TOP

大雨警報が発令されましたが… 【5月21日】

今日は登校前の時間帯、池田市に「大雨警報(土砂災害)」が発令されていました。
池田市では、特別警報や暴風警報が発表されている場合は登校を見合わせることになっていますが、大雨警報のみの場合は通常通りの登校になります。今後まだまだ大雨の日があるかと思いますので、改めて「児童の安全確保のために(2021年5月一部変更)」をご参照いただき、細かい点についてご確認ください。

児童の安全確保のために(2021年5月一部変更)

さて、今日も各学年の授業の中で、電子黒板やタブレットがたくさん使われていました。特にタブレット(iPad)は、筆箱と同じように「学習文具(道具)」として、調べ学習や動画の視聴、写真撮影はもちろん、自分の意見や考えを書き込んだりするときにも活用しています。
今後は、タブレットをおうちに持ち帰って、家庭学習や宿題等にも使用してもらう予定です。(すでに持ち帰っている学年もあります。)

さて、緊急事態宣言下ということもあり、6月5日に予定しておりました土曜参観も中止とさせていただきました。子どもたちの学校での様子を見ていただく機会が全く取れていませんので、保護者の皆様には大変申し訳なく思っております。
今日は、校舎内に掲示してあります子どもたちの作品を、雰囲気だけでも味わっていただこうと写真に収めましたので、授業風景とともにご覧ください。

最後に、ご心配いただいております夏のプールについてですが、池田市教育委員会から一定の方向性(水泳指導を実施する・しない等)が出されることになりました。
北小は当初、6月8日を「プール開き」としていましたが、各種検診等の延期状況もあり、水泳指導が実施できる場合については、その開始時期を6月21日(月)以降とするよう指示がありました。その他の詳しい情報等については、24日(月)のお手紙でお知らせいたしますのでご確認ください。

来週もお天気が気になるところですが、憂鬱な雨空に負けないよう、月曜日からも元気よく登校してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場が池のようになっていました… 【5月20日】

今日子どもたちは、登校中は何とか傘を差さずに来れましたが、9時前から雨が降り出し、その後は一日中雨…。下校時刻の前には雨脚が一段と激しくなってきました。
子どもたちは、玄関ホールから外を見て、「うわ〜〜…、けっこう降ってるなぁ〜」などとつぶやきながら帰っていました。

さて、昨日「6年生の担任の先生がクラスを入れ替わって交換授業を行っている(道徳の授業)」とお伝えしました。
今日は5年生が、5時間目の「道徳」の授業を「交換授業」で行っていました。
1組の授業を3組の担任が、2組の授業を1組の担任が、3組の授業を2組の担任が、それぞれ行っていました。
いつもとは違うスタイル・雰囲気で授業が展開されていましたので、子どもたちの取り組み方もいつもとは少し違う感じがしました。
子どもたちにとっても、先生たちにとっても、「交換授業」のメリットは大きいと思います。
北小として、学年全体で子どもたちを見ていく姿勢を今後も継続していきたいと思います。

今日2年生(2組と3組)が、ミニトマトの苗を自分の植木鉢に植え替える作業をしました。
植木鉢の土の真ん中に苗を入れるスペースを作り、ポットをひっくり返して苗を取り出して、上手に植木鉢に植え替えていました。
最後に水をたっぷりやって完成です。
1時間目の途中で雨が降り出してきたので、体育館前の渡り廊下での作業になりましたが、みんな上手にできました。

5年生は、家庭科で「2つ穴ボタンのつけ方」の実習をしました。
ボタンの付け方の動画を見ながら、丁寧に先生から教えてもらったあと、いよいよ実習に移りました。
針に糸を通して玉止めし、ボタンの穴に針を上手に通していました。
どの子も手元のフェルト&ボタンと“にらめっこ”をして、真剣に取り組んでいました。

他の学年の子どもたちも、各教科の授業で生き生きと活動していました。

明日は、雨の状態が大変心配です。
天気予報によりますと、今後ますます激しく降るようです。最新の情報を確認していただき、また、気象警報等の状況にも注意を払っていただきますようお願いいたします。

明日の朝は、十分に気を付けて登校してくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「児童の安全確保のために(2021年5月一部変更)」をご覧ください。【5月19日】

今日も雨の一日でした…。
雨の日の子どもたちの様子は、外で遊べないせいか、エネルギーを持て余しているように見えます。梅雨のこの時期は、運動場を使えないことが多くなると思いますが、校舎内で安全に落ち着いて過ごすことができるように指導していきたいと思います。

