今日も暑すぎました!
昨日に引き続き、気温がどんどん高くなりました。
日差しも夏のようでした。それでも南小っ子は、運動場体育をしたり、休み時間にドッチボールをしたり、学習園に行って観察や水やりをしたり、元気に外で活動していました。 朝の時間には、2年生と4年生のペア学年の南小っ子タイムもありました。 下の写真上、6枚セット、3年1組、図工。 前に一度、紹介したように記憶しているのですが、版画の続きです。切り抜いた絵に白色をポンポンと塗ってから、好きな色をつけるようです。 最後は、黒ふちを外して版画のようになります。そして、段ボールで額縁をつけて完成のようです。 下の写真中、1枚、3年2組、タブレットドリル。 途中で動きが止まってしまったタブレットもあったようですが、自分でドリルをすすめていました。扱い方にも慣れている様子です。 写真にはありませんが、6時間は、6年1組は社会、6年2組はポスターづくり、5年1組は理科のテスト、5年2組はスポーツテストの質問紙、4年1組は係決め、4年2組は体育館体育などなど。 6時間目だけど、3〜6年生は、先生としっかり学習をすすめていました。 そして、もう一つ、通学路についてです。 朝、踏切を渡って登校している南小っ子たちが、とても危険な状況になっている様子があるので、どうしたら安全に学校へ登校できるのか、池田市役所交通道路課の方と現地を見ながら相談しました。 グリーンベルトはつけられないか? 横断歩道はつけられるか? など色々考えてくださいました。また、阪急電車の下を通り地下道についても、いくつか話をしました。少しでも前に進めばいいのですが。 育っています、続き。
今日は、昨日よりも暑くなりました。30度を超えたようです。
梅雨の中休みにしては厳しすぎるように感じます。明日も暑くなる予報です。熱中症には十分に気をつけていきたいと思います。 昨日に続いて、今日は、2年生の植木鉢のミニトマトたちです。 小さいですが、黄色い花が咲き始めています。わかるでしょうか? そして、花の周りの細い毛のようなものを見つけました。何と呼ぶのでしょう?調べてみたのですが分かりませんでした。 明日、2年生に聞いてみようと思います。 さて、昨日、6月8日は、大阪教育大学附属池田小学校で痛ましい事件が起こってから20年目でした。 7日(月)の児童朝会で少し話をしましたが、同じ池田市内で起きた大きな事件でした。昨日のニュースや新聞、今日の新聞でも取り上げられていたと思います。 附属池田小学校での事件以降、全国の小・中学校での児童生徒の安全について、様々な議論のもと、取り組みが進みました。 池田市でも同様に、警備員の配置、青パトロールの巡回、門やドアにオートロックをつける、カメラ付きのインターホン、来校者には名札着用、登下校時以外は門を閉める、登下校の見守り活動などの取り組みを進めました。 それは、教職員だけではできないことを地域や保護者の方の協力があってこその取り組みです。今でも見守り活動をボランティアで続けて下さっている方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 20年が過ぎ、記憶が薄れてしまうことがないようにしたいと思っています。南小が安全で安心な学校であり続けられるようにしていきたいです。 育っています/研究授業
今日も暑い一日でした。
ただ、南小っ子は、運動場体育、学級園での活動、休み時間の運動場遊び、体育館体育などなど、元気に身体を動かしています。 汗をしっかりかいています。汗拭きタオルと水筒を持たせてください。 さて、写真上と中は、1年生のアサガオと3年生の花いっぱいプロジェクトの苗たちです。 1年生のアサガオは、本葉が出てきて植木鉢の土が見えないほど育っています。観察日記もしっかり描いて、水やりも忘れていません。何色のアサガオが咲くのか楽しみです。 3年生の植えた苗も花が咲きました。今週は天気が良いので、水やり当番さんは頑張ってください。大きくなった苗は、地域の方にお渡しすることになっています。 そして、写真の下の2枚セットは、5時間目、2年1組の音楽。 研究授業でした。南小の先生方と池田市教育委員会の先生も見学に来られていました。2年1組のみんなは、本当に一生懸命に取り組んでいました。 少しだけ歌を歌い、そのあとは、曲を聞いてリズムをとって、どんな感じの曲なのかを考えて。2拍子、3拍子の曲を学習しました。 そして、最後はリズム打ち。膝と手拍子とを合わせてリズムをしっかり刻んでいました。すごい集中力。やり切った感いっぱいの笑顔で終わりました。 音楽の先生は、授業のあとに、教育委員会の先生と授業のことについての話しました。 南小の先生方は、一年間を通して、研究授業をしています。国語の授業が中心ですが、違う教科の授業もあります。より良い授業づくりを目指して頑張っています。 オンライン接続の試行!
