寒い週と温かい週が交互になっているようです。また、インフルエンザがはやり始めているようなので、体調管理には、十分注意してほしいと思います。
TOP

がっこうたんけん・・・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期にいつものカリキュラムなら、2年生が1年生を案内して学校探検をします・・・今年はできなかったから、そのかわり、2年生が1年生のために学校案内のポスターを作りました・・・グループでいろいろな場所を取材して、ていねいにまとめました・・・プレイルーム前に今、掲示してあります・・・1年生だけでなく、ずべての学年のみんな見てみてね・・・とってもよくできているよ・・・

給食試食2日目・・・おいしかった!カレー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日は、給食試食2日目・・・給食センターが新しくなって、ちょっとシステムや食缶が変わったところもありますが、みんな上手に配膳していました・・・メニューはみんな大好きカレー・・・コーンコロッケもおいしくいただきました・・・

教室は子供たちのくらしの場・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室は、何するところ?・・・それは勉強の場です・・・もちろん、そうなのですが、子供たちは毎日、教室に何を目的にやってくるのか・・・友達との遊び、先生との会話・・・中には「笑いに来てる!だって、このクラス面白いもん!」という子供もいます・・・まさにくらしの場・・・そのクラスを楽しくする仕組みが係活動です・・・1年生も初めての係活動に取り組みます・・・係は先生が決めるのではありません・・・子供たちが話し合いで決めます・・・ですから、クラスによって係の種類もいろいろ・・・以前にはインドネシア語を教えるインドネシア語屋さんという係を作ったクラスもありました・・・どんな係活動ができるか、楽しみですね・・・6年理科の燃焼の実験、2年音楽のリズム遊びでも子供たちは元気に頑張っていました・・・

日常生活・・・・

画像1 画像1
日常生活とは日々のくり返しのくらしのことですが、そんなことがとても大切だなあと思います・・・職員室の前に1学期のなんてことのない日常の子どもたちの写真があります・・・教室での学習・・・運動場での遊び・・・こうした日常生活で子供たちは成長していきます・・・新しい日常ということが叫ばれていますが、新しい生活様式はその事態その事態で変化しますが、子供たちがその学習や遊びで育っていく道筋は何も変わりません・・・子供のくらしは尊いです・・・

2学期が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、2学期です・・・炎天下の中ですが、気を付けて登校してください・・・水筒忘れずにね・・・学年だよりでお知らせしたとおり、スポーツドリンクでもOKです・・・ただし、ペットボトルじゃなくて水筒でお願いします・・・今朝の教室は、担任の先生からのメッセージがいっぱい・・・絵もあり言葉もあり・・・またまっさらな黒板も・・・これは、2学期みんながこのまっさらなキャンパスにいっぱい自分たちで絵を描いていくんだよというメッセージ・・・今日は、短かったけれど、きっといろいろがんばった夏休みの出来事をたくさん聞かせてください・・・

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期が今日で終わります・・・未曽有の出来事の中の怒涛の1学期でしたが、子どもたちは日常を楽しめるようになってました・・・昨日おとといは、多くのクラスでお楽しみ会が開かれました・・・お楽しみ会こそ日本の小学校文化の華です・・・自分たちで望み、自分たちで企画し、自分たちで演じ、自分たちで楽しむ・・・まさに集団を活性化する自己決定の場です・・・といっても、そんな肩ひじ張らなくても、みんな楽しそうでした・・・この1学期間、保護者・地域をはじめとする秦小応援団の皆さまには本当に感謝しっぱなしです・・・ご不便やご不自由がたくさんあったにもかかわらず、学校を支援いただいたこと心から御礼申し上げます・・・2学期からもよろしくお願いいたします・・・

8・6平和集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年は、」平和登校日ではなく、1学期末の平和集会・・・ズームで全体会を行った後、各教室で学年で選んだ平和学習・・・絵本や新聞を使って平和のことを考えました・・・朝の広島平和記念式典で広島市長が「コロナに勝つにも戦争をなくし世界平和を実現させにも各国の連帯や協調が必要だという趣旨のメッセージを述べられていました・・・まさに同感・・・そして、戦闘員同士の戦いを非戦闘員の殺りくへと大きく舵を切った戦力爆撃の非を強く実感します・・・過去の記事ですが、よかったらご一読ください。