さて、天気予報によりますと明日20日(木)の後半から21日(金)にかけて大雨になるところがあるようです。気象警報等が出ている時の登校については、「児童の安全確保のために(2021年5月一部変更)」として新たにアップしておりますので、改めてご確認ください。赤字部分が変更箇所です。
「新たな避難情報について(内閣府・消防庁より)」に準じて「避難勧告」等の文言が削除されています。発令時刻や解除時刻による登校の仕方などが変更されているわけではありませんのでご留意ください。

 ●児童の安全確保のために(2021年5月一部変更)
 ●新たな避難情報について(内閣府・消防庁より)

今日の子どもたちの様子です。
6年生は、2時間目「道徳」の授業でした。6年生の道徳は、年間35時間の授業時数を半分ずつ、担任の先生がクラスを入れ替わっての「交換授業」を行っています。
つまり、自分のクラスで行った授業をとなりのクラスで再度実践するということになります。このスタイルは、教員の教材研究の充実や効率化はもちろんですが、クラスを越えて、学年全体を見ていくという点においても大変意味があります。
専科授業や少人数授業もそうですが、常に担任以外の多くの先生たちが、各学年の子どもたちに関わっています。
今後も、多くの教職員の目で、一人ひとりの児童を丁寧に見ていきたいと思います。

他の学年の子どもたちの様子ですが、2年生はミニトマトの苗を観察していました。また、体育館では、2組さんが、バランス技やブリッジなどの動きをグループごとにみんなの前で披露していました。1組さんは、マット運動で前転・後転にチャレンジしていました。どちらのクラスも、積極的に頑張る児童の姿が見られました。

3年生は、『「あ」でつくったモチーフ(音楽の種)をつなげて音楽にしよう!』というテーマで、「あ」という音を、いろんな高さや長さに工夫しながらつなぎ合わせて、自分なりの音作りをしていました。例えば、「あっ、あっ、あ〜」「あ〜〜〜あ・あ」「ああ〜ああ〜」などなど。子どもらしい面白い発想で音作りをして、それぞれ発表し合っていました。

4年1組の学級会の時間(特別活動)は、毎回テーマを決めて、司会・進行・記録の役を自分たちで担って話し合い活動をしています。今日は、「“スピーチ”をどうするか」、「いつ・どのようにするのか」がテーマ(議題)でした。
賛成・反対の立場を明確にしながら自分の意見・考えを伝え、かつ、友だちの意見もうまく取り入れながら、自分たちの力で課題解決に向けて議論していました。

それでは、他の教科・他の学年の様子や6時間目の委員会活動の様子も併せてご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区別集会を開いて集団下校を行いました! 【5月18日】

画像1 画像1
今日は6時間目を使って、登下校の地区ごとに集まっての「地区別集会」と「集団下校」を行いました。学校では、「校外児童会」と呼んでいます。
6年生は、自分の地区の1年生を玄関ホールに迎えに行き、ブロック長や班長となって、同じ地区の下級生の面倒を見てくれていました。

今日の午前中は昨日からの雨もあがり、運動場での体育や、外での学習活動もできていたのですが、午後になって雨が降り出し、集団下校の時間帯にはちょうど雨が本降りとなり、傘をさしての下校となりました。

今後、警報等が発令された緊急時の場合は、今日のような形で集団下校することがあると思います。
お子さんと一緒に、今日の下校ルートや班の解散場所等の確認をお願いします。
また、HP上の「児童の安全確保のために」を改めてご確認いただき、気象警報等に備えてください。

梅雨入りし、しばらく憂鬱なお天気が続くと思いますが、「北小っ子」の皆さん、明日も元気に登校してくださいね。

それでは、午前中の子どもたちの様子も併せてご覧ください。

画像2 画像2

1年生がタブレットで写真撮影! 【5月18日】

1年生は、先週の金曜日に、自分のタブレットを初めてさわり、初期設定を無事終了することができました。
いよいよ使える準備が整いましたので、今日は「あさがお」の生長の様子を記録に収めるため、まず教室で写真撮影の仕方を丁寧に教えてもらってから、iPadを持って運動場に出ました。
「あさがお」の写真を撮る前に、写真撮影の練習も兼ねて、雲の様子や学習園(畑)の作物、ちょうちょや運動場の草木など、いろんなものを撮影しました。
その後、どの子も上手に植木鉢の「あさがお」の写真を撮ることができました。

教室に戻ってから、撮った写真をよく見て観察カードにスケッチしました。また、写した写真を「ロイロノート(学習アプリの名前)」の中に提出したり、残った時間で「メモ」の機能を使った「お絵かき」を楽しんだりもしました。
今日一日だけでもできることがたくさん増えました。

