寒い週と温かい週が交互になっているようです。また、インフルエンザがはやり始めているようなので、体調管理には、十分注意してほしいと思います。
TOP

お正月を綴る子たち(続)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生もお正月を綴ります・・・凧揚げ、カルタ、すごろくで楽しんだことがよく伝わってきます・・・コロナでなかなかいつもの集まりが出来ない新年でしたが、いろいろな工夫で楽しみました・・・お正月は、古来から歳神様がやってきて、新しい人々の魂を新しく更新してくれるお祭でした・・・お年玉は実は、神様からの新しい魂・・・鏡餅は、神様が宿ってくれる神聖な場所・・・お正月を経て私たちは新しい生活に向かえたのです・・・はたのっこたちも新しい生活に今邁進ています・・・

お正月を綴る子たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、お正月を絵日記に綴りました・・・いろいろな経験を振り返ってよく書くことができました・・・自分のくらしを丁寧に見つめることが、自分を成長させる第一歩・・・冬休みには特に楽しいことがいっぱいです・・・それを思い出して、子供たちは楽しそうに綴り方に取り組みました・・・

丑年オブジェ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秦小の丑年・・・に関するオブジェ・・・3点・・・うふふ、何だかどれも楽しそう・・・

北校舎授業点描

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北校舎の1・2・6年・・・昨日はいろいろな授業で面白い体験をしました・・・1年生は糸車に触れました・・・歴史民俗資料館の出前授業で国語の物語「たぬきの糸車」に出てくる糸車の学習をするはずでしたが、緊急事態宣言発令のため出前授業がなくなってしまいました・・・そのため糸車をお借りして、実物に触れる授業をしました・・・2年生は凧作り・・・この頃あまり凧揚げは見ませんが、日本の伝統の遊びです・・・江戸時代は大人が熱中した遊びでありました・・・実際に作ってみようということになり、現在作成中です・・・6年生は社会科でタブレットを使った学習・・・江戸時代の絵図を見て、発見したことをロイロノートに書き込み、みんなで共有・・・1人の発見をつなげていくとたくさんの発見になります・・・個別学習から共同学習へ・・・タブレットは決して個に閉じた学習ではなく、個と個をつなぎ、個と世界をつなぐ大切なツールになってきました・・・

緊急事態宣言発令・・・今年の漢字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、2月7日まで緊急事態宣言が発令されました・・・学校は昨春とは異なり、休校にはなりませんが、一定の感染予防のための活動制限が実施されます・・・池田市教育委員会からの通達に基づいた取り組みについてのお知らせを、本日、保護者の皆様にお子様を通じ配付いたします・・・ご確認のうえ、ご理解ご協力をよろしくお願い致します・・・さて、5年生の子供たちは1年の初めに、今年の抱負を漢字一字で考えました・・・中には一見、「えっ、この漢字どういう抱負?」と思うものも・・・しかし、理由を読んでみると「なるほど」と納得・・・子供たち、よく考えていますね・・・この1年、コロナは続きますが、いい1年にしたいと心から思います・・・

掃除について考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、学級活動(2)で掃除について考えました・・・みんな掃除大好き・・・じゃあ、もっと頑張れるために何ができるのかな?・・・校務員さんのインタビューも参考にいろいろ考えました・・・その結果、昨日の掃除はいつも以上にピカピカ・・・話し合って考えるといいことがありますね・・・

タブレット・・・道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日、5年生はタブレットを使って道徳の授業・・・ノートは使わず、タブレットの意見共有アプリであるロイロノートを使って、考えを交流しました・・・タッチペンで書く子供もいれば、キーボードで打ち込む子供もいますが、それぞれの考えを自分と比較しながら、学習を進めていきました・・・発言をする場面は当然ありますが、全員の考えを一目瞭然に共有することができるこの学習方法を今後も積極的に取り入れていきたいと思います。

