4年道徳 ルールやマナーについて考えよう & 5年英語 誕生日をたずね合おう
なぜ、ルールやマナーを守ることが必要なのでしょう。4年生の道徳で、集団で生活する時には、自分のことだけでなく、周りの人のことも考えて行動することが必要です。集団の中の誰もが気持ちよく過ごせるために、ルールな必要になります。ルールは人を守るためにあります。
では、クラスの中のことを考えましょう。ルールやマナーは守られているかな。クラスのいいところについて考えましょう。「元気なクラス!」「落としたものを拾ってくれる。」周りの人のいいところをたくさん見つけていきましょう。そうすると周りの人のことも考えて行動できるようになり、もっともっと素敵なクラスになろこと間違いなし。 誕生日は、誰もが持っているうれしい日。When is your birthday? My birthday is ○○.英語で聞くと、普段話をしない友だちにも照れずに聞きやすいですね。クラスのたくさんの友だちの誕生日を聞いて、ワークシートに〇をつけていきます。ビンゴがいくつできるでしょう。張り切って聞き合っていました。 避難訓練 & 2年生きらきら光を写そう
昼休みに火災を想定した避難訓練を行いました。合言葉は お・は・し・も(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)です。教頭先生が、「調理室から火災が発生しました。運動場に避難しましょう。」と放送をかけると、校舎内にいた子どもたちは、一番近い避難経路を通って運動場の南側へと避難しました。今年度1回目の避難訓練に子どもたちは真剣に取り組み、素早い移動ができました。
2年生の図工で、様々な形の透明のプラスチックの容器にマジックで色をつけました。その容器に水を少量入れて太陽の光を通して、地面にはきらきら光る色が写して遊びました。容器を転がしてみたり、地面に近づけたり、遠ざけたり、二人組でタブレットを使って楽しくきらきら光を動画に撮りました。 全国学力・学習状況調査 & 4年生理科電気のはたらき
今日の天候は、午前中大雨で風も強かったです。登校時、さしている傘が逆さまになっている子もいました。
今週はテスト週間です。今日のテストの1つ目は、6・9年生の児童が受ける全国学力・学習状況調査で、教科は国語と算数です。2つ目のテストは、5・6年生が受ける、小学生すくすくテストという、大阪府で今年から実施されることになったテストです。5年生は初めて受ける統一テストで、教科は国語・算数・教科横断型テストです。6年生は教科横断型テストのみです。それぞれに児童アンケートもあります。5年生6年生は、慣れないテストにとまどいながらも、集中して取り組んでいました。 4年生の今日の理科の授業のめあては、乾電池とモーターを銅線でつないで、モーターを動かそうです。電気の通り道の途中にスイッチを入れこみ、モーターの動きにON OFFができる装置を組み立てていました。モーターカーができあがるのが楽しみです。 4年生ハードル & 5年生手縫いにトライ
4年生のハードル走の練習も、練習を重ねていくうちに跳ぶ時の足の形もよくなり、スピードもついてきました。上手く跳ぶポイントとして、1、ふり出し足はまっすぐに2、ぬき足は低く平行に3、リズムは同じ歩幅で飛ぶことです。今日はひとり一人のハードル走の様子を動画で撮影していました。タイムトライアルに挑戦している子もいました。動画に撮ると、何度も自分のフォームの良いところ、改善するところを自分でチェックできます。
5年生の家庭科では、針と糸を使って手縫いに挑戦していました。玉止めや玉結びをしたあと、足つきボタンを布に縫い付けていました。これができると、自分の服のほころびも自分で縫うことができます。まさに生きる力ですね。 中間考査2日目 & 夏野菜を植えよう
緊張の中間考査も二日目です。8年生の2時間目も集中して社会のテストに向かっていました。
2年生が、学習園に夏野菜の苗を植えていました。先日、梅雨に晴れ間に畝づくりをしていました。今日はその畝に夏野菜(なすび、きゅうり、とうもろこしなど)の苗を植えていました。何を育てたいかは、あらかじめ学年のみんなで出し合って決めました。 今日の1年生
1年生もずいぶん学校生活に慣れてきました。今日の国語は、『はなのみち』のお話でした。だれが→くまさんが、だれに→ともだちのりすさんに、どうした→ききにいきました。を確かめたあと、みんなで音読をしました。
今日の給食のメニューは、あじのごましょうがやき・あつあげのにもの・ごはん・ぎゅうにゅうでした。ちなみに、今日の給食は1年生から6年生までです。(7年生以上は、3時間のテスト終了後下校しています。)1年生の給食の準備も自分たちでずいぶんスムーズにできるようになりました。食べるのも静かに食べることができます。 ベランダの朝顔たちも、双葉が顔を出してきました。 中間考査1日目
