暑さ寒さも彼岸まで。ようやく過ごしやすくなってきました。
TOP

7月6日給食

画像1 画像1
 献立は、切干大根のみそ汁・野菜コロッケ・スティックチーズ・まぐろのフレーク炒め煮・こんにゃくピーマン です。
 チーズの誕生は紀元前3500年ごろで、人類最古の食品のひとつといわれています。
 諸説ありますが、昔、アラビアの商人が果てしなく広がる砂漠を横断する長旅に備え、羊の胃袋で作った水筒に乳を入れ、ラクダの背中にくくりつけ旅に出ました。暑い砂漠を歩き、疲れたので喉(のど)を潤(うるお)そうと水筒をあけると、そこには乳はなく、白い塊と透明な液体が出てきました。おそるおそる食べてみると、これがとてもおいしかったという伝説があります。
 その後、ヨーロッパへ伝わったチーズは、長い歴史の中で変わっていき、現在私たちが食べているようなチーズの形になりました。
 チーズはカルシウムやたんぱく質など、育ち盛りの中学生に必要な栄養素がたくさん含まれています。

7月3日生徒議会・各種委員会

今日は生徒議会と各種委員会が開かれました。
週に1回のノークラブデー(NCD)なので、部活との重なりはありません。
普段は活気のある体育館周辺も静かな放課後です。
教室内では、生徒会の代表や学級代表、各種委員会の生徒が今年の方針などを話し合っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日給食

画像1 画像1
今週金曜日はカレーではなく、クリームシチューです。
献立は、夏野菜のクリームシチュー・白身魚フライ・スナップえんどうのサラダ・たくあん です。
スナップえんどうはグリーンピースを品種改良したもので、豆が成長して大きくなっても外のサヤが硬くならず、サヤごと食べられるものです。
甘みがあり、ぱりっとした食感が特徴です。
食感がスナックを食べるイメージに近いことからスナックえんどうと呼ばれたりもしています。
今日は、給食のサラダに入っています。

7月2日授業風景

何人もの生徒が工夫して自分の案を発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生国語の文法の授業です。
ことばを各自が考えた方法で分類して発表しました。その後、名詞の細かい区分に分けて特徴を確認していました。
先生たちも参観をしていました。

7月2日給食

画像1 画像1
献立は、焼きそば・ウインナーソーセージ・ブロッコリーのサラダ・大豆ふりかけ・甘夏みかん缶 です。
中華麺は、小麦粉を原料とする中国発祥の麺です。
小麦粉に「かん水」というアルカリ水溶液を加えて、練り合わせ、製麺しています。かん水を加えることで「コシ」や「黄色の色合い」また、製法によっては「縮(ちぢ)れ」などの特徴が出ます。
給食では久しぶりに焼きそばが出ています。今日のように、食缶で麺類が出る日のごはんは減量ごはんになっています。

7月1日給食は鶏飯

画像1 画像1
今日の給食は、鹿児島風鶏飯、豆腐のまさご揚げ、たこの酢の物、きんぴらごぼう、です。
鶏飯は、鶏のスープをご飯にかけて食べる鹿児島の郷土料理です。
ヘルシーな豆腐のまさご揚げと、夏の疲労回復につながる酢の物と健康食がそろいました。

7月1日登校指導

今日は登校指導がありました。
渋中では年に数回ですが、登校時の見守りとあいさつの励行のために、朝の登校時に校区の各所に教員が立って、登校指導を行っています。
元気にあいさつをする姿は気持ちが良いものです。
互いにあいさつを交わすことが居心地の良い学校生活につながると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日授業風景、部活

2年生国語では、方言の学習をしていました。
普段使っている言葉は、どんな言葉でしょうか。
1年生体育はシャトルランです。
リズムに合わせてひたすら走ります。持久力の測定です。
今日は雨なので、室内の部活を一つ紹介します。技術部です。
技術部はパソコンでpeperを操作したり、天気が良い日は菜園の手入れをしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日給食

画像1 画像1
今日の献立は、豚キムチ、チヂミ、春雨サラダ、りんご缶です。
今日は給食でもおなじみの韓国メニューとなっています。
その中でも今日はチヂミについてのお話です。
チヂミには「平たく伸ばして焼いたもの」という意味があり、小麦粉や米粉、卵を練った生地に、ニラなどの野菜、キムチやイカ・エビなどの具を入れて焼いたものです。
日本のお好み焼きに似ていますね。
給食のチヂミにはキャベツやニラなどの野菜、イカ・タコの海鮮が入っています。
タレがかかっていておいしいですよ。
今日で6月も終わりですね。これからどんどんと暑くなりますが、しっかり食べて元気に過ごしましょう。

6月29日授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生数学は連立方程式の勉強です。
2年生社会科は地形の学習です。日本は山がちな国ですが、どうして山脈や平野はできたのでしょうか?テレビ番組「ブラタモリ」ではないですが、地形の成り立ちを学習するのも楽しいですね。
2年生英語は外国人講師の方との学習学習でした。積極的な発言と、発言者への周りからの温かい拍手が教室に響いていました。

6月29日授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「なぜ、フィジーにインド系の人々が多く暮らしているのだろう?」
1年生社会科はいろいろなヒントから、熱帯の島国フィジーの姿を考えていました。
1年生国語科は文法の学習でした。普段使っている言葉も、そのしくみを考えてみると発見があります。
1年生体育は男子50メートル走、女子ハンドボール投げの記録を測定しました。

6月29日給食

画像1 画像1
週の初めの献立は、豆腐とわかめのみそ汁、チキン南蛮、ひじきの煮物、おかか和えです。

気づいたでしょうか

トイレがきれいになっているのに気づいたでしょうか。
6月27日(土)にPTA実行委員会が開かれました。実行委員会終了後、保護者のみなさんが少しでも気持ちよく過ごせるようにと、子どもたちの使っているトイレを徹底してきれいにしてくださいました。
日ごろから掃除当番の生徒や先生できれいにしているトイレですが、保護者の方々も何か手伝えることはないかと考えて、応援してくださいました。
ありがたいことです。感謝しております。

6月26日給食はカレー

画像1 画像1
週末の金曜日は人気のカレーの日です。
キーマカレー、オムレツ、キャベツとコーンのサラダ、福神漬、はっ酵乳(アシドミルク)です。

6月26日授業風景

3年生の授業です。
社会科は2年に続いて歴史の学習を行っています。
理科は電気と水溶液の学習です。
美術は絵画が描かれた背景を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日給食

画像1 画像1
メニューは関東煮、れんこんフライ、味付けのり、小松菜のおひたし、金時豆です。
すこし大人向けの献立でした。明日は週末金曜日、キーマカレーです。

6月25日授業風景2

画像1 画像1
2年生の英語は少人数分割授業です。
大阪の紹介でしょうか、ユニバ、たこ焼きが紹介されています。
家庭科は食物の学習です。栄養から見て食品をグループ分けしました。
画像2 画像2

6月25日授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業を紹介します。
美術はレタリングの勉強です。字体の違う「永」の字を丁寧に描いていました。
理科はプラスチック、有機物の学習です。「原料の石油は有機物でしょうか?」
数学は平均値について、簡単に計算できる方法を考えました。

6月24日授業風景3

画像1 画像1
3年生は進路学習に取り組んでいます。
全体での講和ができないので、クラスごとに同じ映像で進路担当の先生からの説明を聞いていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

日課表

いじめ防止対策基本方針

不登校支援

お知らせ

3年学年だより

スクールカウンセラー

進路だより

2年学年だより

1年学年だより

気象警報発令時について