<「はたのっこ」平成29年9月号より再録>
秦野が空爆された日〜「戦略爆撃の思想」を消し去りたい〜
                 
昭和20年3月19日、大阪府内を米軍が空襲し、池田にも爆弾が初めて落とされました。この時、幸いにも池田市での人的な被害はありませんでしたが、昭和20年から本格的に始まった米軍の空爆では、軍事施設ではない市街地や農村部まで深刻な被害を受けました。特に3月10日東京、12日名古屋、13日大阪と続いた大空襲では恐るべき数の市民が死傷しました。日本の軍事製品は小規模な町工場で製造されているから、町を焼夷弾で焼き尽くすことは問題ないというのが米軍の考えでした。こういった軍事施設ではない場所を空爆して、インフラを破壊し、戦意を喪失させる空爆を戦略爆撃と言いますが、これは非戦闘員の一般市民を塗炭の苦しみに陥れる非人道的行為以外の何物でもありません。その究極が沖縄・広島・長崎での市民殺戮でした。「米軍は酷い」と思いますが、戦略爆撃をアジアで最初に行ったのは日本軍でした。昭和13年から中国の首都重慶に218回にわたって空爆を続け、多数の市民を犠牲にしました。これは、ピカソの絵で有名なドイツのゲルニカ爆撃に続く都市部への戦略爆撃の始まりでした。そして、6月7日に第3次大阪大空襲があり、ついに秦野でも犠牲者が出ました。大阪市内に来襲した米軍機は池田にも焼夷弾や小型爆弾を投下し、呉羽の里住宅や府立池田中学校(現池高)を炎上させ、死者3名を出しました。その後、米軍機は五月山を越え、細河を空襲しました。この空襲で池田での死傷者は20人に及びました。この日、秦野では空から襲いかかる米軍機と爆弾、燃え盛る建物の炎、その中を逃げ惑う人々の阿鼻叫喚でこの世とは思われない怖ろしい光景が繰り広げられたといいます。戦略爆撃の究極である原爆投下73年の今年、秦小では8月6日に全校平和登校日を復活し、子供たちと戦争について考えました。私たちは非戦闘員を犠牲にする「戦略爆撃の思想」が世界からなくなることを心から願ってやみません。



ギャラリーはたの・・・4〜6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
懇談も今日で3日目・・・ソーシャルディスタンスと指手消毒にご協力いただき、ありがとうございます・・・子どもたちの成長を少しでもお伝えしたいと担任も頑張っております・・・よろしくお願いします・・・職員室前に4年・6年、南館2F階段付近に6年の作品が掲示してあります・・・ぜひ、ご覧ください・・・

はたのっ子への緊急連絡 : 夏休みの宿題はありません

例年なら、この時期に夏休みの宿題を頑張って終わらせてい
る子供たちも少なくありません。また、「まだあと3週間あ
るさ」とのんびり過ごしている子供たちもいっぱいいる、そ
んなころです。

夏休み…いい響きですね。いっぱい遊んで、いっぱいいろい
ろな所へ行って、お祭りがあって…夢の宝箱のような5週間。
コロナ禍の今年は、その夏休みが10日間です。

「夏休みの宿題はどうしようか。」私たちは真剣に考えました。
「少しでも勉強の材料を渡しておいたほうがいい」そういう考
えもありましたが、子供たちは8月7日まで、授業を頑張りま
す。だから、今年の夏休みは、子供たちに自由に時間を使って
もらうフリーな10日間にしようと考えました。

ただし、私たちはこう考えています。「夏休みの宿題がない=
何もしない10日間」ではないということです。この10日間
をどう過ごすか自分で目標と計画を立ててほしいと思います。
「どうやって?」と思われることでしょう。やり方の一例はこ
んな感じです。

<ステップ1>→今の自分がどんな自分か考える
<ステップ2>→なりたい自分を考える
<ステップ3>→そのために10日間でやることを考える

例えば…、
〇夏休み前の自分(A)
「ふだん、家のお手伝い全然やっていない自分」
〇夏休み後の自分(B)
「家でお手伝いをして、みんなから感謝される自分」
〇A から B に変わる方法 「毎日、洗濯物をたたむ」

〇夏休み前の自分(A)
「毎晩、友達とオンラインゲームだけをしている自分」
〇夏休み後の自分(B)
「ゲーム以外にも楽しみを見つける自分」
〇A から B に変わる方法
「夕食後は、家族と遊んだり、しゃべったりする」

授業でこの計画を立てるわけではありません。お家で自分で
考えてみてください。自分で何かを決めてチャレンジし、秘め
ていた自分の華を開かせる10日間。コロナ禍の「禍」を「華」
に変える10日間…みなさんのチャレンジに期待します。そし
て、夏休みが終わってみなさんから「夏休み、こんな風に過ご
してよかった!!」という話をいっぱい聞くことができるのを
楽しみにしています。

