夏休みまで残り1か月となりました。

育っています/研究授業

今日も暑い一日でした。
ただ、南小っ子は、運動場体育、学級園での活動、休み時間の運動場遊び、体育館体育などなど、元気に身体を動かしています。
汗をしっかりかいています。汗拭きタオルと水筒を持たせてください。

さて、写真上と中は、1年生のアサガオと3年生の花いっぱいプロジェクトの苗たちです。

1年生のアサガオは、本葉が出てきて植木鉢の土が見えないほど育っています。観察日記もしっかり描いて、水やりも忘れていません。何色のアサガオが咲くのか楽しみです。
3年生の植えた苗も花が咲きました。今週は天気が良いので、水やり当番さんは頑張ってください。大きくなった苗は、地域の方にお渡しすることになっています。

そして、写真の下の2枚セットは、5時間目、2年1組の音楽。
研究授業でした。南小の先生方と池田市教育委員会の先生も見学に来られていました。2年1組のみんなは、本当に一生懸命に取り組んでいました。
少しだけ歌を歌い、そのあとは、曲を聞いてリズムをとって、どんな感じの曲なのかを考えて。2拍子、3拍子の曲を学習しました。
そして、最後はリズム打ち。膝と手拍子とを合わせてリズムをしっかり刻んでいました。すごい集中力。やり切った感いっぱいの笑顔で終わりました。
音楽の先生は、授業のあとに、教育委員会の先生と授業のことについての話しました。

南小の先生方は、一年間を通して、研究授業をしています。国語の授業が中心ですが、違う教科の授業もあります。より良い授業づくりを目指して頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン接続の試行!

今日も暑くなりました。今週は暑い日が多いようです。コロナ感染予防対策と熱中症対策、両方に注意し教育活動を行っていきます。
児童朝会で、体育の時間や休み時間、登下校について、息苦しくなるときや熱がこもるときは、マスクを外すように伝えました。

下の写真の説明をします。

写真上2枚セット、6年1組、理科。
食べ物の消化についての学習でした。実験をしていたようで、私が理科室に入ったときは、変化するかどうか、待っている時間だったようです。
その後、どのような結果がでたのでしょうか。

写真中、6枚セット、6年2組の家庭科の作品たちです。
5月10日ごろから始まったように思うのですが、今日、全員が完成したとのことです。好きな柄を選んで自分だけのリュックができました。
修学旅行に持って行けますね。

写真下、2枚セット、プール。
本日、令和3年度の水泳指導についてのお手紙を家庭数で配布しています。5月24日に実施の方向の手紙を配布しましたが、大阪府の状況や変異株の感染状況などを総合的に判断し中止となりました。残念です。
  ⇒ 令和3年度の水泳指導について(6月7日)


オンライン接続の試行にご協力いただき、ありがとうございました。
最終回は、なかよし会の児童が帰宅した時間に行いますが、第1回、第2回の時間での接続が終わりました。マスクを外してリラックスした表情や楽しそうな声で話をしている様子があり、ほっとしました。
あってほしくないですが、万が一、臨時休校などがあった場合、少しでも活用できればと思っております。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅雨前線!

例年より早く梅雨入りしたわりには晴れの日が多かったですが、今日は朝から一日中雨。登校時間に強く降っていたこともあり、靴下やズボン、スカートが濡れてしまって人もありました。風邪をひかなればいいのですが。
授業の途中も風が強く吹き、雨が廊下に吹き込む様子もありました。

南小では、雨などで運動場が使えないときは、黄色のコーンが朝礼台の上に置かれます。赤旗が立つ、学校が多いように思うのですが・・・。
今日は一日、黄色コーンでした。写真の上、3枚セット。下の2枚は3年1組の教室の虫かごの幼虫です。昨日紹介したのと同じだと思います。

3・4年生を中心に授業見学しました。

写真の中、2枚セット、3年生。
1組は音楽。5人ずつ、鉄琴を使って、「南風きって」のオリジナルメロディを演奏していました。苦手な子が弾く順番になると教えてあげたり応援したり。いい雰囲気でした。
2組はオンライン接続の練習。2回目だったのか、前よりもスムーズにできている様子でした。QRコードを使ったからでしょうか。家と学校の接続も、うまくできますように!

