☆☆☆☆池田中学校の最近の様子です☆☆☆☆

6月16日 水曜日

<学校行事>
 5時間授業
 3年生期末テスト時間割発表
 生徒会議会、各種委員会

天気予報は 曇時々雨
 最高気温 23度
 最低気温 20度
 降水確率 午前40% 午後50%

画像1

1年生体験入部終了(6月15日)

 昨日と今日、延期になっていた体験入部を実施できました。校舎、体育館、グラウンドを見て回りました。

 撮影ができなかったクラブもありましたが、みんな一生懸命に取り組んでいました。1年生の入部人数は、クラブによって偏りがあるようです。

 1年生を相手にボールの打ち方、捕球の仕方をていねいに教える先輩の笑顔が素敵でした。

 上の写真は文化部、下の写真は運動部です。

 今週末が入部届の締め切りになっています。忘れないようにしてくださいね。

画像1
画像2

研究授業(6月15日)

 2時間目(10時55分〜)、2年5組で理科の研究授業がありました。

 消化についての学習で、栄養素(炭水化物、たんぱく質、脂質など)が消化の働きによって分解されることで、体内に吸収されやすくなるという話でした。

 食べることは、日常の活動なので関心をもって聞いている生徒が多かったように思います。

 教育委員会からも3名の方に参観をいただき、3時間目の研究協議でご指導をいただきました。

画像1
画像2
画像3

ZOOMによるホームルーム(6月15日)

 午前8時30分からのZOOMによるホームルームが終わりました。

 全員が参加できていたクラスもありましたが、参加が確認できない人もいました。

 「出席番号と名前」以外で参加していた人、また参加できていない人を確認するのが難しい状況でした。

 今日、うまく参加できなかった人も、そのままタブレットをもって9時40分までに登校してください。

 約10分間の試行でしたが、いろいろと見えた課題について反省し、次の取り組みについて検討していきます。


画像1
画像2

6月15日 火曜日

<学校行事>
 朝、ZOOMのホームルーム
 1時間目は午前10時より
 1年生体験入部(5日目)

天気予報は 曇のち雨
 最高気温 29度
 最低気温 22度
 降水確率 午前20% 午後40%

昼前から急な強い雨や落雷に注意とのことです。

今朝は、自宅でZOOMを使ったホームルームをします。

画像1

緑の羽根募金(6月14日)

 今日から生徒会本部役員や代議員が正門等に立って、緑の羽根募金を始めました。

 みなさん、ご協力をお願いします。

画像1

6月14日 月曜日

<学校行事>
 通常授業
 3年生女子内科検診
 1年生体験入部(4日目)

天気予報は くもり
 最高気温 27度
 最低気温 21度
 降水確率 午前50% 午後10%

 昨夜の雷雨はすごかったですね。

 「まがたまの池」には、メダカ、アメンボ、しおからトンボ、赤とんぼ、糸とんぼ…などなど、たくさんの生物が共存しています。


画像1
画像2

タブレットの持ち帰り(6月11日)

 今日、全員(欠席者を除きます)がタブレット(iPad)を持ち帰りました。

 お手数ですが、土・日曜日で、ご家庭のWiFi環境でタブレットを使ったインターネットへの接続をお試し願います。

 接続できなかった場合でも、14日(月曜日)にタブレットをもって登校してください。

画像1

池中生ミーティング(6月11日)

 6時間目 久しぶりの池中生ミーティング(おもに生徒会行事)を開催しました。

 ミーティングの前に、教育実習生3名のお別れの挨拶(映像)を各教室で視聴しました。(一番上の写真:放送室で生徒会役員が見ているところ)

 次に校長から、最近の大会等で優秀な成績をおさめた運動部(陸上部、剣道部、女子バスケットボール部、柔道部)の表彰伝達を放送で行いました。紹介するごとに、拍手が聞こえてきました。中には、歓声があがった場面もありました。

 保健委員によるアンケート、生徒会によるアンケート(このホームページに掲載している生徒会通信を見てください)が続きました。

 その後、生徒会から学校生活を送る上で、校則のことで気を付けてほしいことをまとめた映像を各クラスで視聴しました。

 代議員から生徒会通信の配付があり、緑の羽根募金についての連絡で終わりました。

 とても盛りだくさんの池中生ミーティングでしたね。

画像1
画像2
画像3

給食タイム(6月11日)

 献立は、ごはん、キーマカレー、ささみフライ、切干大根のかみかみサラダ、牛乳

 今日の放送は、昨日に続いて『よく噛むこと』についてのお話です。

 現代の食生活では、口当たりのよい、柔らかい食品が増え、昔に比べるとあまり噛まないで食べる傾向が見られます。

 今週はよく噛んで食べることを意識してもらうために、かみかみメニューが登場しています。

 食材を大きめに切ったり、根菜類やきのこ類のように、繊維質の多いものを料理に取り入れると、噛む回数を増やすことができます。

 かみかみサラダに入っている切干大根は、日本で昔から食べられている伝統的な食品です。シャキシャキした食感を楽しみながら、よく噛んで味わって食べてくださいね。

 歯を大切にして、いつまでもおいしく食事を楽しめるようにしましょう。

画像1
画像2

6月11日 金曜日

<学校行事>
 通常授業
 教育実習 最終日(1限目 研究授業)
 池中ミーティング(6限)

天気予報は 晴れのち曇り
 最高気温 29度
 最低気温 19度
 降水確率 午前10% 午後10%

画像1

給食タイム(6月10日)

