自学ノート今週のピカイチ2「自由とは何か」
後期課程の廊下に掲示してある自学ノート・今週のピカイチさんで、目に止まったのは、「自由とは何か」についてのノートです。
一般的には、責任を持って何かをすることに障害(束縛、強制など)がないこと。自由は一定の前提条件の上で成立しているから、無条件的な絶対の自由は人間にはない。(抜粋) 自由時間、自由課題、自由記述・・・自由にも、ルールや責任はつきものですね。 OSP始まりました &2年生公園めぐり
昨日から、朝のOSP学習会が始まりました。OSPとは、Our School Projectの略で、細河中学校時代に、保護者、卒業生、地域のみなさんが、学校を盛り上げサポートしようとできた組織です。OSPのスタッフにみなさん、朝早くからご協力いただきありがとうございます。
毎週火・水・木曜日の7:35〜8:15に7年生から9年生の希望する生徒はだれでも参加できます。 参加記録カードは、3年間使います。がんばる子は、9年生までに10枚以上になる子もいるようです。進んで学習することが、学習の習得につながります。多くの参加者待っています。 2年生が生活科で公園めぐりをしました。中央公園、三角公園、第2公園と、それぞれの公園で元気いっぱい遊んで戻ってきました。 5年生バケツ稲づくり
5年生のバケツ稲がスタートしています。種もみを植えて約一週間。芽を出し、長いものでは5cmくらいの高さまで成長してきました。学園の門を入ってすぐのところで育てています。土がカラカラにならないよう、水を足して、稲の成長を見守ります。
9年生食育
9年生がランチルームで食育の学習をしていました。
今日の目標は、「自分の食生活をふりかえり、健康のためにどんなことに気を付けたらよいか考える」です。栄養教諭の先生に教えていただきました。 はじめに自分の食生活のふりかえり、改善すべきところに問題意識を持つことからスタートしました。 健康な人が生命を維持していく上で必要とする(じっとしているとき)の最低限のエネルギー消費量のことを、基礎代謝量といいます。年齢ごとの基礎代謝量の変化がわかる表を見ると、なんと、12〜14歳の時期に、一生で最も基礎代謝量が高くなっているではありませんか。体や骨を作る一生で最も重要な時期に子どもたちが食べる給食は、栄養教諭の先生方が、栄養バランスのいい献立を考えてくださっていることを考えると、給食のありがたさが身にしみます。 今日の7〜9年生の献立は、ごはん 牛乳 鶏すき ししゃものカリカリフライ ひじきの煮物(ひじきの煮物は7〜9年生のみで、写真は1〜6年の献立)です。エネルギーは770kcal。一日の3分の1のエネルギー摂取カロリーになるよう計算をしてくださっています。 食欲にまかせて運動もせず好きなだけ食べていると、エネルギー消費量よりエネルギー摂取量が上回ってしまい、太る・・・・という事態に陥ってしまいます。注意しましょう。 ほそジェネ本会議 体育大会スローガン決め & 緊急事態宣言延長に伴って
5月のほそジェネ本会議では、体育大会のスローガンを決める会議になりました。ほそごう学園のそれぞれのクラスが学級会等で話し合って決めたスローガンの候補を持ち寄り、各部の委員長たちが統一した1つのスローガンの言葉にするために意見を出し合いました。真剣そのもの、メンバー全員が本気で話し合いました。この日は時間切れ。その後、執行部でさらに言葉をしぼってスローガンの原案を決めました。本日、委員長たちを臨時招集し、そのスローガンとサブタイトルを発表。参加者の意見を聞き、了承を得ました。
決定したスローガンは、児童生徒に発表する日までお楽しみに。 それと並行して、本日から後期のほそジェネ役員選挙 選挙管理委員会の活動が開始されました。今日は選挙当日までの役割を決め、さっそく明日から公示ポスターの作成に取りかかります。 また、池田市教育委員会から、2つのお知らせが配付されました。詳しくは、別紙をご覧ください。 緊急事態宣言延長に伴う市立学校園の教育活動等の進め方について(6月4日付) https://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2710... 令和3年度の水泳指導について(6月7日付) https://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2710... 6年生Welcome to Japan & ほそごうASイングリッシュ始まりました