写真の下、3枚セット、4年生。
1組は英語。今日はALTのマイケル先生も一緒でした。「好きな遊びは?」の学習でした。みんなで練習したあとは、お互いに質問して答える練習をしていました。
2組は、分割授業、算数「角の大きさ」。分度器を使って角度を測っていました。練習問題の中には、角の辺の長さが分度器の目盛りに届かないのもあり苦労していました。

さて、来週月曜日は、下校後、家と学校(担任)とのオンライン接続の試行を行います。接続の練習は行いましたが、ご家庭で使用しているWi-Fiの設定が必要です。
本日、タブレットを持ち帰っている学年もあります。Wi-Fiの設定を宜しくお願いします。

最後に、家庭数で「緊急事態宣言延長に伴う市立学校園の教育活動等の進め方について」のお手紙を配布しております。
その中の『○マスクの扱いについて』のところをご覧ください。
熱中症対策を鑑みての方針です。
ご質問等ありましたら学校までご連絡ください。
  ⇒ 緊急事態宣言延長に伴う市立学校園の教育活動等の進め方について(6月4日)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も中休み。明日は・・・。

今日の朝の時間は、1年と6年の南小っ子タイムでした。
6年生は、優しく1年生をリードしてくれていました。8時25分にはペアで集合し、4つのパートに分かれて、楽しく運動に取り組みました。
準備は体育委員会、片付けは6年生。短い時間の中、とてもスムーズにできていました。ありがとう。

さて、今日は、午前中、下の写真のある場所に出かけていました。
どこか分かりますか?
チキンラーメンのヒヨコしゃんの写真はマンホールの蓋です。
その場所は池田市上下水道局庁舎です。1階に展示してありました。

会議が終わり学校に戻ると給食の配膳があり、みかんタルトを発見。
先日食べることが出来なかった、ささみフライの代わりです。
思わず写真を写しました。美味しかったです。

写真下の3枚セットの1つ、アゲハ蝶は2年生が育てていたものです。
他にも、3年生の教室にも、4年生の教室にも、同じような光景がありました。この写真のアゲハ蝶は、扉をあけると飛んで行ったとのことです。

そして、下の小さな花は、1年生の子に貰ったものです。
昨日の昼休みの後でした。飾っておいてください、と。
小さな手に、小さな花を持ってきてくれました。
最後の毛虫は、毛虫ではない、と言われました。
前にも紹介したことのあるツマグロヒョウモンの幼虫です。

ということで、今日は、南小っ子の様子を撮影できませんでした。
教室をのぞいたのも5時間目の少しの時間だけでした。
2年2組がオンライン接続の練習をしているところでした。
「映ったぁ」と楽しそうにしていました。
来週の月曜日は、家と学校で接続試行です。うまくいきますように!
4年1組「鉄棒」も少し見学しました。手のひらの豆を見せてくれる子、逆上がりの練習を熱心にしている子、練習している子を励ます子。少しの時間でしたが、素敵な雰囲気に包まれました。

最後に、明日は、朝から激しい雨の予報です。気象情報の確認をお願いします。 ⇒ 警報発令時の安全確保のために(5月19日)
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生の様子です!

今日は気温が上がったのと同じぐらい湿度が高かったです。
ここ数日の中では、一番、ムシムシしていました。

今日は、朝から、5・6年生の様子を見学しました。

写真上、5枚セット。朝の時間の様子です。
朝の時間は、朝学習として、「書く」学習、読書、「暗唱」「南小っ子タイム」などがあります。健康観察などを含めて15分。短い時間ですが、一年間継続することで、一人ひとりの力になること、間違いなしです。
5・6年生は朝からしっとり落ち着いていました。
真ん中の紫陽花は、西門近くのなかよしこども園の花壇に咲いていました。

写真中、4枚セット。6時間目、道徳。
5年生は、担任が入れ替わって授業をしています。
1組は「わたしはひろがる」。何がひろがるのだろう? 色々な「ひろがる」を発表することから授業が始まりました。
2組は「世界に羽ばたく航平ノート」。将来の夢について発表することから授業が始まりました。
どちらの授業も始まりしか見学していませんので、その後、どんな学習だったのか、ご家庭で話題にしてみてください。

