TOP

池田市教育委員会よりお知らせ

こんにちは。
今日は、登校日設定がないので、久しぶりに静かな北小です。

○池田市教育委員会よりお知らせが届きました。6月1日に配布しますが、ご覧ください。 ⇒ 夏季休業期間の短縮等について(5月29日)


○15日(月)の入学セレモニーの件で質問をいただきました。
詳細は、5日(金)にお手紙を配りますが、2つについてお答えします。

まず、児童の服装についてです。
⇒ 写真撮影がありますので、入学式用に準備されたものを着ていただいても構いませんが、セレモニーの後、2時間の授業があります。季節に応じた服装の着替えをご準備ください。

そして、下の子どもを連れていってもいいですか?
⇒ 構いませんが、体育館の椅子は、各家庭1脚しか準備していません。
また、体育館が密になりすぎる場合は、入場を規制させて頂きます。
ご理解ください。



5月が終わろうとしています。季節がどんどんすすんでいます。
新型コロナウイルスの感染防止対策も必要ですが、熱中症も気になります。
いずれにしても、体調管理を宜しくお願います。
また、体調がすぐれない時は、無理をせず、登校を控えていただきますようお願いします。


3分割登校、Cグループ最終回。

今日も朝から良いお天気で、日差しが強かったです。
Cグループは、全体的に集合が早く、8時45分を待たずに教室へ移動するクラスが多かったです。ただ、検温忘れが多かったように思います。
朝、起きたら、自分で体温を測る・・忘れないようにお願いしますね。

今日も校長室に来客があったので、急いで全クラスの教室を見て回りました。1年生の教室では、いつものように姿勢の確認、鉛筆を正しく持って、文字の練習をしていました。他の学年も、課題の説明、お直しなどに集中して取り組んでいました。運動場で活動している学年もありましたね。

さて、3分割Cグループの人は、6月1日からBグループになります。
1日(月)から5日(金)までは、午後の登校です。
朝、起きたら体温を測り、午前中は学習課題に取り組みましょう。
お昼ご飯を食べ、登校する前に、もう一度、検温をしてほしいと思っています。生活リズムを崩さないようにしてくださいね。

6月1日から、少しだけど新しいクラスメイトとの出会いがあります。
楽しみに登校してください。



また、先生方は、3分割登校が終わったあと、段階的な学校再開「スタートアップ期間」のための準備を教室などで行いました。
今まで閉館していた図書館です。本の貸出し・返却ができるように、図書館前、図書館の中に説明のポスターや経路などつけています。そして、トイレの中が密の状態にならないように目印をつけました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

訂正です!

今日(27日)の12時45分に掲載した内容に間違いがありました。
ご連絡いただき、ありがとうございます。


3分割登校、Bグループの人は、6月1日からAグループとBグループに分かれてしまいます。次の登校日は、・・・。

    ↓  正しくは

Aグループになる人は午前に登校。Bグループになる人は午後に登校。
でした。

1日(月)から5日(金)まで、同じ時間なので、6月1日(月)も2日(火)もAグループになる人は午前に登校、Bグループの人は午後に登校です。


お詫びして訂正させていただきます。申し訳ありませんでした。


3分割登校、Bグループ最終回。

昨日、雨が降ったので、運動場の状態が心配でしたが、結構、乾いていました。いつものように、運動場に集合し、健康観察をして、教室へ。
荷物を置いて、手洗いをして・・。
教室へ入る前に、水やりや観察をしている学年もありました。

今日は来客があったので運動場の様子しか見ることが出来ませんでした。
最終回の運動場では、4年、5年、6年生が、サッカーをしていました。
少しの時間だけしか身体を動かすことができませんが、楽しそうな姿を見ることができて良かったです。風も清々しかったですね。

また、昨日の夕方、2年生のミニトマトの苗が届いたようです。
1年生のあさがお、2年生のミニトマト、3年生のホウセンカ、4年生のツルレイシ。成長が楽しみです。


さて、3分割のBグループの人は、6月から、Aグループになる人と、Bグループのままの人に分かれます。
次の登校日は、6月1日(月)か、2日(火)です。
間違わないように確認してくださいね。
そして、少しだけど、新しいクラスメイトとの出会いがあります。
楽しみに登校してください。学習課題にもしっかり取り組んで下さいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3分割登校、Aグループ最終回。

今日から登校日の最終回となりました。
集合場所に向かう子どもたちの姿には余裕が見られました。
迷わず、運動場の所定の場所へ向かい、列を作っていました。
どうしても前との距離が狭くなってしまいます。ソーシャルディスタンス。
保健室の前の掲示板に、2mの距離が示しています。
それを見て、「こんなに離れるんだ」と改めて感じる子どもたちがいました。