今日は7・8・9年生(後期課程)は中間考査1日目です。7年生の1時間目は英語でした。英文読解のヒアリングの問題では、集中して英語を聞いて問題を解いていました。後期課程の定期考査の実施には、不正がないよう細かい留意事項があります。後期課程のテスト中は、前期課程の子どもたちも大声でしゃべりながら廊下を歩かないよう気を使い合っています。
今日と明日は教職員による登校時と下校時のバス見守り指導を行いました。バスの中では、シートに座ってランドセルをひざの上に置いて、シートベルトを締めて出発です。おしゃべりに花が咲いているバスもありました。 緑の羽根募金 & テストに向けて2
今日24日から28日まで、緑の羽根募金活動をしています。緑の羽根募金は、全国の緑を生かすための活動や木を増やす活動、木を守る活動を応援しています。生活委員会の5・6・7・年生が、朝の登校時に校門のところで募金を呼びかけます。
先週金曜日には、緑の羽根が配られ、生活委員会のメンバーが作成したPR動画で、緑の羽根募金を呼びかけました。 25日・26日は、7・8・9年生は、中間考査です。後期の定期テストは、範囲がきっちり示され、ファイルやノートなど提出物もあります。先週は放課後に、各教科の先生に分からないところを教えてもらえる学習教室も開かれていました。9年生の学級通信に生徒たちが考えた予想問題が掲載されていました。今日の授業でも、これまでのプリント学習の答え合わせや、復習の時間がたっぷり取られていました。みんなで教え合って、励まし合って、この中間考査を乗り切りましょう。 テストに向けて & 4・5.6年生クラブ発足
5月後半に入り、どの教科も単元のまとめのテスト時期です。4年生の算数で、「折れ線グラフと表」のテストをしていました。テスト前に復習問題をしたあと、いよいよテストです。テスト中でも問題の意味がわからないときは、静かに手を上げて個別に先生に質問することができます。(もちろん答えは教えていません。)
7〜9年生は、来週25日(火)・26日(水)が中間考査です。7年生は、5時間目にランチルームで数学の補修学習をしていました。 今日の6時間目は、4・5・6年生のクラブ活動の発足日です。ソフトテニスクラブ・バスケットボールクラブ・パソコンクラブ・理科クラブ・・・・など、月1回程度のクラブ活動ですが、子どもたちは楽しみにしています。どのクラブを覗いても、子どもたちは目を輝かせて、活動していました。 雨の日の遊び
今日も4時間目あたりから雨が降り出し、昼休みは外遊びができませんでした。雨の日は、図書館が盛況です。たくさんの子どもたちが図書館に本を読みに来ました。
雨の日の遊びのルールはクラスで決めています。クラスで合意の下、5年生の教室で、けん玉の玉がゴールドのけん玉名人を発見しました!けん玉検定の動画を観ながら、もしかめ20回を難なくこなす子たちでした。オセロゲームやカードゲームもありです。知恵の輪もいいですね。 報道でもさかんにいわれていますが、令和3年5月20日から、避難指示で必ず避難、避難勧告は廃止となりました。そのため、4月に配布しました「幼児・児童・生徒の安全確保のために」の記載内容の一部が変更になりました。https://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2710... 絵本の読み聞かせ&無理数とは&あさがお種植え
8年生 幼児が喜ぶように絵本を読もう
8年生の今日の技術家庭科の時間は、一人一冊の幼児向けの絵本を選び、班の友だちが幼児になって読み合う、『幼児が喜ぶように絵本を読もう』という授業でした。たくさんの楽しい絵本の中には、小学校1年生の教科書で勉強した『大きなかぶ』のお話などもあり、(覚えている生徒は少なかったのですが・・・)短くて繰り返しのフレーズがあるものが多いです。読む相手に絵が見えるように絵本を向けて、照れながら読んでいました。 9年生 数学「有理数と無理数」 有理数と無理数の違いについて、学習していました。 有理数とは、分数で表せる数字のことです。 では、無理数とは、√5=2.2360… √3=1.7320… 割り切れない数字? 割り算じゃないし・・・ 終わりがない数字? 哲学みたい・・・などなど、いろいろ出ましたが、分数で表せない数字 をまとめていうそうです。 1年生 あさがおの種まき 1年生が、あさがおの種を植えました。机の上に新聞を敷いて鉢に土を入れ、種を植えます。今日から教室のベランダで育てます。このごろのあさがおは成長がとても速く、7月に入るころには、花が咲き始めます。毎日水と愛情をたっぷり注いで、観察していきましょう。 9年生20メートルシャトルラン&音楽の聴き比べ
9年生は3時間目の体育で、20メートルシャトルランをしていました。往復持久走ともいいます。20メートル間隔の2本の平行線の間を、一定の速度で行ったり来たり。電子音が響く体育館で、黙々と走って往復します。何回往復できるか・・・自分との闘いです。130回を超えた生徒もいました。終わったあとは、息を整えてしっかり水分補給。