写真下、2枚セット。
上は6年1組、歌会。たのしみは・・から詠んだ和歌。
みんなから選ばれた素敵な和歌についての学習。最後は選ばれた和歌すべてについて誰が詠んだのか発表していました。「やっぱり」「意外」などあったかい雰囲気。最高に盛り上がっていたのは、選ばれた和歌の中に担任の先生のものがあったと分かった時だったように思います。
下は6年2組、オンライン接続の練習。
毎日、タブレットを使った学習が1時間はありますが、今日は、Zoomを使って、担任の先生とつながる練習です。QRコードを使うと、あっという間でした。盛り上がり過ぎて、声が大きくなり過ぎていました。

写真の他の授業にも、ちょくちょくお邪魔しました。体育や音楽にも。

4月から変わらぬ様子の高学年。落ち着いた授業が続いています。
意見が出にくい場面もあるようですが、自分の考えがないわけではなく、一生懸命に考えている様子は伝わっています。
また、どの授業でも、その内容や活動に応じた行動ができているなぁと感心しています。
高学年が落ち着いていると学校全体が落ち着きます。素敵です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月(水無月)に入りました。

今日も暑い一日でした。昨日より気温が高かったように思います。
コロナ感染予防と熱中症対策、両方ともに気をつけていきたいです。

今日は、2年生の授業を中心に見学しました。

写真上、5枚セット、2時間目、運動場体育。
投げる方に足先を向け身体を使って投げる練習をしていました。
最初は、フープの間に投げる練習。そのあとは、的あてゲームでした。
的あては、1点から5点までの的があり、大きさや投げる位置が違っていました。2分間、3つの玉を一生懸命に投げて点数をつけていました。
どの的を選ぶかについては、個性が出ていたように感じました。

写真中、5枚セット、4時間目、1組、生活科。
昨日、タブレットで撮影したミニトマトとキュウリの写真をもとに、観察記録を書いていました。タブレットの使い方にもすっかり慣れています。
観察記録名人は、そのままをしっかり書きます。葉っぱに穴があいていることを見つけた子たちが「虫に食べられたんだ」と言って書いていました。
写真はないですが、6時間目の漢字の学習、とっても頑張っていました。

写真下、5枚セット、5時間目、2組、図書。
最初に司書の先生の読み聞かせをしっかり聞いていました。そのあと、図書委員さんの本の紹介や司書の先生のあなたにぴったりな本にであえる!などを見たりして、本を探していました。自分の読みたい本が見つかった人から読書です。一人またひとり。静かに読書を始めていました。
写真はないですが、4時間目の算数では「考え方」を書くなど頑張っていました。

令和3年度の入学式・始業式から、約2ヶ月。
緊急事態宣言が発令されていることもあり、校外学習などもなく、授業がサクサク進んでいます。
子どもたちも学習のリズムが出来てきているように感じます。予鈴のチャイムがなると気持ちを切り替えて次の学習に向かいます。教科の特徴に応じた動きもできています。
クラスや学年の仲間と協力して、素敵な時間を過ごし、それぞれの力を最大限、伸ばしていってほしいです。
先生方も、子どもたちとの時間を大切にしながら、授業づくりに一生懸命に取り組んでいます。今日も、放課後に授業についての研修会がありました。

授業参観が中止になり残念ですが、授業のノートなどを見ていただき、学校での頑張りをほめてあげてください。宜しくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月最終日、夏のような暑さ!

今日は、夏のような暑さになりました。
子どもたちは、真っ赤な顔をして、体育の時間や休み時間を過ごしていました。マスクをしていると本当に暑くなります。
登下校や体育、休み時間など、気温や体調にあわせてマスクを外すことで調節しなければならない感じです。マスクを外した時は静かにします、という確認をしなければならないです。
ご家庭でも、マスクの着用については、ご家庭でもお話ください。
また、水分補給が大切です。水筒を宜しくお願いします。

下の写真は1年生。2時間目と5時間目です。
2時間目、1組は音楽。2組は算数。
音楽では、歌の歌詞に合わせて、きれいな布を使っていました。
大きく振ったり、花のつぼみを作ったり。とてもリズムよく楽しく過ごしていました。
算数では、10の数について学習していました。10までのカードを使って、どちらが大きいか対決をしてみたり、10の数の大きさを考えたりしていました。