教室では、課題の解説を聞いたり、お直しをしたり・・・。こちらも慣れてきた様子です。1年生は、鉛筆の持ち方、正しい座り方などを確認し、プリントに向かっていました。文字の練習です。
また、3年生の植えたホウセンカが小さな芽を出してきていました。
4年生も今日、ツルレイシをポットに植えました。芽が出ますように・・・。祈る姿がありました。


Aグループの次の登校は、6月1日(月)です。引き続きAグループです。
少しだけど、新しいクラスメイトとの出会いがあります。
楽しみに登校してください。学習課題にもしっかり取り組んで下さいね。



○1年生参考にしてください。⇒ あさがお観察日記について



画像1 画像1
画像2 画像2

スタートアップ期間について

段階的な学校再開として、6月1日(月)〜12日(金)は、スタートアップ期間とし、クラスを2分割し、午前と午後に分かれて毎日の登校です。

2分割につきましては、金曜日のホームページに書かせていただいた通り、出席番号順にさせていただきました。
ただ、低学年児童が高学年の兄姉と同じグループになるように変更をお願いしたご家庭もあります。ご理解いただき、ありがとうございました。

午前は、8時30分登校。8時45分から1時間目が始まります。
休憩時間は10分間。11時20分に授業終了、11時30分頃、下校。

午後は、12時45分登校。13時から1時間目が始まります。
休憩時間は10分間。15時35分に授業終了、15時45分頃、下校。

ただし、1年生は、1日(月)〜5日(金)までは2時間目までの授業。
8日(月)〜12日(金)までは3時間目までの授業を行います。

児童は、運動場に集合せず、直接、教室に入ります。
荷物を置いたあと、「たいおん はかれた カレンダー」を担任に渡し、
健康チェック。その後、手洗い。そして、授業を受けます。

「たいおん はかれた カレンダー」に保護者確認欄を追加しております。検温を確認していただきますようお願いします。

授業時間、時間割、持ち物などは、「学年だより」で確認してください。
明日からの登校日(最終回)で配布し、ホームページにも掲載します




○1年生の保護者の皆様へ
 
入学セレモニーを15日(月)1時間目に行います。
内容は、校長挨拶、教職員紹介、クラス別写真撮影(児童のみ)などを予定しております。短時間ですが、保護者の皆様も、ご出席いただけます。
ご予定ください。詳細は、後日、改めてお知らせいたします。

3分割登校、Cグループ3回目。

今日も、朝から、太陽の日差しが強く、熱中症対策のための水分補給などに気をつけながらの登校日でした。
Cグループも3回目となり、登校から運動場への集合などスムーズに出来ていました。発育測定を含め、課題の解説を聞いたり、課題のお直しをしたり、身体を動かしたり・・・。しっかり取り組むことができました。


Cグループの次の登校は、28日(木)です。
3分割登校、最終回です。



さて、高鉄棒のところの砂場の上にブルーシートを敷きました。
なんで?と思われたと思います。
残念なことに、砂場から犬のフンが見つかたのです。
学校の校庭に犬を連れてきている方がいらっしゃるのではないでしょうか。
最終的には、消毒をして、砂を掘り返して・・の予定ですが、注意喚起のつもりもあり、しばらくはこのままにしておこうと思っています。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「緊急事態宣言」の解除に伴う段階的な学校再開について

ツイタもんメールでもお伝えしました通り、5月21日発表の国の「緊急事態宣言」の解除に伴い、同日に大阪府教育委員会より、6月1日からの段階的な学校再開の要請があり6月1日より段階的に学校を再開します。
なお、5月31日までは、臨時休業(3分割登校)が継続されます。
  
 〇池田市教育委員会よりお知らせ 
   ⇒ 「緊急事態宣言」の解除に伴う市立学校の段階的な再開について(5月22日) 




6月1日(月)から12日(金)までの2分割登校については、以下のようにいたします。ご予定ください。なお、登校時間や学習内容など詳しい事は、決まり次第、お伝えします。


〇2分割のグループについて
 各クラスの出席番号で2分割します。
 ただし、低学年児童は高学年の兄姉と同じグループになるようにします。
 変更になるご家庭には、担任から連絡をさせていただきます。

  1年 ⇒ Aグループ 1〜16  Bグループ 17〜32
  2年 ⇒ Aグループ 1〜14  Bグループ 15〜28
  3年 ⇒ Aグループ 1〜17  Bグループ 18〜35
  4年 ⇒ Aグループ 1〜15  Bグループ 16〜31
  5年 ⇒ Aグループ 1〜18  Bグループ 19〜36
  6年 ⇒ Aグループ 1〜13  Bグループ 14〜27