今季最低気温マイナス5度!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝7時の正門気温はなんとマイナス5度・・・一昨日始業式の日は4度でしたから、約10度の寒暖差・・・びっくり・・・手が凍りそう・・・さて、昨日から給食が始まりました・・・1年生も手慣れた様子で配膳・・・白玉雑煮、ぶりの塩焼き、かみかみ黒豆のお正月メニューをおいしくいただきました・・・昨年末に配布されたタブレット・・・授業での活用が進んでいます・・・5年生では、ドラえもんを例に人間関係相関図を作成・・・物語や道徳の教材を読む際の思考ツールのトレーニングをやりました・・・

いい始業式でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の業式はいい感じでした・・・各クラスとも新年を迎え、新しい気持ちで頑張る空気がありました・・・先生たちからのメッセージも気合が入っていました・・・6年生はあとわずかの小学校生活をどう過ごしていくかが大きな勝負です・・・コロナで始まった不自由な6年生と考えるのか、コロナであったもこんなに頑張れたと考えるのか・・・大きな違いがあります・・・もちろん、コロナはみんなの責任ではありません・・・可哀そうな側面も大きいです・・・でも、いろいろな可能性をもった6年生は、頑張れる学年です・・・いい卒業を迎えるためには、今、何をやるかをしっかりと考える必要があります・・・期待します、6年生・・・

謹賀新年 今年もよろしくお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始まりました令和3(2021)年・・・新年になってコロナ禍という認識ではなくコロナ時代かなと感じています・・・この時代を生きる生き方とは何かを考えて本日配布の「はなのっこ 1月号」に「コロナ時代を生き抜く哲学〜対等だからこそ『ありがとう』〜」という文章を書かせていただきました・・・ご一読いただければ幸いです・・・今日は始業式・・・冬の俳句の表彰も行いました・・・500を超える応募がありました・・・レベルが上がってきました・・・「紅桃黄冷たい冬に花が華」これは冬に咲く花こそが「華」だと表現した言語感覚に驚かされました・・・「初日の出コロナに押し勝ち駆け上がれ」子供たちの気持ちがよく伝わる今をよんだ素敵な俳句です・・・「凍み豆腐寒いおいしさああ冬か」凍み豆腐・寒いおいしさ・ああ冬か、それぞれの言葉が素敵につながって冬らしい俳句です・・・次は3月「春の俳句」・・・楽しみですね・・・

終業式・・・サンタが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
麻、正門である子供が・・・「先生、来た!」「何?}「弟のとこも!}「あっ、サンタさん?」「うん!!」「何もらったの?」「オレは、つりスピリッツもらった」「ああ、ゲームやね。うれしかった?」「うん!!」・・・今日は終業式・・・全員では集まれないので、ズームとビデオで終業式を行いました・・・校長先生や生徒指導の」先生のお話、表彰、そして、合唱クラブのクリスマスコンサート(動画)・・・なかなかみんな集中して見ていました・・・そして、各クラスでs「育ちの記録」を一人ずつ、もらいました・・・長かった2学期の頑張りを、担任の先生はいっぱいほめてくれたかな・・・

ラストスクールランチ

画像1 画像1
スクールランチと言うかどうかはさておき、今日は2学期最後の給食でした・・・クリスマスメニューで、チキンとシチューとサラダとケーキでした・・・おいしかったです!!

はたしょうフェスタ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、待ちに待った「はたしょうフェスタ」・・・各クラス、工夫を凝らしたお店を開店・・・今年は世界をテーマにしたお店がいっぱい・・・タイの遊び、インドネシアの遊び、中国の遊び、各国対抗バルーン大会・・・いろいろな文化に触れる半日です・・・今年は、コロナ感染対策のためにソーシャルディスタンス、手洗い、換気を励行しています・・・もちろんマスクは必須・・・子供たちは目いっぱい楽しんでいます・・・

ICTの1日

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、6年生はGTECのテスト・・・英語のテストですが、紙と鉛筆は使いません・・・テスト用の専用タブレットですべて実施・・・指示はヘッドホーンから・・・解答はタッチペンで・・・今後、このようなテストが増えていくかもしれません・・・また、今週いっぱいを使って、3学期から個人配布されるタブレットの初期設定・・・子供たち自身が行います・・・最初は心配しましたが、順調にできました