そして、5時間目は、石橋南公園に行きました。
西門から5分ほど。交通安全や道の歩き方、公園での過ごし方、遊具の使い方など、ルールを守って安全に楽しく過ごすことを学習しました。
とっても暑かったです。何度も行って遊んだことがある、と言っている子が多かったです。

さて、明日から6月。
何度もお伝えしていますが、朝の検温をお願いします。アプリの登録用紙を紛失した場合は、担任まで申し出ください。登録用のQRコードをお渡しします。朝の忙しい時間にお手数をお掛けしますが、ご家庭での健康観察(検温チェック)をどうぞ宜しくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

梅雨の晴れ間の一日でした。

今日も梅雨の中休みとなり、体育や休み時間には、運動場で身体を動かしている南小っ子たち。昨日と違って、汗ばむ気温になりました。
雨が降ったり、風が吹いたり、気温が上がったり、ムシムシしたり・・・。体温調節がしやすい服装で登校するようにしてください。
教室では、換気のための窓を開けながら、扇風機を回したり、空調をつけたりしています。コロナ対策と熱中症対策を同時にしていきます。

さて、今日は、教室に行く時間がほとんどとれずでした。
5時間目に校内をまわりました。いつも通りの様子でした。

タブレットで接続の練習をしているクラス、内容確認のプリントに取り組んでいるクラス、ALTの先生と英語を楽しんでいるクラス、黒板いっぱいに文字が並んでいるクラス、図工をしているクラス、正しい姿勢で漢字の練習をしているクラス、体育館体育のクラス、図書館に行っているクラス、「ぬ」の文字を丁寧に書いているクラス。

どのクラスもお落ち着いて学習に取り組んでいる様子。
とても嬉しい気持ちになりました。

さて、下の写真は、3年生が取り組んでいる「花いっぱいプロジェクト」の苗たちと、中国自動車道の工事の様子です。

今年の花いっぱいプロジェクトは、季節の花を2回に分けて実施します。
今回は夏の花。セチュニア、マリーゴールド、ベゴニアです。まだ小さいですが花をつけている苗もあります。どんな花が咲くのか楽しみです。

そして、中国自動車道の工事。クレーンが何本もたっている様子を教室から撮影しました。自動車道の下で新しい道をつくって、それを古い道と入れ替えると、以前工事の説明を聞きました。

最後に、緊急事態宣言の延長に専門家が了承したとの報道がありました。
6月20日までの延長が決まりそうです。学校教育活動では、これまで通りの制約が続きますが、それ以外に大きく変わることはありません。
ただ、6月2日〜4日まで予定していた授業参観は、残念ですが中止にさせていただきます。


画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】タブレット

画像1 画像1
タブレットの使い方を少しずつ理解しています。

自己紹介カードを作ったり,自分の好きなものランキングを紹介したり,

一瞬で自分の考えを形にすることができるので,自分の持っているものを

共有することもあっという間です。

その反面,やりたいことが遅延すると,イライラも一瞬で高まります。

時間をかけて考える,伝えるということも取り組んでいきたいなと思っています。

全国学テ/大阪府すくすく

午前中は、雨と風が強くて、廊下に雨が降りこんでいましたが、5時間目が終わったころには、雨が上がり風も弱くなり、ほっとしました。
梅雨のジメジメ感はなく、少し寒く感じる一日でした。

また、今朝の登校時の安全見守りがありました。雨の中、ありがとうございました。明日が最終日です。どうぞ宜しくお願いします。

そして、そして、5・6年生は、大変な午前中を過ごしました。
5年生は、今年から始まった「すくすくウォッチ」というテストです。
国語、算数、理科、わくわく問題、児童アンケート。わくわく問題とは、教科横断型問題といって、自分の考えを書くなどの問題ばかりでした。
6年生は、全国学力学習状況調査(国語、算数、児童質問紙)、大阪府わくわく問題、児童アンケートでした。
質問紙とアンケートと同じようなものが2つあり大変だったと思います。