子どもたちからは「明日もやりたい!」「また使いたい!」という声がたくさんあがっていました。
これからどんどん活用して、操作に慣れることはもちろん、iPadが、子どもたちの「わかる」につながる効果的な「学習文具」になってほしいと思います。

その他、1年生は、1組さんが、ひらがなの「て」の学習を図工にも活かして、『てがたの「て」〜みんなの手の「て」〜』を作製していました。
ローラーを使って自分の手に絵の具を塗るのがとても楽しそうでした。
また、図書の時間は、図書館司書の先生に読み聞かせをしてもらっていました。
図書館前に並べられた上ぐつが、とてもきれいにそろえられていたので、思わず感心してしまいました。

それらの様子も併せてご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早くも梅雨入り… 【5月17日】

昨日、近畿地方の梅雨入りが発表されました。
さわやかな新緑の5月をあまり感じることなく、非常に早い梅雨入りとなりました。昨年と比べると25日も早いそうです。
子どもたちにとっては、外で遊ぶことができない日が続くかもしれませんが、校舎内で安全に楽しく生活できるよう、自分たちでしっかり考え工夫して過ごしてほしいです。

さて、今日は一日あいにくの雨空でしたが、子どもたちは月曜日からしっかり学習に励んでいます。
1年生は、ひらがなの「き」、算数は「10はいくつといくつ」の学習をしていました。
英語もマイク先生とジェスチャーを交えて楽しそうに活動していました。

2年生は、今日「視力検査」がありました。保健室で一人ずつ検査してもらいました。順番待ちの子もとても静かに待つことができていました。
4時間目に1組さんは、「友だちのことをもっと知ろう!」ということで「すごろくトーク」をしながら、とても楽しく活動していました。

3年生は、体育館で20mシャトルランに挑戦!
湿度が高く、じめじめした中でのランニングだったので、かなりしんどそうでしたが、自分の頑張れる限界まで一生懸命走る姿が見られました。
算数では、いよいよ「割り算」の学習に入るところでした。「同じ数ずつ分ける」ということをタブレットでおはじきを操作しながら「分ける」を具体的に学習していました。

4年生は、理科で自分が撮影した草花の写真をもとに、タブレットを使って観察記録を作成していました。ローマ字入力にもだいぶ慣れてきたようです。
6時間目の英語は、マイク先生と楽しいコミュニケーションを通して、テンポ良く英語でやり取りができていました。

5年生は、習字で「春」の字を書いていました。5年生ともなると、集中して力強い字を書くことができていました。
4時間目、1組さんは運動場での体育ができなかったので、急きょ、早押し機を使った本格的な「クイズ大会」を行っていました。5年生で習ったことやニュースで話題になっていることなど、様々な問題が先生から出題され、白熱したクイズ合戦が繰り広げられていました。

6年生はポスターの仕上げに取り組んでいました。
6年生は、どの教科も大変落ち着いて学習できており、「さすが最高学年!」といつも感心させられます。

では、今日の子どもたちの様子をご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生がタブレットデビューしました! 【5月14日】

今日は、1年生が初めてiPadをさわりました。
これから授業でどんどん活用していくために、まずは、起動させるための初期設定を行う必要があります。
2時間目に3組さん、3時間目は1組さん、2組さんは5時間目。

今日はちょうど、今年度はじめてのICT活用支援員さんが北小に来ていただく日でした。
1年生の時間割とタイミングがバッチリ合って、ICT活用支援員の川上さんが、担任の先生の補助はもちろん、3クラスの初期設定のお手伝いをしてくれました。
私も教室に入って、一緒に子どもたちのサポートをしました。

先生から一つ一つ丁寧に操作の仕方を教わり、全員で確認しながら進めていきました。
ただ、30人近くが一斉に作業しているので、電波状況の関係で、画面がうまく進んでいく子と、画面がかたまって次へ行かない子とが出てしまう瞬間が何度もありました。
1年生なので、ヘルプの手があちこちで挙がります。
1つのクラスに大人が5人くらいで一人ひとりの画面を確認していきました。何とか最終的には、どの子のiPadも無事初期設定を終えることができたので、ほっと一息…。
これで、月曜日からいろんな授業で活用していけると思います。
タブレットがこれからの学習に大きなプラスになっていくよう、効果的に活用していきたいと思います。
もちろん、先生たちにも頑張ってもらいます!

