11月18日 コーディネーター会議
しぶたに学園(渋谷中学校区の学校・園の総称)では、毎週1回各校の代表であるコーディネーターが集まって、学園全体の打ち合わせを行っています。
今日は「あいさつ運動」の振り返りや小学校の学習発表会・音楽発表会の報告と交流を行いました。児童生徒の交流とともに教職員も交流して連携を深めています。 各小学校の取り組みをその学校だけのものにしないで、互いに交流し合い、共通で取り組むべきことは連携して共通で取り組み、中学校につないでいきます。 中学校では、各小学校での学びを共有して6年間の成長を踏まえて、さらなる3年間を考えていきます。 各校は離れて立地していますが、同じ「しぶたに学園」の学校として子どもたちを育てていきたいと思います。 11月18日 授業風景
きれいな光を発していますが、飾りのオブジェではありません。
教材の一つでした。 1年生の理科では光の学習をしています。 11月18日 給食
献立は、黒糖パン・豚肉のポトフ・5種野菜のタルトグラタン・アスパラガスのソテー・ヨーグルトレーズン・牛乳 です。
食材のレーズンは、ぶどうを乾燥させてつくられたもので、ドライフルーツの一種です。また、レーズンは日々の生活で不足しがちなカリウム、食物繊維、鉄分の3つの栄養素を含んでいます。中でも、レーズンに含まれている食物繊維には善玉菌のエサとなる「水溶性食物繊維」と腸の動きを刺激する「不溶性食物繊維」2つの食物繊維を含んだ優秀なフルーツです。 今日は、給食にヨーグルトレーズンが登場しています。池田市の給食では、久しぶりの登場です。 11月18日 しぶたに学園あいさつ運動
今朝はしぶたに学園の小中学生が各校の正門に立って、あいさつ運動を行いました。
中学生は小学校の正門や各所で小学生と一緒に登校してくる児童にあいさつをしました。 緑丘小学校では「しブタん」もあいさつ運動に参加しました。 あいさつが自然にできる過ごしやすい学園(中学校区)にしていこうと児童・生徒ががんばっています。 11月17日 授業風景
1年生技術科では木工の学習で「本立て」を作成しています。
図面を見ながら、木材に線を引いて、のこ引きするところを書き記しています。 もちろん、男子も女子も作ります。かなり以前は男子は技術科、女子は家庭科の時期もあったかもしれませんが、学習に性別による差はありません。誰もが広く学び、自分の可能性を見つけて高めてほしいと思います。技術科も家庭科も、将来役に立つ大切な学習です。 11月17日 給食
献立は、ごはん・とり団子と野菜の生姜煮・千草焼き・人参シリシリー・味付けのり・牛乳 です。
生姜にはショウガオールという成分が含まれており、血行を促進する作用や、体を温める働きがあるほか、新陳代謝を活発にし、発汗作用を高める働きがあります。 生のまま摂取するよりも乾燥させたものや、加熱調理することでより効果が大きくなります。 また、生姜には、疲労回復や食欲を増進させるシネオールという香り成分が含まれています。 寒さが本格的になってくるこの時期に、生姜を食べて体を温めましょう。 11月16日 給食
献立は、ごはん・チゲ鍋・棒ぎょうざ・野菜のナムル・ミニりんごゼリー・牛乳です。
「チゲ」とは、鍋料理という意味があり、韓国料理の代表料理です。野菜をたくさん使って煮込んだチゲは、韓国の寒い時期によく食べられている料理です。 今日の給食に出ているチゲ鍋は、豆腐、豚肉、白菜キムチの他にたまねぎやにらなどを入れて、ピリ辛のみそ味で味付けしています。 これからの寒い季節にぴったりの体が温まる鍋料理です。 11月13日 給食
献立は、ごはん・キーマカレー・サーモンフライ・大根サラダ・牛乳です。
鮭には、いろいろな種類がありますが、日本でよくとれるのは銀鮭で、秋になるとその鮭が生まれた川に戻ってきて卵を産みます。 銀鮭以外にも、身が白っぽい白鮭、脂がのったアトランティックサーモン、身が濃いピンクの紅鮭、そして、一回り以上大きいからだのキングサーモンなどがあります。 今日のサーモンフライは北海道でとれた銀鮭を使っています。サーモンフライはカレーとの相性もばっちりです。 11月13日 しぶたに学園 各小学校学習発表会
今日はしぶたに学園(渋谷中学校区)の秦野小学校、五月丘小学校、緑丘小学校のそれぞれの体育館で学習発表会・音楽会が開催されました。
各校とも工夫を凝らした音楽劇や堂々とした演奏が披露されました。 それぞれの小学校の児童がしっかりと取り組み、力をつけて中学校へ進学してきます。 中学校でも教科の学習だけでなく、6年間の様々な取り組みで育んできた豊かな力をさらに伸ばしていきたいと思います。 各小学校の児童のみなさん素晴らしい発表を見せてくれてありがとう。 11月11日 児童生徒交流会
