元気があふれいます・・・「先生、これもらった!」「何、何?」「お米!」・・・理科の授業で育てた稲穂は鳥に食べられてしまい・・・西先生が特別に用意してくれた稲穂をみんなで観察・・・少しだけですが、お米を一人ひとりもらいました・・・「初めて見た、白くないお米!」・・・図書館にはクイズがいっぱい・・・みんな挑戦してみましょう・・・

運動会練習頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生、2年生、体育館で運動会の練習です・・・みんなよくやっています・・・6年生は今年は組体操ができません・・・しかし、フラッグでかっこよく小学校生活最後の運動会で素敵な姿を見せたいとみんな気合が入っています・・・2年生も昨年初めての運動会でしたが、1年間の成長を披露するためにみんな元気よく活動しています・・・そんな運動会練習の最中ですが、通常の授業も当然みんな一生懸命・・・4年生は図工でデザイン・・・工夫していい作品ができました・・・「図工楽しい?」「うん、いろいろ工夫出来て楽しい!」・・・音楽・図工・体育は作り出す体験をする授業・・・子供たちの創造性を育みます・・・・

朝夕めっきり・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝夕めっきり涼しくなってきました・・・ほんの2週間前には、朝7時に東館4Fは強烈な日差しで39度を超えていましたが、もうそれは過去の話・・・快適な気温です・・・昨日、委員会があり、体育委員会では、運動会のスローガンを話し合っていました・・・今年制限はありますが、精一杯頑張って楽しめる内容になることを期待しています・・・4年生は初めてのダンスの本格練習・・・傘のでカラフルな感じを表したいのですが、まだみんな戸惑っている様子・・・でも、大丈夫です・・・これから磨かれていきます・・・6年生はなりたい自分を考えて人形を作っています・・・警察官、バスケットボール選手、ユーチューバー、料理人、看護師さん・・・夢が膨らみますね・・・・

新聞記事から・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は新聞記事の紹介・・・朝日小学生新聞に秦小の3年生の女子が登場・・・彼女の「恐竜の骨を見ただけでなぜ年代がわかるのか?」という疑問に恐竜学者の先生が答えています・・・しかも彼女は、ZOOMで恐竜学者の先生にインタビュー・・・疑問を持つってとっても大切ですね・・・なぜだろう? どうして?から学問は出発します・・・とても感心しました・・・もう一つは昨日の朝日新聞の「折々のことば」から・・・のぞみ・ひかり・こだまから飛びだした誤解・・・その誤解が、人生を考えさせてくれる・・・おもしろいですね・・・

秦野に秋の足音が・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
夕方、校舎を巡っていると西の空に美しい夕焼けが・・・西の山の稜線をオレンジ色の陽光、その上は白と薄い青の雲が空を彩っています・・・そろそろ秋がやってきた・・・そんな気配を感じます・・・今日はOASオープンスクール最終日・・・保護者の皆さん、ご来校ありがとうございました・・・市役所1階の展示スペースでは、明るい選挙ポスターが展示されています・・・秦小の子供たちの作品もあります・・・時間がおありでしたら、是非ご覧くだだい。

ossありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ossオープンスクール初日参観ありがとうごさいました・・・保護者のみなさんのご配慮で、密にならず、授業を見ていただけたことに感謝いたしております・・・図書の時間の参観はありませんが、みんな図書は大好きな時間です・・・2年生もこんなふうに集中して本を読んでいます・・・つい最近、お子さんが生まれた先生のクラスでは、こんな温かいメッセージが・・・子育て頑張りましょうね・・・たいへんなことも多いですが、終わってみれば一瞬の出来事・・・振り返ると、もっとこうしたらよかった、ああしたらよかったと思うことしきりです・・・一瞬一瞬を大切にして子育てをすることが肝心ですね・・・たいへんですが、宝物のような時間です・・・それから、職員室前に各学年の作品が掲示してあります・・・ぜひ、ご覧ください・・・

クラブ活動が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、ようやく4〜6年生のクラブ活動が始まりました・・・金管クラブもようやく初日をむかえることができました・・・みんなうれしそう・・・どのクラブもまずは部長、副部長決めから・・・「ぼくは球技は苦手だけれど、部長をサポートして、楽しいクラブにしていきたいです」・・・こんな立候補の言葉を述べた子がいました・・・とってもいいと思います・・・みんなのことを考えて行動する・・・未来を拓くはたのっこにふさわしい考えです・・・ところで、オセロ将棋部が秦野にはありますが、これは体育系?それとも文科系?・・・もちろん文科系でしょう・・・と、お思いでしょうが、スポーツ雑誌『ナンバー』は、将棋界の天才藤井八段を特集し、将棋を心技体を総合したスポーツだとしてます・・・確かに確かに・・・