今日は日中とても暑くて、多くの子が汗びっしょりで5・6時間目を過ごしていました。
熱中症が気になる季節になってきましたので、水筒にお茶をたっぷりお願いします。

来週も元気に登校してくださいね。
また月曜日に元気な「おはようございます!」を聞かせてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「緑の募金」 ご協力ありがとうございました 【5月13日】

昨日からの雨もあがり、今日はさわやかな朝でした。
火曜日から始まった「緑の募金」も今日が最終日。
皆さんのご協力のおかげで、たくさんの募金が集まりました。
昼休みに代議員の児童が集まり、校長室で募金の合計金額を数えてくれました。予想以上の額が集まっています。
募金の金額については、次回の児童朝会で代議員の児童から発表がありますので、それまで待っていてください。
今回の募金が、様々な緑化活動に役立つことを願っています。

さて、今日の授業の様子を紹介します。
まず1年生。今日のひらがな学習は「な」でした。プリントのお手本の字をていねいになぞり、そのあと自分の字で書きます。「な」は形が難しいですが、みんなきれいに書けていて感心しました。
算数では、「9はいくつといくつ?」という問いに算数ブロックを使って、操作をしながら視覚的に学んでいました。
図工では、動物園の絵がどんどん素敵な作品に変身しており、今日はバックをクレパスでしっかりぬり込んでいました。力いっぱいぬり込んでいたせいか、手がクレパス色になっている子が続出でした…(笑)

2年生は、班ごとにオクラの観察日記を書いていました。小さなポットの中で芽がずいぶん大きく生長していました。種や芽の絵はもちろん、それぞれが気付いたこともしっかり言葉で書くことができていました。
体育では、遊具を使って自分なりに工夫した動きを友だちに披露していました。

3年生は、国語の「言葉で遊ぼう」という単元で、「しゃれ」・「回文(前から読んでも後ろから読んでも同じ分)」・「アナグラム(文字の並び替え)」の3つの言葉について学んでいました。どの種類の言葉遊びを楽しいと感じたのか、理由を交えて発表していました。
電子黒板には、ロイロノートのアンケート機能を使って、一人ひとりの楽しかった順が一覧にして提示されていました。(ちなみに…「アナグラム」が一番楽しいと感じた児童が多かったです)

4年生は「聞き取りメモを使って伝えよう」、5年生は「インタビューをしよう」、ともに国語で聞き手と話し手に分かれてグループ学習をしていました。
5年生は社会で、「日本の地形と気候」について学習していました。
「長いと思う川は?」と聞かれて、たくさんの手があがっていました。
子どもたちからは「利根川!」「信濃川!」「北上川!」など、教科書や地図帳を見ながら、すぐに手をあげて発表していました。
さすが5年生。「よく知っているなぁ」と感心しました。

6年生は、理科で日光に当たった葉にでんぷんができるかどうかの観察をしていました。
緊急事態宣言発令後、理科室でなかなか顔を突き合わせての実験や観察ができないのが現状です。残念ですが、今は教室でできる範囲での活動を行っています。

今日は良いお天気のせいか、どの学年の子どもたちの表情も、明るく元気に見えました。
「北小っ子」の皆さん、明日もまた元気に来てくださいね。

※今日はアップする時間が大変遅くなってしまい申し訳ないです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はあいにくのお天気でした… 【5月12日】

月曜日・火曜日の天気がうそのように今日は午前中から風が強く、ひんやりした曇り空の一日でした。
ちょうど子どもたちの下校時刻前から雨が降り出し、傘がない子は学校の傘を借りて帰っていました。
お子さんは、雨にぬれずに無事おうちまで帰ったでしょうか。

さて、今日は、緑の募金活動の2日目です。
今日も代議員が3名ずつ、北玄関と南門に分かれて立ってくれました。
今日も、たくさんの児童が募金に協力してくれました。
明日が最終日ですので、「忘れてた…」という人は、ぜひ協力してあげてください。

今日は、4年生が1時間目の道徳の時間を使って、今の自分たちの生活について考えていました。
校内でのこと、校外でのこと、それぞれ課題をあげながら見つめ直し、解決策を考えていました。
「これからどうしていけばいいかな?」と投げかけられ、クラスで話し合いをしながら、一つ一つの課題と向き合っていました。
この授業を一つのきっかけとして、気持ちの良い学校生活の過ごし方、友だち同士の上手な関わり方、放課後の正しい遊び方など、一人ひとりが自分事として考えることができるようになってほしいです。

それでは、今日の「北小っ子」の授業の様子も併せてご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「緑の募金」がはじまりました! 【5月11日】