しぶたに学園の三つの小学校の児童代表と渋谷中学校の生徒代表が渋谷中学校の体育館に集まって交流会を行いました。しぶたに学園(渋谷中学校区)には秦野小学校、五月丘小学校、緑丘小学校の三つの小学校があり、渋谷中学校とあおぞら幼稚園を合わせると子どもの数は2400名を超えます。さすがに、全員が集まることは困難なので、各校の代表が集まって、グループに分かれて「あいさつ」について話し合い、意見を発表しました。
来週の11月18日(水)には、しぶたに学園のあいさつ運動も行われます。 あいさつで気持ちよく過ごせる地域にしていきたいと思います。 11月11日 給食
献立は、食パン・ニョッキのスープ・鶏肉のてりやき・キャベツとコーンのソテー・ブルーベリージャム・牛乳 です。
ニョッキは、じゃがいもと小麦粉で作られる、だんごのような食感のパスタです。イタリアでは日常的に作られる定番の家庭料理で、いろいろなソースで食べられています。今日の給食では、トマトベースのスープにニョッキが入っています。もちもちした食感が美味しいですよ。 11月10日 給食
献立は、ごはん・豚丼の具・ほっけ一夜干し・大阪しろ菜の和え物・牛乳 です。
豚肉には、血や肉を作るもととなるたんぱく質や、疲れた体を回復してくれるビタミンB1が豊富に含まれています。成長期である中学生のみなさんには、ぴったりの食材です。今日は給食の中でも人気メニューの上位に入っている豚丼の具に入っています。 ごはんにのせて豚丼にして食べてみてください。 (今回は写真がなくて申し訳ありません。) 11月9日 進路説明会
3年生の保護者のみなさんを対象にした進路説明会が開かれました。
ご参加くださいました保護者の皆様、ありがとうございます。 今回の説明会では、資料をもとに高校入試の概要や今後の予定、留意しておくべき点などを説明いたしました。 1時間程度の説明会でしたので、いたらない点も多々あったかと存じます。また、個別のご質問にお答えすることも十分ではありませんでした。 11月12日(木)より、3年生進路懇談を個別に行いますので、詳細については担任にお問い合わせください。 11月9日 給食
献立は、ごはん・なめこ汁・ミンチカツ・もやしの炒めもの・型抜きチーズ・牛乳 です。
なめこはぬるぬるしていますが、このぬめりにはどんな働きがあるか知っていますか? 実は、このぬめりには消化吸収を助ける働きがあります。なめこには食物繊維がたくさん含まれているので、おなかの調子を整えてくれる効果があります。 今が旬のなめこを使ったみそ汁をおいしくいただきましょう。 11月9日 授業風景
1年生国語はグループ学習を取り入れたり、文法の学習をしています。
また、理科は光の反射の勉強をしています。 11月6日 給食
今日は公開授業研究の関係で、2年生だけ給食を食べました。
献立は、ごはん・筑前煮・焼ししゃも・小松菜の煮浸し・いもけんぴ・牛乳 です。 明後日11月8日は、「いい歯の日」と決められています。8日は学校が休みなので、今日の給食が「いい歯の日」献立になっています。 いい歯をつくるためには、よく噛んで食べることや骨や歯に良いとされるカルシウムをとることが大切です。噛み応えのある根菜を使った筑前煮や、カルシウムをたくさん含んだししゃも、小松菜を取り入れています。 普段よりも噛むことを意識して、よく噛んで食べましょう。 11月6日 公開授業研究会
公開授業研究会を開催しました。
密集を防ぐために体育館で授業を実施しました。 多くの教職員が提案授業を見て、考えを深めました。 協力してくれた生徒のみなさん、ありがとうございます。 この研究会の成果を今後の授業で生かしていきたいと思います。 11月6日 公開授業研究会
11月6日(金)の午後は公開授業研究会を行います。
授業クラス以外は、昼までの授業で、午後は下校します。 少し早い時間での下校です。 11月5日 給食
献立は、ごはん・八宝菜・蒸しパオシュウ・バンバンジーサラダ・牛乳です。
今日は、中華献立の日です。 パオシュウは中華料理の点心の一種で、中国の伝統的食品です。小麦粉の生地に野菜や肉などの具が包まれており、しゅうまいやぎょうざに似たものです。しゅうまいやぎょうざと違う点は、具を包んでいる皮が分厚いので、食べごたえがあります。中国ではおやつ感覚で食べるパオシュウですが、給食ではごはんのおかずとしていただきましょう。 11月5日 研究授業
1年生で研究授業を行いました。
文化の秋、学習の秋に、教員も日々の授業をもう一度振り返り、より良い授業を追究しています。子どもたちも各班で互いの意見を交流しながら、考えたことを書いた用紙を黒板に掲示して、発表しました。 11月6日(金)には、学校全体で公開授業研究会を行います。保護者の皆様にはお知らせしていましたが、当日は公開授業クラス以外の多くの生徒は午前中授業で、昼過ぎには下校となります。 |
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