給食スタート(1月12日)
今日は、久しぶりの積雪とともに、久しぶりの給食が始まりました。前回の給食(12月16日)からほぼひと月ぶりになります。
献立は、ごはん、春雨のスープ、春巻き、ホイコーロー、牛乳という中華でした。 放送部による豆知識は、「ホイコーロー」についてのお話でした。 冬のキャベツは、生で食べるには少しかためですが、甘く、煮たり炒めたりする料理によく合います。今日のホイコーローもそんな料理の1つです。 キャベツ、豚肉、そして中国でよく使われるテンメンジャンというみそを使ったホイコーローは、四川(しせん)という、中国の西のほうの料理です。四川の料理は唐辛子や山椒(さんしょう)を使った辛いものが多いのですが、給食のホイコーローは辛さひかえめです。 =食育コーナー= 栄養教諭が毎月、企画と掲示をしています。 今月は「お正月」特集で、おせち料理やお雑煮についての豆知識が身につきます。 1・2年生は明日、チャレンジテストです。今日は、早く寝ましょう。 厳冬の候(1月8日)
この冬いちばんの冷え込みで、初めて校内の池に氷がはりました。写真は、氷に写った校舎です。結構、厚みがあるようで、氷上を白い小鳥が歩き回っていました。
実力テストが終了しました。今日は、理科・社会でした。3年生の皆さん、お疲れ様でしたね。手ごたえはどうだったでしょうか。 =GIGAスクールが始まりました= 3年生は実力テストの後、学級活動の時間を使って、全員に新品のタブレットが配付され、それぞれで設定作業を行いました。 手渡されたあとの声・声・声・・・。 「うわっ、画面、めちゃキレイ。指紋が一つもついてない。」 「アンドロイドじゃなくて、iPadや、やったぁ!」 「これ、もらえるん?」 担任からは使用上のルールについての説明も行いましたが、アプリのダウンロードに時間を費やし、50分間の授業時間内の設定が厳しい状態でした。 1・2年生については、来週の金曜日に配付・設定を行います。いよいよ、授業での活用に向けて動き始めました。 =PTA運営委員会= 午後7時から第6回目の運営委員会が開催されました。 各委員会からの報告のあと、卒業式や来年度の役員・行事予定が審議されました。また、例年のおやじ倶楽部による合格祈願もちつきに代わる応援についても具体的なものが決まりました。内容は、まだ内緒です。 厳寒の夜にお集まりいただき、ありがとうございました。次回は、2月5日を予定しています。 実力テスト がんばれ!(1月7日)
今日は、風が強く、朝からかなり冷え込みました。そんな中、3年生の第4回実力テストが行われました。
1日目は、3教科(国・数・英)に取り組みました。進路に大きくかかわるテストなので、みんな真剣です。寒い廊下から静かに応援しました。 明日もがんばって! =七草がゆの日= 今日は、「七草」をいれて炊いたおかゆを食べる日です。 「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」と七草の全種類を言うことができる人もいるのはないですか。 おかゆを食べて、無病息災を願いましょう。(写真はネットから掲載したイメージです) 3学期が始まりました(1月6日)
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
本日発行の「池中だより 第13号」にも書きましたが、3学期は、1年間のまとめと次年度へのつなぎとなる重要な学期です。始業式に以下の話を放送でさせてもらいました。 (…前略…)3学期が始まりました。(…中略…)今年こそ、希望に満ちた穏やかな年になってほしいと心から思います。 さて、皆さんは「一期一会(いちごいちえ)」という言葉を知っていますか。(…中略…) 「人と人との出会いは一度限りの大切なもの」という意味で使われたり、「生涯に一回しかないと考えて専念する」という意味で使われたりしています。(…中略…) 3年生との面談では、池中で一生の思い出や一生の友だちができましたと言ってくれた人がいました。まさに、一生でとても大切な時期を過ごしているわけです。(…中略…) 縁があって出会ったわけですから、いじめたり、馬鹿にしたり、傷つけたり、嫌な思いをして、終わらせてほしくありません。同じ教室でともに暮らす仲間として、お互いを尊重し、「思いやりの心」をもって生活してほしいと思います。(…中略…) さあ、皆さん、どんな3学期にするか、どんな1年にするか、まずは自分の目標をしっかりと考えて、一日目をスタートさせましょう。 〈生徒会会長による新年の挨拶〉 短い冬休みでしたが、リフレッシュできましたか。 いよいよ、今年度最後の学期が始まりました。どの学年も何か目標をもって学年の最後を締めくくってほしいと思います。 生徒会の活動としては、2学期では、みなさんに答えてもらったアンケートを踏まえて、生徒会で校則改定に向けて話し合いを重ねました。アンケートでも、調整着などの校則改定の要求が多くありました。 みなさんの要求にもこたえていけるように引き続き、校則を守って学校生活を送っていきましょう。 |
|