今日から「緑の募金」がスタートしました。
代議員が3名ずつ、北玄関と南門に分かれて緑色の募金箱を持って立ってくれました。
今日は募金活動の初日にも関わらず、たくさんの児童ができる範囲での募金をしてくれていました。
代議員の児童は、元気に挨拶しながら、募金をしてくれた人に丁寧に「ありがとう」の言葉を返していました。
子ども同士の気持ちの良いやり取りに朝から心が温かくなりました。
明日、明後日も「緑の募金」活動をしています。
少しでも協力していただけましたら、代議員の児童の「やりがい」にもつながると思います。
ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

今日の授業の様子です。
1年生は「ひらがな」の学習がどんどん進んでいます。今日は「に」の学習でした。
書き順を「いち、に、さん…」と声に出しながら、なぞり書きをしたり、空書きをしたりしながらしっかり覚えていました。

体育の授業では、スポーツテスト週間ということもあり、運動場で2年生が50m走、3年生がソフトボール投げ、4年生は体育館で上体おこしと反復横跳びを、それぞれ一生懸命頑張っていました。

5年生は、教室で「防火ポスター」を作製していました。
6年生は、英語の授業で「マイク先生に自己紹介をしよう!」ということで、英語を声に出して自己紹介の練習をしていました。
一人の女の子の自己紹介プリントには…、
My name is 〇〇 〇〇. Nice to meet you.
I’m from Osaka.
I am good at play the piano. I can swim.
I like banana. I don’t like onion.
Thank you.
と、しっかりした英語が書かれていました。
これだけでも感心していましたが、この時間の目標は、この内容を覚えて、別室にいるマイク先生にお話して伝えるという時間でした。
緊張しながらも、しっかりと英語で自己紹介する姿に感心させられました。
マイク先生の英語活動の授業では、いつも子どもたちが楽しくいきいきと学ぶ姿が見られます。

他の授業でも、手を挙げてはりきって頑張る姿がたくさん見られました。
併せてご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は気持ちが良いお天気でした! 【5月10日】

今日は、今年度初めての「児童朝会」がありました。
8:25に集合がかかり、1年生〜6年生までの全児童が運動場にそろいました。
雲一つない青空だったので、子どもたちに空を見上げてもらいました。
気持ちのいい一週間がスタートしました。

私から子どもたちには、「気持ちの良いお天気」とあわせて「気持ちの良い朝の挨拶ができたらいいですね。」というお話をしました。
また、「緊急事態宣言」が延長されていますので、改めて「マスクをしっかり着けましょう」ということと、「マスクをとって過ごす場面(体育、給食、休み時間など)では、できるだけおしゃべりをしないように気を付けましょう。」というお話をしました。

代議員の児童からは、「緑の羽根の募金」のお知らせがありました。
明日11日(火)〜13日(木)までの3日間、代議員の児童が登校時に募金箱を持って北玄関と南門に立っています。
皆さんからの募金で、お花や緑を増やすことができますので、できる範囲で協力してあげてください。

さて、4月28日に1・2年生の「学校探検」がありました。
何組かの1・2年生のペアは「校長室」の中に入って探検できましたが、そのとき入れなかった子もたくさんいたので、今日改めて1年3組全員で校長室を訪問してくれました。
みんな礼儀正しく「失礼します」と言って校長室の中を見回していました。
あまりの可愛い姿に思わず、、記念撮影「カシャ!」

子どもたちはお休み明け、少ししんどそうに登校している子もいましたが、授業が始まれば、どの子も元気に活動していました。
各学年の授業の様子も併せてご覧ください。

今週も元気な「北小っ子」の姿をたくさん見つけたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「緊急事態宣言」が延長されます 【5月7日】

現在発令されている「緊急事態宣言」は、5月31日まで延長されることが正式に決まったようです。
この決定により、5月12日以降に予定しておりました学習活動や行事等についても、延期や中止にせざるを得ないものが出てくるかと思います。
何卒ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

さて、昨日お伝えしました通り、本日より14日(金)までの1週間は「スポーツテスト週間」となります。
早速、今日4年生〜6年生がスポーツテストを実施していました。
4年生は体育館で柔軟性を測る長座体前屈を、5年生は運動場で50m走とソフトボール投げを、6年生は5時間目に小雨が降る中、ソフトボール投げの測定を行っていました。
子どもたちのソフトボール投げの様子を見ていると、なかなか遠くに投げることができず、かなり苦戦しているようでした。

5年生がスポーツテストをしている横で、1年生はアサガオの種植えの準備をしていました。
まずは自分の植木鉢に土を入れるところからスタートです。
みんなで仲良く、先生からもらった土を上手にこぼさず植木鉢に入れることができました。

次は図工の授業でした。切り貼りした「動物園」が、とても可愛く仕上がっていたので、思わずカメラを向けてしまいました。
また、1年生の給食の準備を久しぶりに見に行きましたが、給食当番さんも給食をもらいに行く人も、驚くほど静かにしっかり準備ができていて感心しました。
「1年生すごい!!」

さらに、5時間目は「アマビエ」の絵かき歌に合わせて、オリジナルのアマビエを描き、自分の好きな色をぬってきれいに仕上げていました。
絵かき歌のプリントには「えきびょうがはやったら、アマビエをかいて、ひとにみせるのだ!」と書かれていました。(笑)
早く「コロナウイルス感染症」が収束しますように!