今日も暑くなりました。今週は暑い日が多いようです。コロナ感染予防対策と熱中症対策、両方に注意し教育活動を行っていきます。
児童朝会で、体育の時間や休み時間、登下校について、息苦しくなるときや熱がこもるときは、マスクを外すように伝えました。 下の写真の説明をします。 写真上2枚セット、6年1組、理科。 食べ物の消化についての学習でした。実験をしていたようで、私が理科室に入ったときは、変化するかどうか、待っている時間だったようです。 その後、どのような結果がでたのでしょうか。 写真中、6枚セット、6年2組の家庭科の作品たちです。 5月10日ごろから始まったように思うのですが、今日、全員が完成したとのことです。好きな柄を選んで自分だけのリュックができました。 修学旅行に持って行けますね。 写真下、2枚セット、プール。 本日、令和3年度の水泳指導についてのお手紙を家庭数で配布しています。5月24日に実施の方向の手紙を配布しましたが、大阪府の状況や変異株の感染状況などを総合的に判断し中止となりました。残念です。 ⇒ 令和3年度の水泳指導について(6月7日) オンライン接続の試行にご協力いただき、ありがとうございました。 最終回は、なかよし会の児童が帰宅した時間に行いますが、第1回、第2回の時間での接続が終わりました。マスクを外してリラックスした表情や楽しそうな声で話をしている様子があり、ほっとしました。 あってほしくないですが、万が一、臨時休校などがあった場合、少しでも活用できればと思っております。 梅雨前線!
例年より早く梅雨入りしたわりには晴れの日が多かったですが、今日は朝から一日中雨。登校時間に強く降っていたこともあり、靴下やズボン、スカートが濡れてしまって人もありました。風邪をひかなればいいのですが。
授業の途中も風が強く吹き、雨が廊下に吹き込む様子もありました。 南小では、雨などで運動場が使えないときは、黄色のコーンが朝礼台の上に置かれます。赤旗が立つ、学校が多いように思うのですが・・・。 今日は一日、黄色コーンでした。写真の上、3枚セット。下の2枚は3年1組の教室の虫かごの幼虫です。昨日紹介したのと同じだと思います。 3・4年生を中心に授業見学しました。 写真の中、2枚セット、3年生。 1組は音楽。5人ずつ、鉄琴を使って、「南風きって」のオリジナルメロディを演奏していました。苦手な子が弾く順番になると教えてあげたり応援したり。いい雰囲気でした。 2組はオンライン接続の練習。2回目だったのか、前よりもスムーズにできている様子でした。QRコードを使ったからでしょうか。家と学校の接続も、うまくできますように! 写真の下、3枚セット、4年生。 1組は英語。今日はALTのマイケル先生も一緒でした。「好きな遊びは?」の学習でした。みんなで練習したあとは、お互いに質問して答える練習をしていました。 2組は、分割授業、算数「角の大きさ」。分度器を使って角度を測っていました。練習問題の中には、角の辺の長さが分度器の目盛りに届かないのもあり苦労していました。 さて、来週月曜日は、下校後、家と学校(担任)とのオンライン接続の試行を行います。接続の練習は行いましたが、ご家庭で使用しているWi-Fiの設定が必要です。 本日、タブレットを持ち帰っている学年もあります。Wi-Fiの設定を宜しくお願いします。 最後に、家庭数で「緊急事態宣言延長に伴う市立学校園の教育活動等の進め方について」のお手紙を配布しております。 その中の『○マスクの扱いについて』のところをご覧ください。 熱中症対策を鑑みての方針です。 ご質問等ありましたら学校までご連絡ください。 ⇒ 緊急事態宣言延長に伴う市立学校園の教育活動等の進め方について(6月4日) 今日も中休み。明日は・・・。
今日の朝の時間は、1年と6年の南小っ子タイムでした。
6年生は、優しく1年生をリードしてくれていました。8時25分にはペアで集合し、4つのパートに分かれて、楽しく運動に取り組みました。 準備は体育委員会、片付けは6年生。短い時間の中、とてもスムーズにできていました。ありがとう。 さて、今日は、午前中、下の写真のある場所に出かけていました。 どこか分かりますか? チキンラーメンのヒヨコしゃんの写真はマンホールの蓋です。 その場所は池田市上下水道局庁舎です。1階に展示してありました。 会議が終わり学校に戻ると給食の配膳があり、みかんタルトを発見。 先日食べることが出来なかった、ささみフライの代わりです。 思わず写真を写しました。美味しかったです。 写真下の3枚セットの1つ、アゲハ蝶は2年生が育てていたものです。 他にも、3年生の教室にも、4年生の教室にも、同じような光景がありました。この写真のアゲハ蝶は、扉をあけると飛んで行ったとのことです。 そして、下の小さな花は、1年生の子に貰ったものです。 昨日の昼休みの後でした。飾っておいてください、と。 小さな手に、小さな花を持ってきてくれました。 最後の毛虫は、毛虫ではない、と言われました。 前にも紹介したことのあるツマグロヒョウモンの幼虫です。 ということで、今日は、南小っ子の様子を撮影できませんでした。 教室をのぞいたのも5時間目の少しの時間だけでした。 2年2組がオンライン接続の練習をしているところでした。 「映ったぁ」と楽しそうにしていました。 来週の月曜日は、家と学校で接続試行です。うまくいきますように! 4年1組「鉄棒」も少し見学しました。手のひらの豆を見せてくれる子、逆上がりの練習を熱心にしている子、練習している子を励ます子。少しの時間でしたが、素敵な雰囲気に包まれました。 最後に、明日は、朝から激しい雨の予報です。気象情報の確認をお願いします。 ⇒ 警報発令時の安全確保のために(5月19日) 5・6年生の様子です!