テストの時間が普段の授業の時間と違っていたため、午前中はチャイムなし、他の学年は4階に上がれないという状況でした。
担任の先生だけではなく、5・6年に関わりのある先生方の協力のもと、無事に実施することができました。
5・6年生のみなさん、先生方、お疲れさまでした。
10月ごろに個人票が届きますので、問題用紙と一緒に返却します。


最後に、今日もデジタル健康観察アプリLEBER(リーバー)のことです。
アプリの試行に、ご理解ご協力いただきありがとうございました。
一応、試行期間は本日までですが、明日以降もデータの送信をしていただいても構いません。また、新しく登録していただいても大丈夫です。

そして、本日、一部のスマホにおいてアプリの不具合が生じたようです。
リーバーからの連絡では、バージョンアップのリリースに伴う不具合だったようです。
不具合があった場合は、アプリケーションを一度削除し、再度インストールすると改善されるとのことです。申し訳ありませんが対応をお願いします。また、リーバーに直接、連絡していただいても構いません。

緊急事態宣言の延長も決まりそうです。
変異株での感染拡大や水泳指導実施等、学校教育活動を安全に実施するためにも、児童が健康に登校していることが第一となり、そのための健康観察(朝の検温)が重要となります。
ご家庭で、朝の検温の習慣をつけていただきますようお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日も晴れました!

今朝は、PTAと先生方が朝の登校安全見守り1日目でした。
今日から3日間行います。見守りの箇所は、石橋駅手前の踏み切り、西国街道途中のクリーニングはかた屋店前の交差点、空港町方面から中央環状線を渡る信号のところの3か所です。
どの場所も、それぞれに危険がいっぱいです。車やバイク、自転車に気をつけて登校してください。

さて、授業の様子は、1年生と3年生です。

1年1組は英語。ALTのマイケル、英語担当の先生、担任の先生と3人の先生と一緒に楽しく学習していました。
1年2組は算数。10の数についての学習です。おはじきを指ではじいて的に入れるゲームをしながら学習を進めていました。

3年生は交換授業。担任の先生が入れ替わって授業をしていました。
1組の図工は、マジックで顔を描いて、カッターで切り抜いていました。どんな作品になるのか楽しみです。
2組の社会は、町の特徴などについて学習のまとめをしていました。途中で映像を見ている場面もありました。

さて、今日の夜には、皆既月食が見られます。
今回はスーパームーン(1年で最も大きく見える満月)と重なる珍しい皆既月食で、日本で見られるのは24年ぶりだそうです。
朝のテレビでは雲に隠れてしまうかも?と言っていましたが・・・。

インターネット情報は下の通りです。
月が欠けはじめるのは、18時44分ごろ。西日本では一部が欠けた状態で月が現れる「月出帯食」となります。
月が地球の影にすっぽり入り込む皆既月食は20時9分ごろ〜20時28分ごろまでの約19分間。赤銅色の神秘的な満月が見られます。
皆既食が終了すると月は次第に明るさを増し、21時52分ごろには部分食も終了。明るい満月が南東の空に輝きます。(下の図はYahooから)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅雨の晴れ間!

今日は良いお天気でした。
少し風が強かったですが、清々しく、運動場で元気に身体を動かすことができました。

朝は、あいさつ運動が続いています。
お昼の放送で、素敵な挨拶をした人の名前が発表されていることもあり、元気よく大きな声で挨拶している南小っ子たち。
児童議会の委員さんも8時から10分間、しっかり挨拶し、南小を盛り上げようとしています。引き続き、宜しくお願いします。(写真1枚目)

雨の合間を見つけて、1年生はアサガオ、2年生はミニトマトを植えて育てています。アサガオは、小さいけれど、双葉になっています。
1・2年生の植木鉢と一緒に写真を写したのは、4年2組の教室にあった虫かごです。アゲハ蝶の卵がいる・・・さなぎになった・・・などなど教えてくれました。分かりにくいですが、さなぎは虫かごの蓋の裏に、幼虫は葉っぱの陰に数匹いました。

最後の写真は3年生の作品です。
画用紙に色の帯を通して織物のように作っています。
画用紙の模様や選んだ色からテーマや説明もしっかり書いています。
丁寧に作っている様子が伝わるでしょうか。