3年生の図工でも、「くじゃく」をイメージした素敵な作品を作っていましたので、併せてご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちの声が学校に戻ってきました! 【5月6日】

ゴールデンウイークが終わり、今日久しぶりに元気な「北小っ子」の声が学校に響いていました。
やはり学校は、子どもたちがいてこその場所だということを改めて感じる一日でした。

さて、今日子どもたちは、いつもより早く下校したと思います。
本日6日と来週の10日(月)・11日(火)は特別時程を組んで、ご自宅及び通学路を確認させていただく日として設定しております。
各担任がご自宅を訪れますが、インターフォンを押さずに郵便受けに「訪問カード」を投函させていただきますので、ご確認ください。
3日間のいずれかの日に行かせていただきますので、よろしくお願いいたします。
校区で担任を見かけた際には、お声をかけていただけましたら有難いです。
担任もきっと喜ぶと思います。

さて、今日の子どもたちの様子ですが、明日7日(金)から来週の1週間はスポーツテスト週間です。
今日は、5年生が6時間目の学年体育で、50m走や立ち幅跳び、ソフトボール投げの練習に取り組んでいました。

3年生は、今社会の授業で地図の学習をしています。
今日はiPad上でGoogle Earthを使って、学校から自宅までの道のりをたどっていました。どの子も上手に操作できていて感心させられました。同時に、しっかり自分の家までたどり着くことができていて驚かされました。

4年生は、気温の変わり方を表した2つの折れ線グラフを比較しながら、班ごとに気付いたことをもとにして問題を作り、クイズラリーをして楽しんでいました。

2年生は、音楽で「かくれんぼ」の歌を机の下にかくれながら歌っていました。その姿が可愛らしく、思わず笑顔になってしまいました。

1年生の教室では、担任の先生が帰りの会で電子黒板を使って読み聞かせをしていました。真剣なまなざしで聞いている子どもたちの姿がとても印象的でした。

最後に、「こどもの日」は昨日でしたが、今日の給食に「かしわもち」が出ました。どの学年の子も、おしゃべりはできませんが美味しそうに食べていました。

明日もまた、子どもたちのどんな表情が見られるのか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あっという間の1か月でした! 【4月30日】

早いもので、今日で4月も終わりです。
新しい学年、新しいクラス、新しい先生や友だち。
当たり前ですが、新しい環境での新学期のスタート…。
子どもたちなりに気を張って頑張っていた4月だったと思います。

明日から連休に入りますが、緊急事態宣言下ですので、これまで通りのゴールデンウイークという訳にはいかないと思います。
おうち時間が長くなると思いますが、このお休みの間に、心と体の疲れをしっかり取って、5月6日(木)には元気に登校してください。

本来であれば、4月28日と30日は授業参観の予定でした。
コロナ禍の緊急事態宣言下ですので、ご家庭の皆さんに、お子さんの学校での様子や授業の様子を見ていただくことができない状況となり、大変残念に思っております。

今後もホームページ上では、北小っ子が生き生きと活動する様子や授業風景、学校行事やお知らせ等をタイムリーにお伝えできればと思っております。
一人でも多くの保護者の方に北小のホームページをご覧いただけるよう努めてまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

今日も1年生から6年生まで、どの学年の児童も、のびのび生き生きと活動する姿がたくさん見られましたので、その1コマを写真に収めています。

「この写真、〇年生や!」と、お子さんとお話しながら見ていただけたら嬉しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかったよ!学校たんけん 【4月28日】

今日は、2年生が1年生に学校を紹介する「学校たんけん」がありました。
2年生は、昨日までに「どの教室を紹介しようかな」「しょうかいメモには何を書いたらいいかな」「どうすれば1年生に分かりやすく伝えられるかな」などなど、生活科の授業を中心にみんなで話し合いながら活動を進めてきました。

そして、本番の今日。
2時間目に1年生と2年生が体育館でペアになって顔合せをしました。
ペア同士でとなり合って座り、先生からの説明を受けた後、各教室の紹介へ出発です。