今日は気温が上がったのと同じぐらい湿度が高かったです。
ここ数日の中では、一番、ムシムシしていました。 今日は、朝から、5・6年生の様子を見学しました。 写真上、5枚セット。朝の時間の様子です。 朝の時間は、朝学習として、「書く」学習、読書、「暗唱」「南小っ子タイム」などがあります。健康観察などを含めて15分。短い時間ですが、一年間継続することで、一人ひとりの力になること、間違いなしです。 5・6年生は朝からしっとり落ち着いていました。 真ん中の紫陽花は、西門近くのなかよしこども園の花壇に咲いていました。 写真中、4枚セット。6時間目、道徳。 5年生は、担任が入れ替わって授業をしています。 1組は「わたしはひろがる」。何がひろがるのだろう? 色々な「ひろがる」を発表することから授業が始まりました。 2組は「世界に羽ばたく航平ノート」。将来の夢について発表することから授業が始まりました。 どちらの授業も始まりしか見学していませんので、その後、どんな学習だったのか、ご家庭で話題にしてみてください。 写真下、2枚セット。 上は6年1組、歌会。たのしみは・・から詠んだ和歌。 みんなから選ばれた素敵な和歌についての学習。最後は選ばれた和歌すべてについて誰が詠んだのか発表していました。「やっぱり」「意外」などあったかい雰囲気。最高に盛り上がっていたのは、選ばれた和歌の中に担任の先生のものがあったと分かった時だったように思います。 下は6年2組、オンライン接続の練習。 毎日、タブレットを使った学習が1時間はありますが、今日は、Zoomを使って、担任の先生とつながる練習です。QRコードを使うと、あっという間でした。盛り上がり過ぎて、声が大きくなり過ぎていました。 写真の他の授業にも、ちょくちょくお邪魔しました。体育や音楽にも。 4月から変わらぬ様子の高学年。落ち着いた授業が続いています。 意見が出にくい場面もあるようですが、自分の考えがないわけではなく、一生懸命に考えている様子は伝わっています。 また、どの授業でも、その内容や活動に応じた行動ができているなぁと感心しています。 高学年が落ち着いていると学校全体が落ち着きます。素敵です。 6月(水無月)に入りました。
今日も暑い一日でした。昨日より気温が高かったように思います。
コロナ感染予防と熱中症対策、両方ともに気をつけていきたいです。 今日は、2年生の授業を中心に見学しました。 写真上、5枚セット、2時間目、運動場体育。 投げる方に足先を向け身体を使って投げる練習をしていました。 最初は、フープの間に投げる練習。そのあとは、的あてゲームでした。 的あては、1点から5点までの的があり、大きさや投げる位置が違っていました。2分間、3つの玉を一生懸命に投げて点数をつけていました。 どの的を選ぶかについては、個性が出ていたように感じました。 写真中、5枚セット、4時間目、1組、生活科。 昨日、タブレットで撮影したミニトマトとキュウリの写真をもとに、観察記録を書いていました。タブレットの使い方にもすっかり慣れています。 観察記録名人は、そのままをしっかり書きます。葉っぱに穴があいていることを見つけた子たちが「虫に食べられたんだ」と言って書いていました。 写真はないですが、6時間目の漢字の学習、とっても頑張っていました。 写真下、5枚セット、5時間目、2組、図書。 最初に司書の先生の読み聞かせをしっかり聞いていました。そのあと、図書委員さんの本の紹介や司書の先生のあなたにぴったりな本にであえる!などを見たりして、本を探していました。自分の読みたい本が見つかった人から読書です。一人またひとり。静かに読書を始めていました。 写真はないですが、4時間目の算数では「考え方」を書くなど頑張っていました。 令和3年度の入学式・始業式から、約2ヶ月。 緊急事態宣言が発令されていることもあり、校外学習などもなく、授業がサクサク進んでいます。 子どもたちも学習のリズムが出来てきているように感じます。予鈴のチャイムがなると気持ちを切り替えて次の学習に向かいます。教科の特徴に応じた動きもできています。 クラスや学年の仲間と協力して、素敵な時間を過ごし、それぞれの力を最大限、伸ばしていってほしいです。 先生方も、子どもたちとの時間を大切にしながら、授業づくりに一生懸命に取り組んでいます。今日も、放課後に授業についての研修会がありました。 授業参観が中止になり残念ですが、授業のノートなどを見ていただき、学校での頑張りをほめてあげてください。宜しくお願いします。 |
|