 献立は、ごはん、じゃがいものみそ汁、すけとうだらと野菜のメンチカツ、かみかみ昆布豆、 牛乳

 今日の放送は、『よく噛むこと』についてのお話です。

 今日はかみかみメニューです。また、よく噛んで食べると、いいことがたくさんあります。

 よく噛むと、食べ物の素材そのものの味がよくわかり、味覚の発達につながります。よく噛んでゆっくり食べると、満腹感が得られるので、食べ過ぎを防ぐこともできます。

 他にも、胃腸の調子をよくしたり、唾液がたくさん分泌されることで、歯の病気を防ぐことにもつながります。

 また、力を入れるときに歯を食いしばるように、スポーツで全力投球するためには、歯の噛み合わせが大切だといわれています。

 みなさんは食事の時に、ひとくちで何回くらい噛んで食べていますか?いつもよりも噛むことを意識して食べてみましょう。


画像1
画像2

研究授業(6月10日)

 3時間目 2年6組で教育実習生の研究授業がありました。

 在籍大学の先生をはじめ、10人以上の教員が参観する中、国語の授業に取り組みました。

 「字のない葉書」という戦時中に関わる随筆ですが、若い教生の方には、時代背景をリアルに把握するのが難しい教材かと思われます。

 写真は、生徒が班ごとにまとめた意見を黒板にたくさん書いている場面です。

 4時間目には大学の先生も交えて、研究協議を行いました。お疲れさまでした。

 あと1日、最後までしっかり頑張ってください。

画像1
画像2

オンラインの準備(6月10日)

 ご家庭でのオンライン通信の試行のため、明日(11日)、タブレット(iPad)を持ち帰ります。

 13日(日曜日)までに、ご家庭のWiFi(ワイファイ)につなげてみてください。

 タブレットの管理や書類の提出等、お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 また、WiFiを新しく構築する必要があるご家庭には、ポケットWiFi(モバイルWiFiルーターともいいます:下の写真の3点)を、明日、教育委員会からお貸しします。

 ルーターは、ほぼ年度末までご使用いただけますので、そのままご家庭で管理をお願いいたします。


画像1

耳鼻科検診(6月10日)

 1時間目から2年生の耳鼻科検診が始まりました。

 廊下に整然と並んでから、先生の指示で診察を受けました。

 さすが、2年生、静かに行動することができました。

画像1
画像2

6月10日 木曜日

<学校行事>
 2年生耳鼻科検診
 1年生女子内科検診
 教育実習 14日目(3限目 研究授業)
 放課後学習教室

天気予報は 晴れ
 最高気温 32度
 最低気温 20度
 降水確率  0%

今日も真夏日になりそうです。

熱中症対策として「ミストファン」を使い始めました。

「涼しい〜!!」 たくさんの笑顔が集まりました。

(モザイクの関係で、素敵な笑顔をお見せできないのが残念です)

画像1
画像2

給食タイム その2(6月9日)

 給食終了後は、生徒が運んだあと、配膳員さんが、食缶、ミルクパックのごみなどを整然とまとめてくださいます。

 ミルクのごみは、ようやく今週に設置できたばかりの専用ごみ箱へ。重いごみ箱を運んできていただいた営繕事務所、給食センターの方々、ありがとうございました。

 食缶等は、5時間目に到着する給食センターのトラックに積み込まれ、その日のうちに洗浄・消毒されます。

画像1
画像2

実習生の授業(6月9日)

 5時間目 2年6組での国語の授業です。

 明日の研究授業に向けて、しっかり準備をしてくださいね。

画像1
画像2

給食タイム その1(6月9日)

 献立は、食パン、ウインナーのスープ、チリコンカン、オリヴィエ・サラダ、りんごジャム、 牛乳

 今日の放送は、「オリヴィエ・サラダ」についてのお話です。

 料理の名前を聞くと、どんな料理か気になる人がいるかもしれませんね。

 オリヴィエ・サラダは、ロシアの料理です。料理の名前は、この料理を考案したオリヴィエシェフの名前に由来しています。

 1800年代にモスクワで初めて作られた伝統的なサラダで、現在でも新年や祝日などのお祝いで食べられることが多いそうです。

 ロシアでは、きゅうりやじゃがいもなどの野菜や、鶏肉などの材料を、さいの目切りにして、マヨネーズで和えて作ります。

 ポテトサラダに似ているので、みなさんに好まれそうな味つけですね。見た目や食感を楽しみながらいただきましょう。


画像1

研究授業(6月9日)

 1時日目、教育実習生の研究授業(1年2組)でした。大学の先生にもお越しいただき、緊張の中、始まりました。

 教科は社会(歴史的分野)。単元は「ヤマト王権と仏教伝来」

 古代の日本が中国や朝鮮の影響を受けながら、集権国家をつくっていく過程の学習です。

 このクラスは歴史好きな生徒が多く、発言も多くて良かったです。

 2時間目。研究協議ではたくさんの意見が交わされ、実習生は懸命にメモにとどめていました。お疲れさまでした。


画像1
画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/15 朝、自宅でZOOMによるホームルーム、1年生体験入部(5日目)
6/16 5時間授業、3年生期末考査時間割発表、生徒議会・各種委員会
6/17 1年生耳鼻科検診、2年生女子内科検診、1・2年生期末考査時間割発表、放課後学習教室、スクールカウンセラー来校
6/19 土曜学習教室、あむあむ隊、生花教室
6/21 短縮授業、3年生男子内科検診、オール委員会、学級懇談会