1年生に紹介する部屋は…、
図工室・家庭科室・校長室・音楽室・図書館・保健室・理科室・配膳室・職員室・プール、全部で10教室です。

校長室にもたくさんの1・2年生のペアが来てくれました。
それぞれの教室や場所には、クイズの紙が貼られています。
例えば、校長室前には…、
『 校長先生のなまえは何でしょう。 「こばや〇」校長先生 」
という感じです。
クイズの答えになる「ひらがな1文字」を考えながら、各教室の前は大盛り上がりです。その中で、2年生は1年生にしっかりお部屋の説明をしていました。
どの教室の前でも、ペアで一緒にクイズを考えたり、教室の説明を分かりやすくお話していたり、とても微笑ましい姿がたくさん見られました。

最後にもう一度体育館に集まり、全員でクイズの答え合わせをしました。
10個のひらがなをつなげると…、
「き・た・し・ょ・う・に・よ・う・こ・そ」でした。
全員正解です!

答え合わせの後、1年生が2年生にお礼を言ってお別れしました。
1年生の子が2年生に手を振りながら帰る姿がとても可愛らしく、楽しい中にも生きた学びがいっぱいの素敵な時間でした。

2年生の皆さん、これからも1年生にいろんな事をやさしく教えてあげてくださいね。


5時間目の授業の様子も写真に収めましたので、併せてご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の北小っ子! 【4月27日】

今日は、3年生で初めての「習字」の時間がありました。
先生から、習字道具の中にある色々な「もの」の説明を受けた後、机の上の準備の仕方に始まり、筆のおろし方・持ち方、新聞紙での紙ばさみの作り方、硯の上での固形墨の擦り方、文鎮の使い方、書くときの姿勢・筆の運び方などなど、たくさんのことを一つひとつ丁寧に教えてもらっていました。
その後、今日は最初なので、横と縦の線をしっかり書けるように練習していました。
初めて…ということもあり、先生が一人ひとりの席を個別に回り、丁寧に指導している姿がありました。

2年生は、学年体育で50m走やおにごっこなど、元気いっぱいに走る姿が見られました。また、明日1年生に学校を紹介するための「しょうかいメモ」の作成・最終確認、発表の練習など、明日に向けての準備にしっかり取り組んでいました。

4年生は、国語の「物語文」の学習、算数の「大きな数」の学習、どちらも先生からの発問に対して、じっくり考えている姿が見られました。

5年生は、理科の「天気の移り変わり」の学習、算数の「体積」の学習、ともに先生の話を真剣に聞きながら課題にチャレンジしていました。英語の「What’s this ?」のやり取りは、クイズ番組のような楽しい授業で、子どもたちの手がいっぱいあがっていました。

6年生は、体育館で「シャトルラン(20m往復持久走)」をしていました。CDから流れる電子音に合わせて行うランニングで、少しずつ電子音のペースが上がっていきます。そのペースに遅れないよう何往復できるか、自分の限界まで走り続ける種目です。
頑張る6年生に思わず「まだ行ける!がんばれ!」と声援を送りました!

今日は、給食時間の後、1年生のお掃除の様子を見ようと教室まで行くと、すでに6年生がお手本になって掃除をしている姿がありました。6年生の後ろにくっついて、ほうきで床をはく姿がとても微笑ましく、また6年生がしっかり教えている姿にたくましさを感じました。

他にも、1年生の図工の様子や2年生の漢字の学習、3年生の算数など、すべてお伝えできませんが、北小っ子の頑張っている様子を収めましたので併せてご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練を実施しました! 【4月26日】

今日は朝一番に、地震を想定した「避難訓練」を行いました。
今日の訓練の目的は…、
●教室からの避難の仕方と避難経路を確認すること
●先生の指示のもと、静かに運動場に集合すること
の二つです。

校内放送が入り、揺れが収まるまでは机の下にもぐり頭をしっかり守ります。
揺れが完全に収まった後、廊下に整列して素早く運動場に避難します。

避難の指示から運動場に整列し、各担任の先生から教頭先生に人数報告が完了するまでの時間は4分20秒でした。
まずまずスムーズに避難できたと思いますが、子どもたちには「次は3分を目標にがんばりましょう!」と伝えました。

高学年は、ほとんどおしゃべりもなく静かに避難することができました。
さすがです!
今日は訓練でしたが、訓練でできていないことは、本当に震災等が起こったときもできないと思います。

「自分の命は自分で守る」ことが基本ですが、集団で行動する際に、不必要なおしゃべりが出てしまうと、大切な指示を聞きもらしてしまうかもしれません。
場合によっては命の危険にさらされることもあるでしょう。
だからこそ、訓練とは言え、「真剣に行動してほしい!」ということを全児童に伝えました。