シャトルランのあとの4時間目の音楽では、民族音楽の映像を観ながら聴き比べをしていました。ハワイの民族音楽フラにもいろいろな種類があって、古典的な踊りは、男性が力強く踊っていました。現代的なフラは、女性がゆったり踊り、優しい気分になれるフラでした。疲れたあとの休息の時間になりました。 1年生雨の日は昔遊び&5年生クラッピングファンタジー
早くも関西圏が梅雨に入りました。1年生の生活科の学習で、けん玉・お手玉・こま回しなどの昔遊びをしていました。練習を重ねてコツをつかめば、名人になるのも夢じゃない!?雨の日の遊びにいいですね。
5年生の音楽では、クラッピングファンタジー『ギャラクシー 〜銀河をこえて〜』という曲を聴いて、音符や休符を読み、曲に合わせて手拍子をしていました。 後期の廊下の掲示に、今週のピカイチ自学ノートが貼られていました。テーマには、「普通とは何か。」「なぜ個性は大切なのか。」「なぜゴミ箱が作られたのか。」等がありました。思わず立ち止まって読みました。 ランスタ始まりました
今日から、前期の児童の補充学習の時間として、給食の準備時間を使って、「ランチタイムスタディ」略して「ランスタ」が始まりました。がんばった子には、ごほうびシールがもらえます。
2階の被服室で行っています。今日は2年生のカタカナ「スリッパ・ネックレス・・・」などの促音の入った言葉の練習プリントでした。自主的参加も大歓迎をしています。 2年生フラフープを上手く回すコツ&6年生洗濯日和
今日の2年生の体育で、フラフープを回していました。長く回すコツを言葉にするのは難しいのですが、身振り手振りを入れてクラスのみんなに発表していました。体を前後に動かす、勢いよく回す、フラフープの回転に体の動きを合わせる・・・等です。コツを聞いた後は、長く回せる子が増えてきました。
6年生の家庭科で、自分の体操服を手洗いしました。中庭で洗い桶の中でもみ洗いをしました。今日は天気がいいので、洗濯日和でした。 廊下の掲示物
廊下に飾られた掲示物を紹介します。1年生の廊下には、かわいいイカたちがたくさん泳いでいました。涼しそうです。
2年生の廊下には、かんさつカードが貼られていました。生活科で春さがしをして、見つけたものを描いていました。アオスジアゲハ・コカマキリ・黄色のキンギョソウ・紫の花・・・など、いろいろな生き物を見つけています。 3年生の廊下には、習字の筆を使って墨で半紙にカタツムリの絵を描いていました。書写は3年生から始まります。墨は濃淡や太いところ細いところ、にじみやかすれができるから、味のある絵や文字が出来上がります。 5年生お天気情報で問題作り
5年生の理科で天気の学習をしています。iPadでインターネット繋ぐと、世界中の現在のお天気情報がわかるのはもちろん、3時間後の天気、昨日の天気も知ることができます。このお天気情報を使って、問題作りをしていました。
休み時間には、タイピングソフトで文字の早打ち練習をしています。ずいぶん早く文字が打てるようになっています。 5年生メダカに名前をつけよう
5年生の教室には、理科の学習でメダカを飼育しています。1組、2組、それぞれの水槽に10数匹のメダカがいるのですが、クラスのみんなで名前をつけていました。小春・福始・銀河・レモン・あばれる君・流星・だいちゃん・サザエさん・・・・いい名前が次々に出てきます。どのメダカにどの名前をつけたのか見分けがつくといいのですが。子どもたちのパワーに負けずに元気に育ってほしいですね。
『ほそジェネ』のスローガン!
今年の『ほそごうジェネレーション』、略して『ほそジェネ』のスローガンが、校舎内の大階段のところに掲げられました。「えがおで ええかお ええ学園」です。このスローガンになった理由はこうです。昨年はコロナ禍でみんなの笑顔が減っていたので、今年は笑顔を取り戻したいからです。
この大きなスローガンの下、ほそジェネメンバーたちの次のプロジェクトは、2学期の大きな行事のひとつ、体育大会のスローガン募集です。今日の朝の会に、ファーストステージの教室に出向き、子どもたちに呼びかけていました。作戦名は、「ファーストステージから、かわいい案を吸い取れ!」です。 ほそジェネメンバーたちの気合いを感じてか、1年生の教室でもはじめて聞くスローガンという言葉に、質問がたくさん飛び交っていました。 1年生の教室を掃除しよう&6年の総合SDGs
掃除の時間の始まりのチャイムが鳴ると、一斉にそうじが始まります。1年生の教室には、4年生がお手伝いに来てくれています。長いほうきを使って教室の前側(黒板側)から、後ろ側へ履いていきます。一列に並んでほうきで掃いたあとを、雑巾で拭いていくと、掃き残しや拭き残しが少なくなります。
最近、新聞やテレビの番組でもよく聞くようになった「SDGs(エスディージーズ)」「持続可能な開発目標」の略称です。2030年までに達成すべき17の目標が掲げてあります。 6年生の総合学習では、社会の課題に対して、自分たちでもできそうな活動を考えていました。ゴミを持ち帰る、マイバッグ持参、食べ残しをしない・・・など、身近にできることがたくさんありそうです。 |
|