〇登校について
  1日(月)〜5日(金) 
     ⇒ Aグループ:午前に登校  Bグループ:午後に登校
  
  8日(月)〜12日(金)
     ⇒ Aグループ:午後に登校  Bグループ:午前に登校
  

引き続き、感染防止対策として、登校前の検温、マスクの着用などご理解ご協力をお願いします。



3分割登校、Bグループ3回目。

素晴らしい青空のもと、Bグループの3回目の登校日を迎えました。
8時30分のチャイムと同時に、南門や北玄関から運動場へ。とてもスムーズに集合できました。健康観察のあと、教室へ移動し、荷物を置いて、手洗いをして活動に入りました。

教室では、いつものように、課題についての説明を受けたり、お直しをしたり、運動場に出て身体を動かしたり、体育館でラジオ体操をしていたり、学年に応じた内容に取り組んでいました。発育測定もしました。

教室を観ていると、後ろの掲示板に、自己紹介カードが貼られていたり、違うグループの人へのメッセージカードが貼ってあるクラスもありました。
お友だちのことをを知ることができているでしょうか。


Bグループの次の登校は、27日(水)です。
3分割登校の最終回です。
マスクの着用、家での検温、早寝早起き、宜しくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3分割登校、Aグループ3回目。

曇り空の一日でした。
風も冷たく、半そで一枚では、少し寒かったようです。
今日から登校日3回目。3年生以上は発育測定をしていきます。

保健室の前、保健室の廊下、玄関ホールでは密に気をつけながら、
また、身長計や体重計の消毒も行いながら実施しました。
どのクラスも静かに行動できていました。

教室などの活動も慣れてきましたね。
クラス全員が集まれまいのは寂しいけれど、少人数での教室では、落ち着いた雰囲気で過ごせました。
今できることにしっかり取り組むことができていて、とっても嬉しいです。

また、2年生は運動場に出て「生き物ビンゴ」。3年生は体育館でラジオ体操の練習。先生の話をよく聞いて活動できていました。


Aグループの次の登校は、来週の26日(火)です。
3分割登校の最終回です。
マスクの着用、家での検温、早寝早起き、宜しくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3分割登校、Cグループ2回目。

朝の集合の時は、清々しい感じでしたが、少し時間が経つにつれ、少し冷たい風が吹いてきました。
教室も換気のため、窓を開けていると肌寒さを感じるぐらいでした。が、子どもたちは元気に、そして、集中して過ごせていました。

6年生の登校日2回目の今週は、社会の課題に取り組むために、学校のタブレットを使って調べ学習を進めていました。子どもたちは、タブレットの使い方も、文字入力も、結構慣れている様子でした。
また、1年生はアサガオの種植え、3年生はホウセンカの種植えを終えました。成長が楽しみです。

朝の検温、マスクの着用にご理解ご協力いただき、ありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。


Cグループの次の登校は、来週の月曜日25日です。
また会える日を楽しみにしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

季節が移っていきます。

おはようございます。
3分割登校、Cグループ2回目。清々しい朝に運動場に集まりました。健康観察のあと、教室へ移動し、今、それぞれの活動をしています。
報告は、のちほど。

さて、緊急事態宣言の延長に伴い、なかなか通常の学校生活ができない状況が続いている中、季節がどんどん移っています。
図工室の運動場側にある紫陽花が、どんどん育ってきています。
昨年の修学旅行でいただきてきたアオギリも、力強く育っています。
そして、西団地の解体工事現場も、あと少しで更地になります。

季節が移っているんだなぁと、改めて考えてしまいました。



ネット環境アンケートにご協力いただき、ありがとうございます。
本日、17時までです。





画像1 画像1
画像2 画像2

カウンセラーだより5月第2号

カウンセラーだより5月第2号が届きましたので掲載します。
5月は、14日と28日がカウンセラーさんの来校日です。14日は以前からの予約の方で埋まっていましたので、28日だけの案内になっています。

中山先生(支援コーディネータ)か、担任か、教頭先生に連絡してください。


      〇カウンセラーだより5月第2号




3分割登校、Bグループ2回目。

今朝は、小雨が降っていたので、運動場集合をなくし、直接、教室へ。体温を測ってきていない児童は、廊下で検温。担任は、教室前で健康観察。比較的スムーズにできました。

ただ、検温忘れが多く、廊下が密になってしまった学年がありました。
検温してから登校するように、お声がけ、宜しくお願いします。

そして、今日も、教室は集中して取り組んでいる児童の姿ばかりでした。
課題の説明を聞いたり、お直しをしたり。
今、出来ることにしっかり取り組んでいる姿、素晴らしいです。
高学年は、家で課題に取り組めるように、理科や音楽の先生も教室に行って説明をしています。写真は、5年生、4年生、2年生です。