そして、もう一つ大事なお話を子どもたちにしました。
昨日から出された「緊急事態宣言」の話です。
コロナ禍ですので、全員マスクをして過ごすことはできていますが、給食の時間や、体育・休み時間といった体を動かすときなどは、マスクを外して活動することもあります。
それは仕方がないことだと思いますが、そのときに、気持ちがつい緩んでおしゃべりしてしまう姿が何度か見られたので気になっていました。
そこで、今日は全校児童に対して、
「緊急事態宣言が出ています。一人ひとりが『感染しない・させない』という意識を高く持って乗り切っていきましょう!」とお話しさせてもらいました。

今、本当に大変なときですが、ご家庭でも感染防止対策をしっかり取っていただきますよう、ご協力よろしくお願いいたします。


今日の北小っ子の授業風景・休み時間の様子も併せてご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の給食がスタート!<ごちそうさま〜後片付け> 【4月23日】

しっかり食べ終わった後は、お片付けです。
一人ひとり、食器の戻し方、牛乳パックのたたみ方など、先生に教えてもらったルールをしっかり守りながら、準備だけでなく片付けもきちんとできていました。

最後は、給食当番さんが、責任を持ってワゴンまで運んでくれました。
また、来週の月曜日から、お当番さん!準備と片付け、よろしくお願いします。
画像1 画像1

1年生の給食がスタート!<準備〜いただきます!> 【4月23日】

今日から1年生の給食が始まりました。
4時間目は、給食の準備や配膳の仕方、食べるときの注意など、電子黒板を使って「給食〇×クイズ」などを取り入れながら、担任の先生が分かりやすくていねいに指導していました。

どのクラスの1年生も、先生のお話を大変よく聞いていました。
一人ひとりがナフキンやおはし、給食時間用の帽子を準備し、今日のお当番さんが、ろうかにある大型ワゴンから食器やおかずを教室まで運んでいきます。

今日の給食は、ごはん・豚のしょうが焼き・すまし汁・プリンタルト・牛乳です。
プリンタルトは、1年生の入学と2〜6年生の進級のお祝いだそうです。

給食当番さんは、初めてとは思えないほど上手にごはんやすまし汁、豚のしょうが焼きをよそっていました。(ほとんどこぼすことも無く!)
待っている子たちは順番に給食をもらいに行きます。
おしゃべり声もなく、誰もこぼしたり、ひっくり返したりもせず、どんどん準備が進んでいきました。
たくさんの先生方のお手伝いもありましたが、ルールを守って落ち着いて準備ができました。100点満点のスタートです!
来週からの準備も心配なさそうです。

おぼんの上に置いてもらった給食を自分の机のナフキンの上に置きかえ、全員そろっていよいよ「いただきます」です。

コロナ禍ということで、全員が前を向いておしゃべり無しでの食事ですが、どの子も初めての給食を美味しくいただきました。
ほとんどの子は全部食べ切っていました。

来週はどんな給食が出るのか楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景・その2<2年生> 【4月22日】

今日はもう一つ、2年生の取り組みも紹介します。

2年生は生活科で、「1年生に学校をしょうかいしよう!」という学習をしています。
1年生に紹介したい教室を出し合い考えましたが、先生から「何をする教室なの?」と聞かれてもよく知らなかったようで、首をかしげていました。
そこで、分からなまま1年生を案内することはできませんので、担当になった教室や場所をグループごとに訪問して、先生たちにインタビューをして聞き取りをすることになりました。

校長室にも、1・2・3組、それぞれのグループが来てくれました。
教室でインタビューの仕方も学んできたようで、
「失礼します。」「今お時間よろしいですか。」と
どの子もしっかり挨拶ができました。

あらかじめ質問も考えてきたようで、
早速、「校長先生はどんなお仕事をしていますか。」
「校長先生の好きな給食は何ですか。」「校長室には何がありますか。」
「(大きなスズメバチの巣を見て…) これは何ですか?」
「(歴代の校長先生方23名の写真を見て…) これは誰ですか?」などなど・・・。
どの子もとても興味深そうに校長室を見回していました。
聞き取ったことはすぐにメモにまとめていました。
訪問が終わった後は、ちゃんと「ありがとうございました。」と
お礼を言うこともできました。

教室に戻った後は、1年生に分かりやすく伝えるための「紹介文」を作っていました。1年生に上手に伝えることができるかな。
本番が楽しみです。


他の学年の様子も一緒にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校・市教委からのお知らせ

北小だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

安全安心

PTA

えのき会