中学校の授業体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日、6年生に渋中の美術の先生が来てくださり、今年3回目の中学校授業体験・・・ムンクのあまりにも有名な「叫び」を題材に鑑賞の授業に取り組みました・・・実はこの「叫び」、「不安」「絶望」という作品と並んで3部作を構成しているのだそうです・・・普段、小学生があまり考えない、こうした感情をテーマにさまざまな読みを展開しました・・・思春期に入る6年生・・・授業の後、感想を聞いたら「授業、一瞬やった」「どうして?」「むっちゃ、考えたら、時間たつの忘れてた」・・・少し背伸びした大人の学習に真剣な6年生でした・・・

たぬきの糸車

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キーカラカラ キーカラカラ・・・たぬきが糸車を引くお話・・・1年生国語の「たぬきの糸車」・・・このお話の糸車体験を歴史民俗資料館が企画していただきました・・・3学期に行いますが、昨日はその打合せに学芸員の方が来校・・・1年生の先生が実際に木綿を引いて糸を紡ぎました・・・綿を糸に乗せて、糸車を回すだけで、すうっと糸が出来ていきます・・・すごいですね、これを発見した先人たちは・・・

冬の蟷螂・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「先生! 見て見て!」・・・振り向くと子供の手に蟷螂が・・・今週の昼休みの運動場の一コマ・・・びっくりですね・・・こんな寒い季節に蟷螂が生きています・・・冬突入の今週でも子供たちは元気に遊んでいます・・・ちなみに今朝の正門は̠マイナス2度でした・・・

タイの文化に学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、5年生のクラスで、お母さんがタイにルーツを持つクラスメートのご両親をお招きして、タイの文化について学習しました・・・タイは高温多湿の熱帯性気候の国です・・・タイは仏教が生活の隅々まで浸透している仏教の国で、お坊さんの地位が大変高いそうです・・・タイのあいさつは女性はサワディーカー、男性はサワディカップと言い、あいさつの時には合掌します・・・そのあいさつは相手の立場によって三種類あり、最上級がお坊さんで額の高さでの合唱、次が目上の人で鼻の高さでの合唱、そして三つめが同い年で顎の高さでの合唱になります・・・日本とは違うあいさつの作法ですね・・・また、男性のほとんどが人生で一度出家する体験をするそうです・・・いろいろなタイの文化についてのお話をしていただきましたが、お母さんが考えるタイのよいところで「優しいところ」「果物がおいしいところ」というお話がありました・・・「優しいところ」の象徴は、ふだん日常的に使われる「マイペンライ」という言葉です・・・「マイペンライ」とは大丈夫という意味ですが、日本の言葉のニュアンスでは沖縄の「ナンクルナイサ」に近いものがあるそうです・・・「大丈夫ですか? そんなこと気にしないでも大丈夫」と常に誰かが誰かを励ましている、そんなお話でした・・・果物でいうと日本では高級果物のマンゴーなどは、当たり前にあるもので日本の感覚でいうと「水・空気・マンゴー」だそうです・・・みんな「ええなあ」の声・・・最後にはタイの遊び「マーケップ」(プははっきししたプではなく聞こえるか聞こえない音でプです)を教えてもらい、代表者がチャレンジしました・・・たいへんな盛り上がりで、これからクラスではやりそうです・・・今まで多くの子供たちには身近ではなかったタイですが、今日は本当に素敵な出会いになりました・・・自分たちの身の回りの文化だけではなく、世界中のいろいろな文化に関心を持つ第一歩になりました・・・

小さな絵本作者

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、国語でお話作りに挑戦・・・小さな作家たちが、楽しいお話を作っています・・・お話作りは、想像力をふくらませる大切な学習です・・・登場人物をどうするか・・・場面をどうするか・・・お話の展開をどうするか・・・さまざまな力を育てます・・・楽しんで言葉の力を育てていきます・・・

異学年交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年はなかなか異学年交流ができませんでした・・・今日、秦小フェスタに向けて2年生と4年生が運動場で交流会・・・密にならないように短い時間で、間隔を確保しながらの交流・・・最初に自己紹介を行い、みんなで長縄に挑戦しました・・・教室が遠く、ふだんなかなか出会わない2年生と4年生ですが、みんな元気に楽しみました・・・
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 クラブ