Bグループの次の登校は、22日(金)です。
また、会える日を楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3分割登校、Aグループ2回目。

登校日2回目。8:30〜8:45の間に健康観察を終え、8:45に教室へ移動しました。

マスクの着用を忘れてきた児童が、この間より多かったように思います。
お配りした布マスクで構いませんので、家から着用するようにお声がけをお願いします。
また、気温の高い日が多いです。手洗い用のハンカチと、汗ふき用のタオルを持たせて頂けると助かります。

子どもたちも2回目の登校日ということで、少し慣れてきたのかな?と思っていますが、何か相談したいことなど、ありましたら、遠慮なく担任までご連絡ください。

写真は、1・3・6年の活動です。
〇1年生アサガオの種植え
     ⇒密が気になりましたが、しっかり話を聞いて取り組みました。
〇3年生ホウセンカの種植え
     ⇒土をいれたポットと種をもらい種を植えました。
〇6年生軽運動
     ⇒最後は、音楽が3分流れている間2人で運動していました。


Aグループの次の登校は、21日(木)です。
また、会えるのを楽しみにしています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寄贈していただいたマスク2枚。

おはようございます。
3分割登校Aグループ2回目。今日も日差しが強く、熱中症も気になるところです。健康観察が終わり、教室等で頑張っております。

さて、タイトルにありますように、池田市に寄贈していただいたマスクが学校に届いておりました。今日からの登校日にお配りします。大人用かな?と思われますが、ご活用ください。

写真の上。池田市で小中学校を過ごしたK1ファイターの皇治選手からのマスクです。現在、池田市のスポーツ大使も務めて頂いています。

写真の下。幼少期を池田市で過ごした元プロボクシング選手の野上ご夫妻からのマスクです。奥様も元世界チャンピオンです。現在、池田市の観光大使も務めて頂いています。



画像1 画像1
画像2 画像2

遊び方、注意!

登校日での様子を観ていると、感染防止にも気をつけて行動している場面が多くあり、嬉しく思っていました。

が、登校してきた時に、遊ぶ約束をしているのか、遊び方に注意が必要となっているようです。地域の方から、学校に、情報提供がありました。

遊ぶことがダメというのではなく、「感染防止」を意識して遊んで下さい。
大きな声を出しすぎていないか、迷惑のかかるような遊び方をしていないか、など遊び方を考えくださいね。


くれぐれも感染拡大防止に気をつけてください。3密をさけて。
家に帰ったら、手洗い、うがいをしっかりしてくださいね。


来週も3分割登校があります。
北小っ子に会えることを楽しみにしています。




3分割登校、Cグループ。

今日は、太陽の日差しが少なく過ごしやすかったので良かったです。

運動場に集合し、健康観察をして、8:45から教室へ移動しました。
下足箱での密状態が、ほんの少しだけ気になりましたが、子どもが落ち着いて行動してくれたので助かりました。

教室では、学習課題の確認や漢字のお直しなど、集中して取り組んでいる様子が伺えました。
先生方は同じ内容を今日で3回目なので慣れてきていますが、子どもたちは始めてのことで緊張している様子でした。担任との素敵な出会いができたでしょうか。

Cグループの次の登校は、20日(水)です。
また、会えるのを楽しみしています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪府警より下校時の安全確保について(お知らせ)

おはようございます。
3分割登校、ネット環境のアンケートなど、ご理解ご協力いただき、ありがとうございます。Cグループの様子については、午後にお伝えできると思います。

さて、下校時の安全確保について記載されたポスターが池田市教育委員会を通じて届きましたので掲載させていただきます。
特に低学年のお子様と一緒にご覧いただき、下校時の安全確保について確認いただければと思います。大阪府警の「安まちメール」の登録についても掲載されています。


   〇小学生とその保護者のみなさまへ(大阪府警より)


インターネット利用環境に関するアンケートについて(お願い)

ツイタもんメールでもお知らせいたしましたが、池田市教育委員会から、インターネット利用環境に関するアンケートについて、依頼がありました。

URL ⇒ https://forms.gle/43ZxHXbT9SexYDPZ6

QRコード ⇒ ネット環境調査に係るQRコード

どちらからでも回答していただけます。ご理解ご協力をお願いします。
また、5月20日(水)17:00 までにお願いします。

この件についてのお問い合わせは下記までお願いします。
池田市教育センター 電話:072−751−4971まで。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
3/23 3時間授業 11:45下校
3/24 修了式 11:45下校
3/25 金管クラブ保護者向けコンサート
春休み(4月7日まで) 

学校いじめ防止基本方針

学校・市教委からのお知らせ

北小だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ひまわり

学校生活

安全安心

事務室

保健室

PTA

ほけんだより

えのき会

公開授業研究会

感染拡大防止対策に関する情報