年間を通じて、日本全国各地で伝わるお祭りが行われています。調べてみると、ユニークなお祭りもたくさんあります。6年生の英語では、「オマツリジャパン」というサイトから、興味のあるお祭りを選び、お祭りの楽しさを英語で紹介しようというのが今日のめあてです。「水戸黄門まつり」「犬山まつり」などなど、知名度の低いお祭りのほうが、楽しく紹介できます。「have」や「can」を使った英文で、さまざまなことを伝えることができます。
今日から、放課後の英語スクールほそごうASイングリッシュがはじまりました。3年生のクラスは、先生のジェスチャーつきの英語を聞いて、体を動かしながら、動画を観ながら、絵本を観ながら、楽しく英語の音に慣れ親しみました。 バナナじゃなくてbanana ぜりーじゃなくてjery beans ・・・ How are you? I’m good.・・・・ジェスチャーつきで覚えたあとは、ジェスチャーゲーム。 テキストも配られ、宿題もでました。また来週が楽しみです。 4年音楽ジッパディードゥーダー & 3年体育前転マスターになろう
4年生の音楽では、ジッパディードゥーダーの曲に合わせてタンバリンや手拍子でリズム打ちをしていました。ゆっくりペースなら間違いなく打てる子も、ペースが早くなると、演奏順序があちこちいくと、遅れをとってしまいがちです。タン・ウン・タン・ウン・ウン・タン・タン・タン・・・・・・・・ 集中力も養えます。
3年生の体育では、前転マスターを目指して練習していました。今日のクラスのめあては、「ポイントを意識して前転しよう」でした。3つのポイントは、 1、手のつき方 2、まっすぐまわれているか 3、3秒止まってポーズができているかです。前転の練習をしながら、友だち同士で、動画を撮り合いました。ワークシートには、お手本の回り方と、自分の回っている動画が比べられるようになっています。動画を巻き戻して、自分のフォームの直したいところもチェックができます。ふりかえりも文字入力で書き込み、ワークシートを提出しました。前転マスターに近づけたかな。 6年生 分数のかけ算 自分の考えを説明しよう2
Keynoteでワークシートを作成しています。ふりかえりもして提出します。
6年生 分数のかけ算 自分の考えを説明しよう1
分数のかけ算のまとめの学習として、難しい問題に挑戦していました。自分の考えを図を使って説明したり、キーワードを使って説明するなど、苦手な人も多い問題です。いっしょに考えてみてください。
計画委員会あいさつ運動 & 8年生道徳「白い花」
6月1日〜3日の登校時間に、5・6・7年生の計画委員会があいさつ運動を行っています。日本の朝のあいさつ「おはようございます!」は、もちろん、英語の時間などで知った世界のあいさつ「ブエノスディアス!(スペイン語)」「ニーハオ!(中国語)」などなど、にぎやかなあいさつが飛び交っていました。
8年生が道徳の学習で、「しずかな旅人」より「白い花」ふくだすぐる作 のお話を読んで、自分が感じたことをワークシートに書いて、クラスで共有していました。 白い花はステキになりたくて、認めてほしくて、いろんな花を身につけつづけた。でも、ある日、身につけた重みでからだが動かなくなってしまった・・・そこへひとりの旅人がとおりかかり、落ち込んでいる白い花に、声をかけた。「あなたはあなたでいればいい。すると自然があなたを自然な場所までつれていってくれる。あなたは空へと向かってのびていくだろう。」見せる花でいるよりも自然の花でいてごらん。 勇気づけられるお話です。 1年生中央公園に行こう
今日は、快晴で朝から日差しが強く夏の陽気です。1年生は3時間目に、地域学習で中央公園に出かけました。この時間の目標は、「怪我をしないで、楽しく遊ぼう」です。赤白帽子をかぶり、水筒を持って、二列に並んで出発です。学校の前の横断歩道を渡る時には、手を上げて右左右を見て、車がこないことを確認してから渡りました。
中央公園では、ブランコや滑り台などの遊具で遊んだり、担任の先生といっしょに鬼ごっこで走り回って遊ぶ子もいました。 外で走り回って遊ぶときは、マスクは外しても構いません。帰りの集合時間まで、けんかもなく、思いっきり楽しく遊べました。水分補給をして、二列で並んで帰りました。 戻ってきたら、5年生がバケツ稲づくりの準備をしていました。校門を入ったところに土を入れたバケツがずらーっと並んでいました。 |
|