毎日のように書いていますが、デジタル健康観察アプリLEBER(リーバー)の登録ありがとうございます。80%を超えました。
ぜひ、朝の検温を習慣づけていただきますようお願いします。
データを送っていただけると朝の健康観察がスムーズにできます。
ご理解ご協力をお願いします。

最後の最後。緊急事態宣言の延長が報道されています。気になるところです。正式に延長が決まりましたら、今後の行事などについてお伝えします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン暗唱発表会。

南小では、語彙力を高めることも含め「暗唱」に取り組んでいます。
取り組んだ内容を葉っぱに書いて、暗唱の木に貼り付けています。
一年間の最後に、どんな木になっているか楽しみです。(写真1枚目)

そして、児童朝会のない月曜日の朝は、オンライン暗唱発表会です。
今日が第1回目、2年1組でした。これまで学習してきたことや暗唱したことなど、たくさん発表してくれました。
学習のまとめとして作った「本の帯」の紹介もありました。(写真2枚目)

写真3枚目は4年1組、4枚目は4年2組です。
4年生は、一年間を通して、環境について学習していきます。池田市のエコスタッフの方もお話にきてくださいました。
自分で決めたテーマについて、タブレットを使って調べていました。
今、良く聞く「SDGs」についても調べているようでした。

さて、本日、健康診断の日程及び水泳の授業についてのお手紙を家庭数で配布しています。特に、水泳の授業については、悩ましいことが多いですが、方向性をお伝えしました。詳細については、まだまだ先になります。
   ⇒ 健康診断の日程及び水泳の授業について(5月24日)
 
最後に、デジタル健康観察アプリLEBER(リーバー)の登録数が増えていること嬉しいですが、朝の検温結果(データ)の送信が少ないです。
登録の半分しか検温結果の送信がありません。体調管理のための検温です。
習慣づけていただきますようお願いします。



画像1 画像1
画像2 画像2

オンライン接続の試行について

本日、オンライン接続の試行についてのお手紙を家庭数で配布しております。急な連絡で申し訳ありませんが、6月7日(月)に家庭と学校でのオンライン接続の試行を行います。
時間など、詳しいことは、お手紙をご覧ください。また、Wi-Fiの貸し出しの希望を出しておられない場合は、早急に、ご連絡ください。
今回のオンライン接続の試行では、授業は行いません。
当日、都合が悪く、オンライン接続の試行ができない場合は、事前に、担任までご連絡ください。
     ⇒ オンライン接続の試行について(5月21日)

デジタル健康観察アプリLEBER(リーバー)についての質問

いただいた質問について回答させていただきます。
参考にしてください。

○現在、欠席の時は、連絡帳を使っていますが、今後は、アプリを使って欠席連絡ができるのでしょうか?それとも今まで通り、連絡帳での欠席連絡でしょうか? ⇒ アプリで連絡してください。理由も入力できます。

○アプリと使って欠席連絡した場合、提出分の宿題や欠席時のお手紙、宿題の連絡はどうなりますか?  ⇒ 今まで通り、していきます。

○毎朝、何時までに送信すればいいのでしょうか? 
            ⇒ できたら8時までにお願いします。

○兄弟が在籍している場合は、親のスマホから2名分のアカウント登録、できるのでしょうか?  ⇒ 登録できます。

○このアプリは、休みの時も送信した方が良いのでしょうか?
  ⇒ データを送信すると、記録として残ります。
    健康管理の面からも、休みのときも送信してください。
    学校としての確認は、休日明けになります。


6月導入にむけて、質問がありましたら、連絡帳でも構いませんので、遠慮なく提出してください。
登録や操作についての質問は、直接、LEBERにお願いします。

大雨警報(土砂災害)発令!