ギャラリ−はたの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から個人懇談です・・・よろしくお願いします・・・今年はなかなか学校に来ていただく機会が持てずにすみなせん・・・今日は懇談でいろいろお話をお聞かせください・・・職員室前にはギャラリーはたの・・・今回は1〜3年生の力作です・・・

学級活動いろいろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のクラスでは先生の誕生パーティーを企画・・・みんな奮闘して準備・・・2年生のクラスでは1年生への学校案内のポスター作り・・・みんなで頭をひねって考えています・・・

係活動で活性化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスには、普段の生活で欠かせない当番・・・例えば、黒板消し当番、配り当番などなど・・・と、クラスを活性化する係があります・・・例えば、新聞係、お笑い係ばどなど・・・今年は鬼滅の刃係という係を作ったクラスもあります・・・5年のクラスをのぞいてみると、なんとコロナ対策係がありました・・・コロナ対策の啓発を行う係です・・・「ポスター作っています!」・・・また、体操係も・・・「体育当番じゃないの?」・・・「いやいや体育の準備運動をダンスでやるためにそれを創作するんです」・・・担任の先生と汗だくになりながら、動きを作っていました・・・頑張れ!!

松ぼっくり

画像1 画像1
画像2 画像2
雨続きで、体育も体育館ですることが多くなっています・・・実は、この時期に水泳以外の体育を授業でやることは今までまったくありませんでした・・・ですから、先生たちも熱中症に十分気を付けていろいろな工夫をして、授業をしています・・・それと、巨大松ぼっくり・・・高さ2センチくらいあります・・・細河の植木屋さんからいただきました・・・

ちょっとお疲れモード!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4連休明けの昨日は、子どもたちも教職員もちょっとお疲れモード・・・日常を活性化するハレの行事が学校でも地域でも今年は中止・・・日常だけが続く毎日・・・日常が続くことは幸せでりますが、ハレがほしい今日この頃・・・2年生は1年生へ渡す学校案内のポスター作りのための写真撮影・・・図書館です・・・テストも続きます・・・音楽の授業は気持ちもウキウキ・・・

つかの間の晴れ間に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは遊びの天才・・・つかの間の晴れ間にドッジボール・・・駆け回るはたのっ子・・・これぞ小学生・・・コロナ禍といえども子どもたちは確実に成長していきます・・・

秦小は命がいっぱい・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生のクラスで飼育しているカブトムシが朝から元気に動きまくっています・・・学習園では2年生のヒマワリが太陽に向かって大声で「おはよう!」・・・1年生の朝顔は可憐なようで力強く花を咲かせています・・・命で満ちあふれている秦小の朝!!!

サワヤン・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
北校舎の1階に昨日、不思議なオブジェが登場・・・その名もサワヤン・・・6年生のクラスが「廊下を走らないキャンペーン」の一環として作成したもの・・・みんな、このオブジェを大切にして、廊下を歩こうね・・・今朝、新聞のコラムで見つけました・・・選者は臨床哲学者・鷲田清一先生・・・クラスも仕事もこんな感じがいいなと思います・・・

ほんまやったら・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほんまやった今日が終業式・・・こんな言葉をコロナ禍の下、私たちは、つい口走ります・・・でも・・・ある先生の6年生のお子さんが・・・「ほんまやったらって、これが僕らのほんまや!」と言ったそうです・・・まさにその通り・・・大人に比べて子どもたちの方が、実はリアリストなのかもしれません・・・リアルに生きることこそ、今、求められっている生き方です・・・学校もトピックスというより、日々の普通こそリアルなのですね・・・

魚釣り名人来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の夕方、渋中に通う卒業生の魚釣り名人が秦小にやってきました・・・自分で釣った魚をHHAに持っきてくれたのです・・・彼らは、在校中からHHAをとても大切にしていた素敵な子どもでした・・・卒業してもこのようにHHAを気にしてくれることとってもうれしいです・・・

校長室のお客さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最近、校長室への小さなお客さんが増えています・・・先日は6年生が「提案文書を持ってきました。聞いていただけますか?」「いいよ」・・・というわけで、廊下を走る人をなくしていく取り組みについて提案してくれました・・・実はカメラのアングルの関係でもう一人いるのですが、4人ともしっかり考えていて感心しました・・・また、5年生が「メダカ見せてください」とやてきました・・・おしゃべり好きな子どもたち・・・時間いっぱいしゃべっていきました・・・ペンギンたちは・・・やってきません(当然ですが)・・・
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

ほけんだより

お知らせ

公開授業研究会

教科研究