5月2日に授業参観・学級懇談が行われます。

元気な挨拶、ありがとう。

8時に、西門が開くと、思いっきりダッシュしている姿がありました。
少し危険でしたが、元気よく学校に登校してくれることは嬉しいことです。また、西門のところに立っていると、スクールガードリーダーさんに挨拶をして登校している子どもたちが多く、とても気持ちのよい朝でした。
もちろん、私(校長)にも、元気に挨拶してくれました。
時々、なかよしこども園に送ってくるお母さんにも出会いました。お隣同士というのが良く分かりました。

さて、今日は2時間目、教室にお邪魔しました。
漢字ドリルをしていたり、算数の授業をしていたり、クラスの係を決めていたり。5・6年生は、復習テストをしていました。
1年生は、手洗いのビデオをみたり、「はい、どうぞ」「ありがとう」といってお手紙を配っていました。微笑ましい風景でした。
どのクラスでも先生の話をしっかり聞いて頑張っている姿があり安心しました。3時間しかなかったけど、結構、疲れているのではなでしょうか。
新しいクラス、新しい先生、新しいことが苦手なお子さんにとっては本当に大変な毎日です。ご家庭で、ゆっくり話を聞いていただいて、何かありましたら、学校へご連絡ください。

昨日、今日と、たくさんのお手紙をもって帰っています。
ご確認をお願いします。

「携帯電話の持ち込みについて」のお手紙を2枚、配布しております。
池田市全体としての取り組みとなっております。ご理解、ご協力をお願いします。
  ⇒ 【池田市】学校における携帯電話の持ち込みについて(4月8日)
  ⇒ 【同意申請書】学校における携帯電話の持ち込みについて

「宿泊行事の延期について」のお手紙を配っています。ご覧くださいますようお願いします。本校の宿泊行事は、すでに2学期の予定です。詳しくは、後日、お知らせします。
  ⇒ 宿泊行事の延期について(4月9日)


PTAからも、各委員長・副委員長、ならびに各委員の立候補受付等のプリントも配布しております。本日配布のプリントが訂正版です。
立候補、お待ちしております。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 授業が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が始まりました。

1年生の時よりも学ぶ量が増えました。

国語も算数も学び深い時間となるように進めていきたいと思います。


「やさしさ」を大切に,友達と考えを共有しながら賢くなっていきましょう。

ノートの字がとっても素敵な2年生です。

はじめての学級活動!

着任式と始業式が終わったあとは、新しい担任の先生と教室に入りました。
担任の先生の話を聞いたあと、プリントや教科書、ノートなど、たくさんの配り物がありました。少し時間でしたが、各教室を回りました。
「校長先生」と声をかけてくれた児童もあって嬉しかったです。
下の写真は、2年1組から6年2組の順になっています。

最後になりましたが、大阪府の感染状況やワクチン接種の遅れなどから、実施予定の健康診断が、一旦、6月に延期になりました。お手紙を配っておりますので、ご確認ください。 ⇒ 健康診断の延期について(4月8日)

また、「警報発令時の安全確保のために」のプリントも配布しております。南小HPにも掲載しておりますが、ご家庭で大切に保管し、確認をお願いします。 ⇒ <swa:ContentLink type="doc" item="1296">警報発令時の安全確保のために(4月8日)</swa:ContentLink>


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式・着任式・始業式!

第50回入学式を挙行し、1年生45名が入学しました。
コロナ禍ということで、1年生、保護者各家庭2名、教職員だけでしたが、温かな雰囲気に包まれた時間でした。
入学式のあとは、保護者の方は体育館で、子どもたちは教室で話を聞いたあと、クラスごとに集合写真を撮って終わりました。
ご来賓の皆様には参列いただけなくて、大変、残念でしたが、入学式の様子を写真で紹介させていただきます。

午後からは、体育館で、着任式と始業式を行いました。
体育館に集まるのが久しぶりでしたが、窓やドアを全部開け、できるだけ間隔をあけて並びました。
司会の先生の「静かにします」の言葉に、すっと反応することができ、静かに話を聞いていました。素晴らしい姿に感動しました。
素敵な一年間になると感じました。
着任式と始業式のあとは、教室に戻って、学級で過ごしました。


画像1 画像1
画像2 画像2

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月8日
晴れ晴れとした日差しが照らす中、新しいランドセルを背負い、ピカピカの靴を履いた新1年達が南小にやってきました。
 保護者の皆様に連れ添われ、緊張しながらも時より笑顔を見せている子もいました。教室に入り、初めての教室の空気や机・イス。まわりを見ればはじめて出会うお友達。たくさんの思いの中1日が始まりました。
 入学式は、みんなとてもかしこく校長先生の話を聞き、姿勢もよかったです。その後クラスに移動し、宮崎先生と小谷先生との出会いの時間がありました。教室からは、「みやざき先生!」「こたに先生!」と先生の名前を呼ぶ元気な声が聞こえていました。
 新1年生45名。今日から南小っ子の仲間入りです。

入学式準備!

早いもので4月も1週間が過ぎ、明日は令和3年度の入学式です。
今日は朝から、新6年生が準備に集まってくれました。
体育館で説明を聞いたあと、全員でシートを敷き、その後、それぞれの役割に分かれて準備しました。積極的に動いている新6年生の姿を見ていると、本当に頼もしく思いました。
最高学年として、南小をしっかり引っ張っていってくれると感じました。

また、明日の午後は、着任式・始業式です。
新しく南小に来られた教職員の紹介があります。その後、令和3年度1学期の始業式。クラス担任発表を含め、南小の教職員全員の紹介をします。
新しいクラスの友だち、担任の先生との出会いです。
13時から学校に入れます。遅れないように登校してください。
南小教職員全員が新しい出会いを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

【完成】素晴らしきかな 校歌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業制作が飾られました。

体育館の印象がガラッと変わりました。


みんなでせっせと彫り進めた字が整然と並んでいます。

これから多くの人がこれを見て、校歌を歌うことでしょう。

未来に続くものとなりましたね。



令和3年度、始まりました!

昨日、4月1日より令和3年度が始まりました。
正門の桜も、運動場南側の桜も、満開になり、春爛漫となっています。

3月は別れの月、4月は出会いの月。南小も教職員の入れ替わりがありました。新しい南小教職員で、一年間のいろいろなこと話し合っています。

4月8日の入学式、始業式が待ち遠しいです。
元気なこどもたちに出会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/9 3時間授業(11:40下校)
4/12 離任式  3時間授業(11:40下校)
4/13 給食開始(2〜6年)
発育測定・視力検査(5・6年)
4/14 発育測定・視力検査(3・4年)
4/15 発育測定・視力検査(2年)