朝から、池田市に「大雨警報(土砂災害)」が発令されました。
昨夜からの雨で各地に「土砂災害警戒情報」も発令されていたので、ややこしかったですが、電話での問い合わせもなく、時間通りに登校できたこと、ほっとしました。
今後も、気象情報の発令が考えられますので、4月に配布しました「警報発令時の安全確保のために」を確認しておいてください。
ホームページの「緊急時の登下校」の欄にも掲載しています。

下の写真の上から2枚目は1年生の教室に飾ってあった作品です。
色紙を折りたたみ、はさみで切って、開いたものをリボンに付けました。
折り紙を開いたとき、どんな模様になっているのか、楽しみだったと思います。私が教室に行った時には、すでに折り紙を開き終わっていましたので、その時の笑顔を見ることはできず残念でした。素敵な飾りがたくさんぶさがっていました。

次の写真は、6年1組の5時間目国語「帰り道」の授業とその後の先生方の話し合いの様子です。
今年最初の研究授業でしたので、多くの先生が参観しました。
6年1組の子どもたちは、普段と変わりなく、班での話し合いや意見交流などができていました。
先生方は、授業を参観し、放課後に、授業についての話し合いを持ちました。池田市教育委員会からも授業参観と話し合いに参加してくださり、先生方の話し合いの最後に、授業についてのこと、今後の学習についてなど、教えていただきました。
南小では、一年間に、授業力を高めるための研究授業を行っています。

最後に、今日もデジタル健康観察アプリLEBER(リーバー)について書かせていただきます。現時点での登録は208名で、全体の69.5%に達しています。ご理解いただきありがとうございます。
土日もありますので、配布しました説明プリントを参照いただき、登録を検討していただければありがたいです。

次のページに、これまでにいただいた質問について回答させていただきますので、こちらも参考にしてください。


画像1 画像1
画像2 画像2

だんだん雨が強くなりました。

朝は曇り空だったので、3・5年の南小っ子タイムが出来ました。
水はけのよい運動場で良かったです。体育委員会が準備をしてくれました。
3・5年生のみんなは、8時25分に運動場集合。簡単な説明を聞いたあと8時30分に4つのグループに分かれて活動できました。
ペア学年交流も兼ねているので楽しく身体を動かすことがメインです。
5年生は片付けもしてくれました。下の写真1枚目。集合の様子です。

曇り空から始まりましたが、結局、一日中、雨になりました。
少し肌寒さもありましたが、子どもたちは半そでで元気いっぱいでした。

下の写真、2・3枚目は、2年生の体育です。
小さくて分かりにくいですが、マット運動の様子をタブレットで撮影しているところです。撮影のあとは、自分たちで映像を見ました。
できているところ、もう少し頑張ったほうがいいところを確認し、最後にもう一度、前転・後転をして終わりました。
マット運動が終わった後は、みんなで協力して後片付け。
とても素敵な行動力でした。

最後の写真は、1年生のアサガオです。
昨日、種を植えて、日当たりのよいところに置きました。
廊下には、種の観察のプリントが貼りだされていました。水やりなどを頑張って、しっかり育ててください。何色のアサガオが咲くのか楽しみです。

最後に、デジタル健康観察アプリLEBER(リーバー)の登録ありがとうございます。現在、196名の登録です。
できるだけ多くの登録があれば、朝の時間の確認がスムーズにできます。
欠席連絡も入力できますので、ご協力をお願いします。
27日まで試行期間です。

登録の仕方や使い方など分からない時は、直接、LEBERに連絡してください。丁寧に答えていただけます。
また、学校への質問は、用紙もしくは、連絡帳でお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生、花いっぱいプロジェクト!

いつ、雨が降るか分からない中、5・6時間目に、渡り廊下を使って、3年生が花いっぱいプロジェクトを行いました。
本来なら、地域の方と一緒に苗の移植を行うのですが、今回は、児童だけで行いました。
地域コミュニティから購入していただいたプラグ苗を1000株をポットに植え付ける作業です。
土に肥料を混ぜて、ポットに土を入れ、その中にプラグ苗を植えこみました。1組も2組も、班ごとに分かれて、手際よく作業できました。
最後は、水やりをして終わりました。明日から、水やりをして育てます。
育てた花は、地域の方にお渡しします。


明日から、内閣府・消防庁から出された「新たな避難情報」にもどづき、警戒レベル3、警戒レベル4についての発表の仕方が変わります。
   ⇒ 新たな避難情報について(内閣府・消防庁)

それにあわせて、4月に配布しました「幼児・児童・生徒の安全確保のために」の「避難準備・高齢者等避難開始」「避難勧告」「避難指示(緊急)」が発表されている場合が、「高齢者避難」「避難指示」が発表された場合に変わります。
  ⇒ 警報発令時の安全確保のために(5月19日)
  

