☆☆☆☆池田中学校の最近の様子です☆☆☆☆

授業参観 その2(5月6日)

 1年生の美術の授業を参観しました。鉛筆で絵を描く活動でした。

 そこで、懐かしい光景に出あいました。それは、カッターナイフで鉛筆を削る作業です。

 小学生の時に「肥後守(ひごのかみ)」という小刀で、おそるおそる鉛筆を削っていたことを思い出しました。

 電動の鉛筆けずり機が出始めた頃でしたが、高価で買えませんでした。

 1年生も、おそるおそる削っていましたね。


画像1
画像2

授業参観 その1(5月6日)

 6時間目、3年生の理科の授業を参観しました。さすがに3年生の学習内容は難解です。

 前半は、生殖細胞が作られるときの細胞分裂の「減数分裂」についてでした。昔、中学校で学んだ記憶がありません・・・。

 後半は、「遺伝」の学習となりました。

 植物学の研究を行い、メンデルの法則と呼ばれる遺伝に関する法則を発見したことで有名な グレゴール・ヨハン・メンデル の半生について電子黒板で学習しました。

 メンデルの法則は、昔、高校の生物の授業で学んだ記憶があります。

 近代遺伝学の出発点と言われるこの歴史的な発見も、当初はその真価が認められず、発表から35年を経て、別の植物学者によって認められたとのことです。

画像1
画像2

給食タイム その2(5月6日)

 今日は、3号館の2階(1年3・4・5組)にお邪魔しました。どのクラスも連休疲れを感じさせない明るい雰囲気でした。

 端午の節句献立で「かしわもち」が出ていましたが、「こしあん」派か、「つぶあん」派かの論争がおこり、「こしあん」派に軍配があがりました。

 私は「白あんが好き」と答えましたが、「何それ〜っ?」という反応でした・・・。

 「いただきます」の場面は、上が4組、下が5組です。

画像1
画像2
画像3

給食タイム その1(5月6日)

 献立は、ごはん、若竹汁、豆腐ハンバーグの和風あん、大阪しろ菜の煮物、かしわもち、牛乳

 今日から5月がスタートしました。新しいクラスには慣れましたか?

 体も連休明けで休みモードになっているかもしれませんが、しっかりと食事をとって毎日を健康に過ごしましょう。

 今日の給食は、「端午の節句」献立です。端午の節句は子どもの健やかな成長と健康を願ってお祝いする日です。

 端午の節句では、かしわもちやちまき、たけのこ、かつおなどを食べて健康を願います。今日の給食にも、たけのこ・かしわもちが出ています。

 かしわもちは、食後のデザートにいただきましょう。


画像1

おはようございます(5月6日)

 長かった連休が終わりました。

 昨日は雨が降っていたこともあって、憂鬱な気分になっていた人も多いのではないでしょうか。

 でも、今朝は晴天の下、挨拶を交わす明るい表情に安心しました。

 「5連休に勉強します」と言っていた男子が、「勉強しました!先生に報告したかったです!」と元気に言ってくれました。初志貫徹で偉かったね!

 連休中、テレビでは、大阪の病院や神戸の保健所など、たいへん深刻な状況が映し出されていました。

 昨日、政府は、緊急事態宣言の期限を延長する方向で調整に入ったとのことです。

 こうやって毎朝、登校してくる生徒の皆さんを迎え続けられることを願っています。

画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
6/1 通常授業
6/2 通常授業 1年生道徳(5限)
6/3 通常授業、放課後学習教室、 スクールカウンセラー来校
6/4 3年生第1回実力テスト 、全学年5時間授業(3限後給食)
6/5 土曜学習教室