感心した子供の姿・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、感心した子供の姿3選・・・あるクラスでは、漢字練習帳をみんが繰って、一生懸命、全速力で漢字を読んでいました・・・くいいるように真剣なまなざし・・・感心しました・・・ある休み時間、玄関ホールを掃除する3人・・・掃除時間でも当番でもありません・・・でも「きれいにしたい」と真剣にほうきで床をはく子供たち・・・感心しました・・・金曜日、大阪880万人避難訓令・・・素早く行動する子供たち・・・真剣な振舞いで体を守る行動がとれていました・・・感心しました・・・

自分を磨く3つの玉・・・発展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、4年生のクラスで行った自分を磨く3つの玉を紹介しました・・・それを見て5年生は、自分を磨く4つめの玉を各自が考える学習に取り組みました・・・みんな一生懸命考えて、素敵な玉を見つけました・・・考えたというより、もともと自分の中にあったけれど、自覚していなかった玉を発見したということでしょうか・・・4年生の開発した取り組みを5年生が発展させています・・・いいですねえ・・・

楽しみは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、国語で「楽しみは・・・」で始まる短歌を作成・・・子どもたちのくらしが垣間見られますね・・・コロナ禍であってもなくても子どもの思いはかわりません・・・

大そうじ自分をみがく3つの玉

画像1 画像1
4年生のクラスでは、「大そうじは自分のもっている3つの玉をみがく」大切な機会として、担任の先生は「大そうじでは、しかりません、そして、ほめません。自分で3つの玉をどんどんみがいていってください。」とお話して、大そうじに取り組みました・・・3つの玉とは?・・・「みつけ玉」「がまん玉」「しんせつ玉」です・・・いろいろなことを自分でみつけて動く・・・しんどいことでも一生懸命動く・・・自分のことだけ考えずにみんなのことを考えて動く・・・クラスの子どもの振り返りを紹介します・・・「わたしは、みつけ玉をみがくことができたと思いました。そうじの場所は、ろう下でした。ろう下のすみからすみへ、ごみをあつめました。終わったら、ほかの場所もいっぱい手伝いました。わたしは、こまっている人を手伝うのも、みつけ玉だと思います。」

さあ、9月です・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は8月最後の日でした・・・数年前までは夏休み最後の日・・・今日が2学期始業式でしたね・・・子供たちは、暑さの中でも頑張っています・・・2年生は体育の授業が終わって玄関ホールでお魚にごあいさつ・・・「魚も暑いんだね」・・・火照った身体を休めつつ教室へ・・・「給食だ!」・・・6年生は音楽室でリコーダーのテスト・・・みんな真剣でした・・・

授業研究会をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安心して過ごせるクラスを求めて・・・コミュニケーションが成り立たせるには、どうしたらいいのだろう・・・こんな難題に5年生が挑みました・・・大事な場面には保健室の先生もゲストに登場して、話す前には考えること、よく聞くことが大切であるとアドバイスをしてもらいました・・・子供たちは真剣に考えていました・・・

分別・・・ふんべつ?・・・ぶんべつ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は社会科でゴミの分別の学習・・・どんなゴミがあるのかみんなで出し合い、その分別の仕方を考えます・・・ところで、分別は「ぶんべつ」とも「ふんべつ」とも読みます・・・どう違うのでしょう?・・・どちらも分けるという意味ですが、「ぶんべつ」は物を分けるということ、「ふんべつ」は(常識的な)判断や考慮をすることです・・・つまり、判断の基盤も分けるということ・・・分けるとは分析するということです・・・しっかり分析することこそが物事を判断する最初の行為になるということですね・・・昨晩NHK教育テレビ「世界の哲学者に人生相談」で分別についてのお話がありました・・・中国の荘子の考えだそうです・・・まず、分析、分析・・・・

引き渡し訓練ご参加ありがとうございました・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、引き渡し訓練、ご参加ありがとうございました・・・コロナ禍で密になるのではないかということから今年の実施は難しいかなとも考えましたが、地震・台風などで過去にも被害があった秦野dすから、やはり、実施しようということで夏休み前にご案内を差し上げました・・・参加者の皆さん、自然と分散して来校いただき、スムーズに訓練が出来ました・・・本当にありがとうございました・・・昨日の2時間目、3階廊下で手のひらを絵具で塗り染めた少年が・・・「手のひら版画です!」と満面の笑み・・・教室に入ってみると英語とのコラボの学習で素敵な作品がいっぱいでした・・・

昨日、ある教室で・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、3年生の教室で、みんな下を向いて、ハサミを使ったり、マジックを塗ったり・・・一生懸命に何かを作っていました・・・何だろう?・・・と、黒板を見て見て・・・なるほど!”・・・ブンブンゴマ!!・・・きっと上手にできたと思います・・・
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31