画像1 画像1
画像2 画像2

雨/曇り/雨

児童議会の委員の6年生が「あいさつ運動」をしてくれました。
朝8時からの10分間です。南小を盛り上げようと計画し頑張っています。
今日から27日(木)まで、毎日です。下の写真のアジサイの隣です。
アジサイは、赤門の近くのなかよしこども園側にありました。
黄緑色のつぼみですが、何色のはなが咲くのか楽しみです。

挨拶運動の下の写真は6年1組の様子です。何をしているか分かりますか?
英語のリスニングテストです。電子黒板から流れてくる英語を聞いてテストに答えを書いていました。6年生なのに、素晴らしいと思いましたが、全部を正しく理解できなくても、何となく分かる程度でも大丈夫です。

次の写真は、2年1組算数「ひき算のひっ算」。
たしかめ算をひっ算を使って計算していました。昨日、習ったことを復習しながら正しく計算していました。
次の写真は、2年2組生活科「校区探検」の準備。
班になって校区の地図を見ながら、行きたいところや気になるところを出し合って、「どこに行く?」と相談していました。

次の写真は、4年2組の算数の分割授業です。
昨日の1組と同じように「わり算の筆算」。「72枚の色紙を3人で同じ数ずつ分けます。1人分は何まいになりますか」。考え方を説明したり、筆算の仕方を練習したり。頑張っていました。

今日のお昼休みは、途中から、ポツポツと雨が落ちてきました。
雨を感じていないのか、感じているけど遊んでいるのか。ポツポツしてから5分ほど経ったころ、「雨が大粒になってきたので、教室へもどりなさい」と朝礼台から先生が声をかけました。
残念!ドッチボール、鬼ごっこ、鉄棒。それぞれの遊びをやめて教室へ入ることになりました。

最後に、本日、「デジタル健康観察アプリLEBER(リーバー)」に関する手紙等を家庭数で2枚、児童数で1枚、配布しております。
登録は本日から大丈夫です。また、明日の朝から、アプリの活用が可能です。体温、体調、出欠など、データを送信していただけると有難いです。
ご協力宜しくお願いします。
  ⇒ デジタル健康観察アプリLEBER(リーバー)導入試行について


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

例年より早い、梅雨入り!

例年より21日も早く梅雨入り宣言が出ました。
宣言通り、今日は朝から蒸し暑い雨。コロナのことだけではなく、日々の体調管理がますます大切になります。
熱中症にも注意してくださいと市教委からも連絡がありました。
こまめな水分補給が必要です。水筒を忘れずに持たせてください。
宜しくお願いします。

今日は、オンライン児童朝会がありました。
2年生以上は、昨年度も経験しているので慣れている様子。先生方も金曜日に確認をしたのでスムーズにできました。
新しい児童議会のメンバーも今年初めて。朝からリハーサルをして、タブレット担当、司会、あいさつ運動のこと、今月の目標など、役割を果たすことができました。
一番慣れていないのは、私(校長)。前の学校で2回しかオンライン児童朝会を経験していないので、とても緊張しました。カンニングペーパーを見ながら、3つ、お話をしました。

さて、下の写真の最初の3枚は、1年生の国語「あさの おひさま」。
大きな声を出して、しっかり読んでいました。教科書に書かれた「ひらがな」を1文字ずつ目で追いながら読んでいました。中には覚えている子も。
「どんなお話だった?」「どう思った?」と先生から聞かれた子どもたち。一生懸命に考えて答えていました。

次の2枚は、4年1組の算数分割授業「わり算」です。
問題は、「600枚の色紙を3人で同じ数ずつ分けます。1人分は何枚になりますか?」です。3年生の時と同じ考え方だ!など、しっかり考え方を答えることが出来ていました。

6時間目は、今年2回目のクラブでした。運動場が使えなかったのが残念でしたが、それぞれ楽しくできたのではないでしょうか。
体育館、家庭科室、図工室しか見に行くことができませんでした。
家庭科室の「手芸クラブ」では細かな作業で作品を作っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/9 モアレ検査(5年希望者)
6/10 南小っ子タイム(2・4年)
6/14 Withの日
委員会

児童の安全確保

学校だより

市教委・学校からのお知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

いじめ防止

TM通信

ほけんだより